このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
誰かが突っ込まないと私はボケ倒しますので...
日時: 2006/03/20 22:41
名前:

 そんな訳でツッコミ専用スレです(え?)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

倒産情報 ( No.150 )
日時: 2007/03/05 23:25
名前:

 そんな訳で確認をとって今出せる情報を書いてしまいました。各社の規模が余り大きくない
ので情報が出回らないようですね...
メンテ
業界としての信用 ( No.151 )
日時: 2007/03/06 00:52
名前: misumi

> 各社の規模が余り大きくないので情報が出回らないようですね
キャリエールに限った話じゃありませんが、こういうことが何度も繰り返されると
(過去にも同じようなことがあったはずですが)業界全体の信用が低下して
ユーザ離れに拍車をかけることになりかねないと思うのです。ていうか、ドライに
損得勘定をした上でエロゲ買ってたひとはとっくに離れてるんじゃないのかな。

一部では散々言われていることの繰り返しでしょうが、エロゲメーカ(ブランド)に
対し直接金を払う(一次顧客)のが流通なのは確かなんだろうけど、じゃあその流通に
対し金を払ってるのは誰よ、という視点を持てない「業界」なんて早晩潰れますよ、
ていうか潰れちまえ(待て
メンテ
まぁ ( No.152 )
日時: 2007/03/06 21:24
名前:

 一度会社を倒産させて各方面に迷惑を掛けた方が、普通に(?)戻って来れてしまう
業界ですからね...
メンテ
Re: 誰かが突っ込まないと私はボケ倒しますので... ( No.153 )
日時: 2007/03/07 02:26
名前: 名無し

>わざわざ第三者が口を出す問題でも無いのですけどね...そんな余裕も無いでしょうし..

もし、上記が本心であれば無責任に口を出すのはどうかと思います。
口を出すのであれば、債権者が連絡すべきところ(破産管財人など)をリンクしたり、
場合によっては債務者・債権者の集団(いわゆる被害者の会など)へのリンクといった有用な情報を示すべきではないでしょうか?

単に「破産したようです」と書くだけでは不安を煽るもしくは、どうでもいい野次馬を集めるだけであって、肝心の被害者にとって有用な情報とは成り得ません。

凧様が野次馬的なトピック=ゴシップとして取り上げることを否定しているわけではありません。むしろそういうスタンスに見えるわけです。
メンテ
Re: 誰かが突っ込まないと私はボケ倒しますので... ( No.154 )
日時: 2007/03/07 13:07
名前: DAN

>口を出すのであれば、債権者が連絡すべきところ(破産管財人など)をリンクしたり、
>場合によっては債務者・債権者の集団(いわゆる被害者の会など)へのリンクといった有用な情報を示すべきではないでしょうか?

そこまでやってるニュースサイトは、マスメディアのものでさえ滅多にないような気が。
メンテ
Re: 誰かが突っ込まないと私はボケ倒しますので... ( No.155 )
日時: 2007/03/07 14:38
名前: TAMA

↑ですね。
エロゲメーカーの様な零細企業の債権情報を公開している所も
検索してもほとんど見つかりませんし。

>単に「破産したようです」と書くだけでは
「したようです」とは書かれてませんが?
私も、単に噂の域を出ない程度の話なら黙っているべきだと思いますが、
今回の様にある程度確信の持てる件なら情報として大歓迎です。

実際、エロゲメーカーが潰れる時はほとんど夜逃げ状態でユーザーサイドが知るのは
OHPが閲覧できなくなって初めて判る例が多いですから。
(夏音とか・・・)
特にプロテクトの誤爆とかして、サポートに連絡取ろうとしても
夜逃げ状態で連絡取れないなんてことになったら・・・怖Σ(゜□゜;

PS:
検索したら、ディールについてはここにも
http://9shift.net/pkwiki/index.php?%B7%CF%CE%F3%2Fp5#content_1_19
ぷらす+てぃっくも巻き込まれたのか・・・
きすみみ!!買おうか迷ってたのに(体験版の動作が今一だったので)
メンテ
引用の妙 ( No.156 )
日時: 2007/03/07 20:32
名前:

>わざわざ第三者が口を出す問題でも無いのですけどね...そんな余裕も無いでしょうし..

 ここだけ切り出されても困ります。その前段の「当事社がキチンと公開、対応して
頂けるのなら」が前提となった部分ですので。要は倒産(破産)を申請して一週間〜
一ヶ月が経過した段階でも、例えばあんくの新作はホビですら予約を受付けていまし
たし(ようやく停止したようですが)、ディールに至っては経緯から今後もオフィシ
ャルな告知が出ることは有り得ないと思われますし。最初に書いたキャリエールの件
は、どーやら言い出しっぺだったこともあり関係先にご迷惑をかけて破産通知の写し
まで入手できていますが、それこそ債権者でもない不特定多数に通知代理人の連絡先
を公開する訳にも行かないでしょう。"第三者的" には実質あんな感じでしか書けな
いのです。

 重ねて書きますが、きちんと告知が行なわれるのなら話題にはしても私が一次ソース
を書く必要は無いのです。それと、事実として書く以上は例え伝聞調でもキチンと裏を
とって書いていますので念のため。でないと、それこそ風説の流布になってしまいます
から。それを信じる信じないは、読んだ方次第と言うことで(逃げ/笑)。
メンテ
Re: 誰かが突っ込まないと私はボケ倒しますので... ( No.157 )
日時: 2007/03/09 01:27
名前: とおり

今更なんですが…
>実はメーカ自ら捏造データを流す行為は割とよく行われていたりするのですが
>(そして HDD フォーマットする捏造データを放流したことがあるとの証言もあります)
これは、流したと目されるメーカー関係者自らの発言ですか?
私の知る限りでは、minori代表の酒井伸和氏の発言を指しているのだと考えますが、
BISHOPというメーカーの一ファンとして、彼の無責任な発言は不愉快極まります。
何らかの裏付けのある様な別のソースが元ネタならば謝りますが、彼の放言癖から
信頼に値しないと思います。
メンテ
ソース ( No.158 )
日時: 2007/03/09 01:44
名前:

>何らかの裏付けのある様な別のソースが元ネタ

 某プロテクトメーカの内部プレゼン用資料に記載されているのです。その資料の
ソースまでは判りませんが、文書の形で手元にありますので。
http://www.ta-ko.org/gl03.jpg
メンテ
Re: 誰かが突っ込まないと私はボケ倒しますので... ( No.159 )
日時: 2007/03/09 16:56
名前: にょろ

>そのときメモがオンラインゲームとしてリリースされることとなり当初はそれなりに話題にもなりましたが、RPG 的要素
>を排したオンラインゲームが継続してプレーするに値する魅力を持つまでに昇華することは、試みとしては面白かったも>ののついぞ無かったようですね。

MMOに限定しないと不適切だと思います。
でないと世界大会とかまであるゲームの立場が・・・
自己に経験が蓄積されるタイプのって継続してやらないとうまくならないのですよ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |