Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

54492

■ 返信(レス)数は無制限ですが、親記事を含め最新の20件までが表示されています。
■ 表示されていない返信記事はスレッドの一番下にある「レス記事表示」を選択すると表示できます。
■ この掲示板の使い方についてはページ上部または下部にあるHELPを参照してください。
■ ページの下部にキーワード検索、記事編集、記事削除フォームがあります。
■ 168時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 168時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
NomalNO TITLE(2) | Nomal大型特殊 踏み切り(1) | Nomal進路変更合図のタイミング(7) | Nomal牽引一発(1) | Nomal大型特殊(1) | Nomal[岡山県]けん引一種免許 一発(7) | Nomal【茨城県】大型二種試験【合格しました】(3) | Nomal【茨城県】大型一種 本試験【1発】(3) | Nomal【茨城県】大型仮免【1発】(1) | Nomal【茨城県】中型限定解除【1発】(1) | Nomal大特二種に受かりました(1) | Nomal大特1種(1) | Nomalけん引一種でまさかの・・(0) | Nomal札幌運転免許試験場・大型仮免許(バス)コース図(0) | Nomal大型二種仮免(不合格)1回目(0) | Nomal大型二種の後退について(2) | Nomal路端停車について(3) | Nomal【けん引2種】静岡(5) | Nomal内部文書?(0) | Nomal【大型2種】取得時講習@静岡(0) | Nomal【大型2種】1回目@静岡(4) | Nomal【大特2種】1回目@静岡(3) | Nomal11mバスでの鋭角(0) | Nomal【静岡】大型1種路上試験3回目(1) | Nomal【静岡】大型1種路上試験2回目(1) | Nomal【静岡】大型1種路上試験1回目(0) | Nomal2種の学科試験を受験してきました(0) | Nomal【大型1種路上練習】1日目(0) | Nomal【4回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター(3) | Nomal座席とハンドルの位置確認+着席姿勢(0) | Nomal乗車前点検(静岡の場合)(0) | Nomal【3回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター(0) | Nomal【2回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター(3) | Nomal平19年前 大型免許(2) | Nomal路上練習(12) | Nomal大型1種仮免@静岡中部免許センター(12) | Nomal情報更新(3) | Nomal中型限定解除(静岡中部免許センター)(6) | Nomal大型1種:路上練習に必要な時間(2) | Nomal管理人よりお知らせ(0) | Nomal大型仮免のライン取り(8) | Nomal札幌 雪道の技能試験について(2) | Nomal(削除)(1) | Nomal大特二種(1) | Nomalどんくさい人は教習所に行って欲しい(0) | Nomal大特一種、二種(0) | Nomal大得と大型に牽引について(4) | Nomal隘路(あいろ)(0) | NomalNO TITLE(1) | Nomal中型二種を取ると(6) | NomalNO TITLE(0) | Nomal報告ほか(4) | Nomal某自動車学校の新車種公認取得について(2) | Nomal大型自動車路上教習(検定)について(4) | Nomal合格できました(1) | Nomal停車時の車間(3) | Nomal大型特殊1種免許(8) | Nomal一発試験について(18) | Nomalはじめまして(2) | Nomalご無沙汰してます(1) | Nomal学科模擬問題(二種用) No.29(1) | Nomal嘘のような本当の話(2) | Nomal普通二種(4) | Nomalオートマ限定でも受験できますか?(1) | NomalNO TITLE(1) | Nomal3車線ある道路は第2レーンを走行してもいい?(2) | Nomal場違いかもしれませんが・・・・・(4) | Nomalキリ番とられてしまった!(1) | Nomal8トン限定解除(飛び込み)一発合格(3) | Nomal先日の普通二種のものです。(3) | Nomal久しぶりにお邪魔します。(18) | Nomal自分の場合は普通2種ですが・・・(5) | Nomalお久しぶりです(1) | Nomal三輪限定免許?(0) | Nomal大型二輪AT免許(0) | Nomal中型か大型(5) | Nomal久々に何か書いてみましょう(2) | Nomal大型二種広島限定(1) | Nomal大型二種の仮免について教えてください(8) | Nomalどなたか御教授ください(16) | Nomalけん引左折進入S字(10) | Nomal運転免許試験で替え玉受験、愛知県警がいとこ同士2人を逮捕(2) | Nomal免許のお話w(0) | Nomalはじめまして(5) | Nomalはじめまして(0) | Nomal皆さんに触発されて行って来ました。(1) | Nomal管理人よりお知らせ(0) | Nomal管理人よりお詫び(0) | Nomalお礼(1) | Nomal中免の自動解除?(0) | Nomal悩んでいます(3) | Nomalお久しぶりです(2) | Nomal免許有効期限(2) | Nomal路上デビューできました!(1) | Nomal動力車操縦者運転免許(2) | Nomal右左折後に次の右左折ポイントが50m以内にある場合。。。(5) | Nomal奮闘記(2) | Nomalはじめまして。(26) | Nomal癖・・・(3) | Nomal3回目(6) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■1342 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ 浜松市民 一般人(1回)-(2021/03/01(Mon) 20:36:24)
    こんにちは
    浜松から大特二種を受けようと思っています。
    愛知の試験場に行くことも考えましたが試験車両が後輪が動くタイプのようなので、
    10数年前に乗った中折れタイプの中部に行くことになりそうです。

    ところで中部で受ける人はどこで練習しているのでしょうか?
    時間教習をやっているところがあれば教えていただきたいです。
    大特の感覚を忘れているうえ、浜松から朝一で通うとなると受かりそうにありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■1343 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ Goody 一般人(1回)-(2021/03/02(Tue) 02:11:02)
    大特(中折れ)は県内では時間教習しているところは無いと思います。
    神奈川の戸塚も大特はやってないんじゃないかな??
    でも、10数年前でも乗ったことがあればすぐに勘を取り戻せますよ。
    二種を受けるということは一種を持っているということですよね?(持っていなくても二種は受けられますが)
    本番前の慣らし走行で、ゆっくり走って勘を取り戻せばOK!(距離は短いけど何やっても採点されないから)
    大丈夫、大丈夫!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1344 / ResNo.2)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ 浜松市民 一般人(2回)-(2021/03/02(Tue) 07:27:43)
    届出教習所自体が静岡は少ないですね。
    やってても普通車のみです。
    やはり大特二種と牽引二種はエリアによって環境が違いすぎて受験自体の難度がかなり変わりますね。

    大特一種はもってますが、さすがに10年以上前数回乗ったきりなので自信はありません。
    中折タイプだったとしても車種の違いもあるでしょう。
    とても慣らし走行だけで二種はクリアできそうにないです。

    二種の学科を確定させるために受けるつもりですが、
    どの道感覚が掴めないなら愛知の後輪タイプで受けることも考えてます。
    いくつか練習するところがあるようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1340 / 親記事)  大型特殊 踏み切り
□投稿者/ tatu メールを送る 一般人(1回)-(2019/11/25(Mon) 14:20:06)
    初めまして、質問ですが、大特での踏み切りですが、窓は、運転席からは、開けられません、乗ったときに開けておくのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1341 / ResNo.1)  Re[1]: 大型特殊 踏み切り
□投稿者/ 管理人 一般人(1回)-(2019/11/27(Wed) 01:24:28)
    taruさん、初めまして、こんばんは。

    当サイトをご覧いただきありがとうございます。 また、ご質問ありがとうございます。

    ご質問についてですが、
    乗車したらすぐに、試験官に「窓を開けられますか?」と聞いたほうが良いと思います。
    理由を聞かれたら、「踏切の警報音をよく聞こえるようにしたいので」と答えればよいと思います。(踏切で一旦停止した際に聞いても構いのですがもたつくといけないので)

    試験官に聞くことによって、安全意識をPRできますし試験官に印象付けができると思いますよ。
    試験官と少しでも親しくなれるようにすることも早期合格の秘訣かもしれませんね(笑)

    大特はエンジン音がとてもうるさいから開けられない場合は、耳を窓側に寄せて『聞こうとしているぞ〜』というジェスチャーが必要かもしれません。 指差し確認なんかもいいかもしれません。 試験中は常に安全確認を強調することが一番の合格の秘訣です。

    それでは、ご健闘をお祈りいたします。
    めでたく合格の際には、ぜひまた投稿をお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1332 / 親記事)  進路変更合図のタイミング
□投稿者/ つむじ風 一般人(1回)-(2019/03/05(Tue) 11:39:57)
    皆さん初めまして。
    タイトルの件ですが、曲がる30m手前で方向指示器を出しかつ進路変更3秒前に方向指示器を出す。
    つまり方向指示器→安全確認(3秒)進路変更→ 30m手前ということだと思うのですが、皆さんは計算してやっておりますか?
    ちょっと思いついたので聞いて下さい。
    試験コースほぼ覚えている→ 試験官にコースわからないと申告。
    試験官指示(12番を右に)このタイミングで右ウインカー(心の中で3秒数えながら安全確認)3秒後右による。
    これでタイミングは合っていると思うのですがどうですか?
    30m手前+3秒より後には指示出来ないと思います。
    みなさんどう思われますか?
    今けん引1回(不合格)明日大特1回目です。
    変な文章でスミマセン。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■1333 / ResNo.1)  Re[1]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ しのたか 一般人(1回)-(2019/04/29(Mon) 02:17:30)
    >方向指示器→安全確認(3秒)進路変更→ 30m手前ということだと思うのですが、皆さんは計算してやっておりますか?

    私の場合は計算してコースの中で出来る範囲でやっています。
    出来る範囲で・・・と言うのは
    厳密に言うと右左折の場合

    1 安全確認
    2 ウインカー
    3 法定速度内で3秒直進
    4 安全確認
    5 30m前に進路変更or車線変更が終了(車線内で車体を寄せる
    or曲がる方向の車線に変更しつつその車線で
      曲がる方向に車体を寄せるが終わっている)
    6 減速しつつ巻込み確認 振り出し確認 曲がる方向に人&車が無いか確認
    7 徐行or一旦停止(一旦停止の場合は発進時5点確認必須です)
    8 徐行で右左折する

    なんですがコースの事情で出来ない場合が多々有ります。
    大切なのは

    1試験官からの指示
    2安全確認
    3ウインカー
    4安全確認
    5徐行で曲がる(巻込み確認最優先で振り出し見てる感じでキョロキョロ)
    一旦停止の後曲がる(5点確認→タイミング見て巻込み確認最優先で
    振り出し見てる感じでキョロキョロ

    まとめて指示されたなら
    出来るだけ

    確認→ウインカー→確認→確認しつつ動作
    (当然3秒30mは無視ですが)

    をするようにしてました。

引用返信/返信 [メール受信/ON]
■1334 / ResNo.2)  Re[1]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ しのたか 一般人(2回)-(2019/04/29(Mon) 02:48:09)
    >30m手前+3秒より後には指示出来ないと思います。

    その通りです。まったく以って同意するのですが
    いかんせん人間が人間を試験するので間違い等あるのです。

    逆に指示が早過ぎる時も有るのですが私の場合は
    大体ですが100m前で指示されて音速で確認→ウインカー
    30mっぽいなで幅寄せした記憶が有ります
    (しかも20番とか指示されて超減速してドコ?ドコ?とか2回位やりました)

    しかしその試験は合格しました。

    逆に距離的に有るのにギリギリで確認とウインカーですと
    印象は悪いようです。

    合格をお祈りしています!
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1335 / ResNo.3)  Re[2]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ MM 一般人(1回)-(2019/04/30(Tue) 23:30:39)
    皆さん こんばんわです。
    私も、しのたかさんとほぼ同じです。
    ただ、私の場合そんなには計算していません。
    大体の感じでやってます。
    右折の場合は30m+3秒よりもかなり早めに進路変更しています。そして30m手前でもう一度合図を出しています。(出しっぱなしの時もあります)(極端に早い時期の進路変更はNGだと思うけど)
    左折の場合は最初から左の車線を走っているので大体30〜40mくらい前に合図を出してそのあとすくに左に寄せてます。(左折の時はあまり3秒前という意識はありません)
    もちろん、右折でも左折でも合図を出すときは安全確認してしてからにしています。
    コース(道路)によっては余裕のないところもあると思うので出来る範囲でいいと思います。
    というわけで私の場合は早め早めに出しています。もう何回も受験していますが早すぎるという指摘はされたことはありませんので大丈夫だと思います。
    試験官指示に従う場合は指示されたタイミングでの合図でよいのではないでしょうか。
    頑張ってください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1336 / ResNo.4)  Re[2]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ つむじ風 一般人(2回)-(2019/05/09(Thu) 09:54:56)
    皆さん返答有難うございます。
    鴻巣でけん引2回めで合格出来ました。

    試験官の方もここ見ているのか分かりませんが書き込み後
    「私の指示した時が合図のタイミングではないです」
    ってコース案内の時に言われました。

    ちょっと不思議ですよね。


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1337 / ResNo.5)  Re[3]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ MM 一般人(2回)-(2019/05/09(Thu) 22:10:35)
    つむじ風さん
    はじめまして
    合格おめでとうございます!

    試験官もこのサイト見てるんですかね。
    つむじ風さんだってわかっていたのかな。
    ホントに不思議ですね。
    次、大特ですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1338 / ResNo.6)  Re[4]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ �スツむゑソス�ス�ス 一般人(1回)-(2019/05/10(Fri) 14:08:57)
    MMさんこんにちは。
    いやー大特は2回で諦めました。
    中折式は難し過ぎます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1339 / ResNo.7)  Re[5]: 進路変更合図のタイミング
□投稿者/ MM 知人(3回)-(2019/05/11(Sat) 21:56:30)
    大特、諦めちゃいましたかぁ
    中折れ式、結構面白いですけどね。ロボット操作しているみたいで。。。
    また乗りたーいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1330 / 親記事)  牽引一発
□投稿者/ ふるるる 一般人(1回)-(2018/08/18(Sat) 18:53:34)
    hakubaさんはじめまして
    先日、鴻巣試験場にて一回目で牽引免許合格しました!
    このサイトに出会ってなければ合格できませんでした。
    本当にありがとうございました。

引用返信/返信 [メール受信/ON]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1331 / ResNo.1)  Re[1]: 牽引一発
□投稿者/ 管理人 友人(6回)-(2018/08/21(Tue) 21:37:56)
    ふるるるさん、初めまして。
    この度は、けん引一発合格おめでとうございます。
    まさに、文字通り1回で合格されるなんて、凄過ぎです。

    どこかで練習されたのでしょうか?
    もし、1回も練習してこなかったなら、ホントにほんとに凄過ぎです。
    もう当サイト云々より、ふるるるさんの才能ですネ!

    そんな、ふるるるさんに当サイトで少しでも参考になったところがあったとしたら、サイト運営者として最高の光栄です。
    ありがとうございます。

    もし、この後も他の免種に挑戦されるようでしたら、また是非、当サイトにお寄りください。
    それでは、どうぞ免許を大切に、今後もご活躍ください。
    From hakuba
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■1328 / 親記事)  大型特殊
□投稿者/ タカヒロ 一般人(1回)-(2018/03/04(Sun) 12:24:15)
    今年の1月、府中で大型特殊免許を所得いたしました。

    このサイトのおかげで、初めて運転するホイールローダーでしたが、一回目のチャレンジで 合格することができました。

    車両の挙動、注意点などが とても参考になりました。

    このサイトに出会わなかったら、一発合格は出来なかったと思います。

    本当にありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■1329 / ResNo.1)  Re[1]: 大型特殊
□投稿者/ 管理人 知人(5回)-(2018/03/05(Mon) 01:00:51)
    タカヒロさん、はじめまして。

    当サイト運営者のHakubaです。

    このたびは、大型特殊に合格されて、おめでとうございます。

    また、当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。

    当サイトが、少しでも参考になったとすればこの上ない喜びです。

    そして、このようなご報告をいただきますと、今後のサイト運営にも大変大きな励みになります。 お礼申し上げます。

    もし、まだ取得可能な免種がありましたら、是非また挑戦していただきたいなぁと思います。

    今後もどうか当サイトをよろしくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]