このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
思い立ったが吉日...か?
日時: 2005/01/02 22:05
名前:

 取敢えず思い付いたことをテキトーに。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

連休後半からこっち ( No.27 )
日時: 2005/05/12 00:01
名前:

 相変わらず忙しいですよ。

 息抜きにドラゴンエイジ買ってきたら Cuvie 氏が新連載とのことでエラく驚きましたよ。

 日ハムvsヤクルト戦は最後の方だけ観れましたが7点差を追い付いて後サヨナラ負けする
ハムに萌えましたよ。

 9〜10日は Netsky 系が一通も来なかった代わりに Mydoom 系が複数来ていて面食らいま
したよ。

 以上取り敢えずチラシの裏。
メンテ
Re: SDTV用モニタ選び ( No.28 )
日時: 2005/05/12 23:23
名前: RDユーザー

>2005/05/10 23:12

LCDの黒浮きが問題になるのは、
そのLCD以外、部屋内に光源がない暗黒状態の時ぐらいです。
(敢えて言うなら、むしろ気になるのはバックライトの光漏れのムラ。)

麻倉氏も含め、専門ライターは暗黒室内で暗黒シーンだらけの映画を見て、
モニタの画質の大半を評価していますが、

読者が照明のついた部屋で、TV番組を見るモニタを買おうとするなら、
ライターの視聴条件の特殊さを意識した方がよいです。

100ルクスも照度が有れば、管面への映り込みが生じるCRTよりも、
LCDの方が見た目のコントラストは高くなります。
一度、無信号黒画面のモニタに、どの程度自分の顔が写っているか見比べて見てください。
CRTの方が遙かに自分の顔が映り込んで、映像を損ねています。

あと、量で多数派のSDTVソースをHDTVのフルスペック表示と両立させて表示させたければ、
事実上、答えは業務用CRTモニタしか有りません。

20インチで25万円程度、新品だとするのが難ですが、
買ってしまえば一生ものの画質であり、演出・補正・i/p変換前提である家庭用など、
入力信号の再現性においては、比べるに値しません。
メンテ
Re: 思い立ったが吉日...か? ( No.29 )
日時: 2005/05/13 23:04
名前: RDユーザー

>謎の著作権保護

DVD等のコピーガード付き映像のアナログアップコンバート出力が原則不可なのは、
アナログ1080i出力に対するコピーガード&コピー制御信号が現在、未策定であることと、
市販ソフト等では、放送方式の変更を通常、明示的に禁じている事が関係していると思います。

基本的には、グループ企業内に(寡占作出による)高収益率の
ソフト流通業を抱えている家電大企業による、
グループ内ソフト流通部門に対する業界”配慮”でしょう。
メンテ
著作権保護の謎 ( No.30 )
日時: 2005/05/13 23:44
名前:

>アナログ1080i出力に対するコピーガード&コピー制御信号が現在、未策定

 うーん、判るんですけど、ただ D3 以上のアナログ信号をキャプチャ可能な
民生用機器が現状死に体の W-VHS しかないのですから、やはり”配慮”以上の
理由は事実上無いのでしょうね。グループ内にコンテンツ産業を持たないシャー
プがアプコンを許可している理由も納得できますし(笑)。

#業務用モニタは BNC 接続なのが...(^^;)
メンテ
あれ? そー言えばなんでこっちのスレなんだろう(笑) ( No.31 )
日時: 2005/05/13 23:58
名前:

 それはそれとして。何やら一部世間的には「これが私のご主人様」の心配をして
いるようですが、私は DearS 原作の方が余程心配だったりします。もっとも、確か
件の彼が二年前に話題になったときも同じ心配していたのを思い出してみたり(苦)。
メンテ
Re: 思い立ったが吉日...か? ( No.32 )
日時: 2005/05/23 00:34
名前: RDユーザー

PCで初のデジタル放送のHD録画/再生に対応

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050520/dev112.htm

ライターの本音が透けて読める記事かと。

>コスト競争が厳しい業界内で、
>日本ローカルのコンテンツ保護規格の対応に、多大なコストを割くというのは、
>それだけデジタル放送に

(以下、推測)
よって、日本の家電・PC業界だけが背負うコスト負担が大きいということでもあるだろう。
メンテ
と言う訳で ( No.33 )
日時: 2005/05/23 23:53
名前:

 サラッとジロンで触れておきましたが、結局業界が背負ったコストは消費者に回される
訳ですから、ヒトゴトでは無いんですよね...
メンテ
数字のマジック ( No.34 )
日時: 2005/06/01 00:43
名前:

 ACCS がファイル交換ソフトの利用者数推計を出していますが、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news035.html

 相変わらずな数字です。当て嵌めるなら携帯やダイヤルアップまで合算された
インターネットユーザ総数では無くブロードバンドユーザ数の方だと思いますが...
メンテ
多分期間限定 ( No.35 )
日時: 2005/06/01 22:07
名前:

http://www.remus.dti.ne.jp/~j-o/

 私を笑い殺す気ですか。
メンテ
Re: 思い立ったが吉日...か? ( No.36 )
日時: 2005/06/06 19:55
名前: 斉藤Kファン

凧さんは日ハムファンなのですね(笑) (あっ笑っちゃダメか;;)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |