Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1154 / 親記事)  大得と大型に牽引について
  
□投稿者/ 取り消し処分者 一般人(1回)-(2012/04/19(Thu) 15:47:08)
    みなさん はじめまして
    この度、取り消し処分者講習が終わり、
    免許を試験場で取ろうと思うのですが、
    免許は平成8年頃に取った為、試験の事はかなり忘れてしまいました。
    それで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、

    大特の発信時、エンジン始動後にまずする事はバケットではなくアームを上げる事でしょうか?
    またコース終え、車を停車させる時はアームを下げバケットを地面に接地しなくてはいけないのでしょうか?

    大型ですがS字などの進入時は昔は左側30センチ以内に幅寄せをしなくてはいけなかったのですが、今は車が大きくなってるので、どうなのでしょうか?
    車が大きいので、かなり大回りして、切り替えして進入しようと考えているのですが、S字、クランク 両方、1回ずつ切り返しをすると減点されるのでしょうか?

    牽引ですが、昔はS字やクランクはなかった?と思うのですが、今はあるのでしょうか?
    もしあるとすれば大型と同様に左に幅寄せしなくてはいけないのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1155 / ResNo.1)  Re[1]: 大得と大型に牽引について
□投稿者/ 海猿 一般人(2回)-(2012/04/19(Thu) 20:11:40)
    No1154に返信(取り消し処分者さんの記事)
    はじめまして。
    海猿といいます。

    > 大特の発信時、エンジン始動後にまずする事はバケットではなくアームを上げる事でしょうか?
    > またコース終え、車を停車させる時はアームを下げバケットを地面に接地しなくてはいけないのでしょうか?
    >
    →ハイ、おおむねその通りです。
    厳格に言えば、乗車して最初に行うことは、座席の位置調整、ミラーの調整などがありますが…。

    > 大型ですがS字などの進入時は昔は左側30センチ以内に幅寄せをしなくてはいけなかったのですが、今は車が大きくなってるので、どうなのでしょうか?
    > 車が大きいので、かなり大回りして、切り替えして進入しようと考えているのですが、S字、クランク 両方、1回ずつ切り返しをすると減点されるのでしょうか?
    >
    →30cmはさすがに厳しいと思いますが、みなさん70cmくらい離れて入っていますね。
    それ以上だと減点かな??…と思うけど。 確実に言えることは、大回りは減点です。多分1mが境かな。
    入口から出口まで切り返し1回は減点扱いになりません。2回目の切り返しから減点されます。
    S字とクランクと方向転換でそれぞれに1回まで減点なし。

    > 牽引ですが、昔はS字やクランクはなかった?と思うのですが、今はあるのでしょうか?
    > もしあるとすれば大型と同様に左に幅寄せしなくてはいけないのでしょうか?
    >
    →昔はわかりませんが、今はクランクはありません。
    進入するときは大型と同じく巻き込み防止の幅寄せが必要です。とは言っても、幅寄せするほど道路が広くないのでそのまま左70cmくらいをキープすればよいと思います。

    ご健闘を祈ります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1156 / ResNo.2)  Re[2]: 大得と大型に牽引について
□投稿者/ 取り消し処分者 一般人(2回)-(2012/04/24(Tue) 15:05:46)
    海猿様 返信をして頂き有難うございます。
    仕事の都合上、まだ学科試験も受けられない状態ですが、
    なんとか頑張りたいと思います。
    またわからない事があればご指導よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1157 / ResNo.3)  Re[3]: 大得と大型に牽引について
□投稿者/ よけいなお世話 一般人(1回)-(2012/05/04(Fri) 05:36:11)
    今、大型免許は平成19年から「路上試験」が加わったので、仮免許を取得し、大型自動車で1日2時間で5日間走った証明がなければ受験できなくなりました。つまり「一発試験」で取得するのは「ほぼ」無理になりました。参考まで。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1158 / ResNo.4)  Re[4]: 大得と大型に牽引について
□投稿者/ トラックドライバーA 一般人(1回)-(2012/05/04(Fri) 11:26:07)
    私は2年前に一発試験で大型を取得し、今ドライバーをやってます。
    確かに、試験場で取得するには、その環境は厳しくなっていますね。
    でも、私もそうですが、私の友人や私の職場の人達にも一発で取得
    した人が多くいます。

    私は、仮免はそう難しいと思いませんでした(とは、言っても5回も
    かかってしまいましたが)(笑)
    やはり練習する環境がないということが一番難しかったですね。
    私の場合は、時間貸しの練習場で路上練習しました。
    本免は2回で合格できました。
    費用は10万円弱で取得できました。

    教習所とは違って必死になりますから結構勉強しますね。
    今では運転に自信を持っています。いい思い出です。

    ↑↑↑ 上のスレで
    >つまり「一発試験」で取得するのは「ほぼ」無理になりました。
    → 不可能ではありません     ↑↑↑↑↑↑
    確かに教習所よりは難しいですが、近くに練習場があれば
    努力次第で安く?早く?取得できます。

    「ほぼ」と表現していますので別に問題ないのですが
    チョット、気になったのでカキコミました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]