このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
思い立ったが吉日...か?
日時: 2005/01/02 22:05
名前:

 取敢えず思い付いたことをテキトーに。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

長時間メンテ ( No.287 )
日時: 2010/01/18 23:28
名前:

 今日から明日にかけて blog が長時間メンテに入っているので、更新できません。
管理画面に入れないんですよ。ので、そゆことで。
メンテ
Opera10.51 ( No.288 )
日時: 2010/03/22 22:35
名前:

 デスクトップ用の Opera が 10.51 へアップデートしていました。早速上げて
みましたが、フォントの設定が反映されていてびっくり(笑)。

#本文がメイリオで表示されていますよ。

 設定変更後は Opera を再起動しないとえっらい不安定になるのは相変わらずで
すが、再起動さえすればほぼ安定するのでよしとしましょう。後はスキン設定等
がキチンと記憶できるようになれば。
メンテ
だから ( No.289 )
日時: 2010/03/26 23:31
名前:

 3月発売タイトルには気をつけろと(言ってません)。
メンテ
>ハンドルロックでキー挿したまま ( No.290 )
日時: 2010/04/07 19:38
名前: hana

我が相棒250TRでも(兄弟車のエストレヤでも)この問題は起こりますね(w
何年か前のモデルから改善されたのか、キーの持ち手部分が若干短くなって、刺したときに、Fフォークをに当たらない様になったと聞いたような。

頻繁にキーをブチ折るようでしたら、改善済みのブランクキーを取り寄せてもらって
鍵を作り直すという手もあります。
(たぶん流用可能だと思うので)
メンテ
あれま ( No.291 )
日時: 2010/04/07 22:18
名前:

 KSR 固有の問題かと思っていたのですが他車種でもあるんですね。KSR の場合は多少
持ち手部分が短くなっても効きそうにないので、究極的にはディスクロック等を持ち歩
いてハンドルロックを使わないのが確実かもしれません(苦)。
メンテ
>どこまで容認 ( No.292 )
日時: 2010/05/01 11:31
名前: TAMA改めツァトグァ

1.インストール時に特定のキーを入力する。
2.インストール、アンインストール時に再起動を要求する。
3.Windows のシステムフォルダへプロテクト用のドライバをインストールする。
4.そしてそのドライバは別のツールを使わないとアンインストールできない。
5.ディスクレス不可。
6.時限ディスクチェック。

私なら1までですね。

2は再起動を要求する事が著しく不安にさせます。
普通のアプリはPCの再起動なんて要求しませんし、
要求するのはウィルス対策ソフトの様にOSに深く関わる一部のソフトだけです。
たががゲーム(それもエロゲ)で再起動を要求するソフトは怖すぎます。

5はノンプロテクトならギリギリ許容範囲かも。
プロテクト入っているヤツだとドライブ壊れるし・・・
って言うか何度か壊れましたし。

6は・・・通常ディスクレス可で時々ディスク要求でしょうか?
「DarkBlue 限りなく…闇に染まるBLUE」みたいな
ちょっと微妙ですね。
ディスクレスと思って起動したらディスク要求、
片付けてた箱を探して、過剰梱包の箱からディスクを取り出す。
・・・ゲームする気が萎えます。

3.4は言うまでも無いので割愛。
一度。間違ってStarForceのソフト買ってしまいマニュアル読んで気づいたので
インストールしないで売り払った事あります。
メンテ
ちょうど ( No.293 )
日時: 2010/05/01 15:13
名前:

> 6は・・・通常ディスクレス可で時々ディスク要求でしょうか?

 AXIS のアレが「7日に一度ディスクチェック」と言う仕様だったので。自分たちが
そんな仕様のゲーム欲しいと思うのか? との出発点でした(笑)。
メンテ
Re: 今のエロゲの違法コピーにまつわる話。 ( No.294 )
日時: 2010/05/07 02:06
名前: FREDY

 「買ってもらおう」というか「楽しんでもらおう」「抜いてもらおう」という意識が足りないよう
な気がしてます。競合する他業界に比べて。コンシューマでもアニメでもコミックでもその辺の意識
はすごく高いのに。とくにアニメとコミックは違法DL深刻なのに頑張ってると思います。売上低下を
他に原因転化してプロテクトなどで買わせようと対抗するのは、CD音楽業界と似てますね。

 個人的には以下の問題もあるのかなと。

・作品が世にあふれてるのに宣伝不足(違法コピー=宣伝と割り切るべき。告知がワンパターン。工夫不足。)
・ボリュームがありすぎる。(体験版でお腹いっぱい。プレイ時間ちゃんと考えてます?)
・ゲームやお話(作品)としての面白さが足りない。(時間あたりの満足度というか)
・同人エロゲやエロコミックに、エロ度も価格も負けてる。(モザイクの濃度とか)
・不景気による残業代の減少。(月2〜3本から1本買うのが精一杯になってる?)
・開発期間をかけすぎ(数年に1度しか出さないメーカーとか。自分ところだけで業界的にいいの?)
・正規ユーザーが減っている=精力旺盛な若年人口減少、ユーザー老化によるエロ卒業も当然あり。
・インストールが面倒。パッチあてるのも面倒。コンシューマみたいにそのまま遊べないの?
・PCゲームに共通規格(88SR以降、98VM以降みたいな)がもうない。XP以降てスペックの幅が広すぎ。
 買ってもロクに遊べなかったので次は買わないとかありそう。
・中古での販売本数が不明。(当然影響はあるはず。)
・パッチDL数はゲームを入れなおすたびにファイル探すの面倒で重複DLとか、あと中古購入とかもあるはず。

 それにしても「面白い」という評判のエロゲを最近きかないのは痛いですね。
昔は年に1本はあったんですが。無料配布で評判になった「se・kirara」は入手しましたが話題性での
努力はよかったと思いつつ、面白かったと噂に聞かないのでインストールすらしてません(苦笑)。
なんか最近ので面白いのあります? あまり時間かからないので。
メンテ
アニメに関しては ( No.295 )
日時: 2010/05/07 21:23
名前:

 現場の意識は高いのに営業が台無しにしているパターンも散見されますが...

 エロゲに関して身も蓋もないこと言えば、そんなに市場規模大きい訳無いやんと。
一部の売れていたメーカと、それ以外のメーカが居ただけの話で。そして悪貨が良貨
共々沈み始めているのだろうと...ね(酷)。
メンテ
Twitterでの改善案 ( No.296 )
日時: 2010/05/08 23:59
名前: FREDY

 Twitterをのぞいてると、アクティベーションとかオンラインゲーム化(Webアプリ化?)
とか変な方向に話がいってますね。

 アクティベーションはエロゲというバレたら社会的に死ぬかもしれないジャンルで導入は
正直ありえないです。匿名性が保証されない限り。某エロゲ通販サイトで最近あったような
本名バレも危惧されますしね。クロスデイズとか、そのせいだけでもないですが、やる気し
ません(笑)。

 オンラインゲーム化は、SNSのWebサービスを立てるのに等しくなる訳で、今のエロゲの
ゲームシステムそのままでは成立しないでしょうし、サーバー投資にどれだけかかるやら。
市場規模が本当に言われてるほどあるなら、簡単にサーバーが死にそうですね(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |