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一発屋のための技能試験研究
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■1237 / 親記事)  【2回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター
  
□投稿者/ ダイスマン ファミリー(24回)-(2013/07/11(Thu) 13:09:48)
    本日午前中から2回目の大型仮免に挑戦してきました。

    今回の目標:完走(笑)→ 目標達成、完走できた!

    結果:不合格(涙)

    本日の受験者は2名。ていうか、他にもいるはずなのに欠席のようです。欠席するときは
    早めに欠席の連絡をお願いします。空きが出たら、他の方がその空き時間に受験できますので。

    一応当初の目標通り完走できました。前回は周回道路に入る手前でブレーキを踏まれるという失態でしたが
    今回は、問題なく完走できました。しかも、S字、クランクでの切り返しはなく難なく通過。隘路は
    切り返しましたが、一度で済んだので問題なし。試験終了後のコメントも、試験官の開口一番

    「安全確認は完璧に出来ていますね」

    よしよし、ここは普段自家用車を運転しているときも大型車のつもりで、交差点進入はさることながら
    進路変更や右折左折時の尻振り、後退時の後方確認などしている効果が出たようです。試験官の
    コメントは、逆説的な接続詞で続きます

    「ただし・・・」

    で、今回自分でも気が付いていながら技量的に問題だった指摘点は以下の通り:

    1.左折時の大回り
    2.右折・左折時の道路端への寄り
    3.運転姿勢


    1.左折時の大回り:いや〜、大回りしちゃってるなあと言うときが何度かありました。曲がりきって
    みると、お尻が隣の車線に出ちゃってます。今回曲がる際の徐行は特に気を付けていたのですが
    もっともっと徐行してブレーキを使いながらでも速度を落として慎重に、かつハンドル操作は
    逆にきびきびとした方が修正しやすい、と言うアドバイスを頂きました。うまくいったときも
    あるのですが、はっきり言ってまぐれですね。戸塚自動車学校の練習の時も大回りしていたので
    これはスピードを殺す、ハンドル操作をきびきびすることで直していきたいですね。

    2.右折左折時の寄り:言い訳しますと、戸塚自動車学校では「左折の時に左に寄りすぎて
    いるので、70センチほど離した方が良い」というアドバイスを昨日頂いたばかり。ただ
    70センチも開けてしまうと、「これから左折しますので左に寄りますよ」というアピールに
    欠けると言うことでした。寄りすぎて、反対車線に出ちゃう点は?と質問すると、それは
    大型車の特性なので減点対象では無い、むしろ左に寄ってから曲がるという基本部分を
    採点しているので、そちらの方が「試験場では」重要。ということでした。右折に関しては
    これも言い訳があって、「幅の広い道路では、ミラーは中央線を越えない方が良い」という
    戸塚での説明だったので、ミラーを中央線に寄せていたのですが、これがアピール不足に。この点も
    「試験場ではタイヤと中央線を見ます。ミラーは関係ありません。白線は15センチ幅があり
    ミラーは20センチ出ています。実際には5センチしか出ていないので、路上でも注意
    しなければいけないほど飛び出ていない」という説明でした。納得。でも、二俣川では
    ミラーが出ていると減点という説明でしたが、日本全国統一のはず。どうなんでしょう?

    3.運転姿勢:今日も知らぬ間にハンドルを持つ手が「7時25分」になっていたようです。
    どのように教わった?と訊かれたので、実は戸塚自動車学校ではこの点を教わってないのですが
    常識の範囲で「9:15から10:10の範囲です」と答えたところ、それ以外の点は?と訊かれたので
    「特にないです」と答えたところ、乗車姿勢で次の点を指摘されました:
      1.ハンドルを持つ手は9:15から10:10で正解
      2.ハンドル上部を両手で持った際に、背中が背もたれから離れてしまうのは遠い証拠
    ということで、座席を前に出したところ足下が狭くなったので、ハンドルを手前に来るよう
    ハンドル位置を調整したらちょうど良くなりました。実は出発前に、ハンドルの位置を
    向こう側に押し出して位置を変更したので、それがどうやら裏目に出てしまいました。
    で、この修正した位置だと、7時25分でハンドルを握ろうとすると、無理!つまり
    この正しい姿勢であれば、「自然と」ハンドルを持つ位置がキープできるというわけですね。

    今回のアドバイスはこれくらい。1番最初の左折時の大回りは技量面での課題ですが、それ以外は
    意識して行えば簡単にできること。仮免に更に一歩近付いたように感じました。


    おまけ(自分用に記録として)
    1.S字は戸塚自動車学校の曲がり方と逆で、正直なところちょっぴり不安が残りましたが
    問題なく通過。2速のアイドリングでは早すぎると感じたので、1速のアイドリングでブレーキや
    半クラを使うこともなく通過できました。結構お勧めなやり方かも。ちなみに、慣らし運転の
    際に、1速発進して1速のアイドリングだとどの程度の速度か確認してみました。(試験官に
    誤解されたくなかったので、乗車前に「慣らし運転で1速発進しますがわざとです」と
    アピールしておきました。)

    2.クランクは、戸塚自動車学校での練習をしていれば静岡中部は簡単に感じました。というのも
    戸塚自動車学校の場合、1車線を跨いで右折で進入しますが、静岡の場合はそれ以上の距離の
    アプローチがあるので、車体を左いっぱいに寄せやすい。そして、それがその後の右折、左折を
    簡単にしてくれます。試験官は「静岡のクランクは規定通りの寸法なんだけど、難しくなって
    いるんだよ」と言う説明でしたが、戸塚自動車学校で練習している限り、そうでは無いと思いました。

    3.周回道路のカーブ:右回りの際に後輪がセンターラインを踏んでしまう点は減点対象か?答えは
    NOでした。踏まずに回ろうとすればいけなくもないのですが、「そうなると左側が寄りすぎて
    怖いよね?実際山道を走っていても、そんな走り方で回れないところもありますよね?」と言う
    回答でした。

    4.もう少し3速でスピードを出しても良いよ、という予約を取った後の「オフレコ」的なアドバイス。
    だらだら走っているよりも、スピードを出せるところは出しましょう。ということでした。ちなみに
    試験官は規定通りの走行で、コースを10分ほどで走ってしまうそうです。本日の私は20分くらいで
    しょうか。中には30分ほどかかる方も・・・(距離は2キロちょっとなので、歩いた方が早い(笑))

    5.3速が入りにくい場合:試験官自身もたまにコースを走ったり、路上試験でスタート地点まで
    運転するらしいのですが、ギアが入りにくいことはないと言うことでした。単に慣れの問題と
    片付けられるのかな?3速はAssenさんのアドバイス通り、ぐぐっと押し込んで入れることで
    問題ありませんでした。今日はそれとは別で、規定速度の50キロに達する手前で4速に入らず
    焦りましたが、後から聞いたら減点にはならない程度に50キロ近くまで達していたようです。

    6.本日のスコア:合格以外は「聞くとショックを受けるだろうから言いません」というのが
    これまでの私を含む他の方のパターンでしたが、「今日はスコアが出てますよ、35点」という
    ことでした。おそらく、スコアが出ない方はマイナス点でお情け完走ということでしょうか。
    そういう意味では、希望の持てる点数では無いかと。なんと言っても、あと25点あれば
    仮免は合格です(笑)。楽観的だなあ、俺。

    7.「1速での課題通過はどうでしたか?」という質問を試験官から試験終了後に訊かれました。
    「S字では、そのまま通過するにはちょうど良い速度でしたし、クランクでもいい感じで
    やりやすかったですよ」と回答しておきました。当然ですが、ここでの1速選択は、課題の採点とは
    関係ありません(念のため、試験官に確認済みです。)

    8.「何度も試験で車に乗ることで、車に慣れることが大事ですね、大きいので」というのは、
    本日の試験官の方のコメント。全くその通りですね。出来れば試験以外でも練習したいところですが、
    懐事情がね(笑)。

    9.これもオフレコの会話の中で出てきたのですが「安全確認とゴルフのスタンスは似ている」との
    コメント。毎回同じ動きをするはずなのに、曲がっている最中に安全確認をしたり、ものすごく手前で
    安全確認をしたり、適切なタイミングで安全確認をしたりというのはおかしいよね、と。もう一人の
    方の安全確認が私にはその様に見えたので、暗にほのめかしているのかと思いましたが、この話が
    どう私の運転に繋がるかというと「左折も同じ。最最最徐行で同じタイミングでハンドルを素早く
    操作する、同じような軌跡で曲がると言うこと」ということでした。深いな〜、大型車。

    ということで、次回はまた2週間後。ひょっとしたら出張が入るかもしれないので更に
    先になるかもしれませんが、とにかく左折のイメージトレーニングで3回目の当日に向けて
    頑張ろう!
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1238 / ResNo.1)  Re[1]: 【2回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター
□投稿者/ younger2013 友人(6回)-(2013/07/11(Thu) 18:48:56)
    ダイスマンさん、お疲れ様でした!

    今回は残念でしたが、かなり手応えがあった見たいですね。
    とても悔しい思いになりましたが、でも、かなり合格に近づいている感じもします。

    未だ自分は素人で何が良くて何が悪いかはわかりませんが。。。

    S字もクランクも切り返しなしというのはたぶんスゴイんでしょ??

    マジ次回がんばってください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1239 / ResNo.2)  Re[2]: 【2回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター
□投稿者/ ダイスマン ファミリー(25回)-(2013/07/16(Tue) 17:45:09)
    younger2013さん

    コメントありがとうございます。

    次回23日の予定でしたが、出張が入りそうなので電話で確認してみたところ18日に
    変更できました。2週連続になりますが、上記の反省点を踏まえて3回目に挑戦してきます!
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1240 / ResNo.3)  Re[3]: 【2回目】大型1種仮免@静岡中部免許センター
□投稿者/ ダイスマン ファミリー(26回)-(2013/07/17(Wed) 17:56:30)
    左折が不安で、イメージトレーニングだけではどうしようもなかったので
    今日も戸塚自動車学校で練習してきました。

    ところで、ここは他にも公認の自動車学校を経営していて、公認校の指導員が
    来ているんですね。ただ単に大型の運転が出来る人と言うわけでは無さそうです。

    さて、左折中心で練習します。イメージとしては、曲がる側の路肩が自分の背中に並んだあたりで
    切り始めて、後輪の2軸の真ん中あたりが大きなタイヤの接地面というイメージでハンドルを
    切ります。最初の切り始めはゆっくり、後半は一気に。切りすぎたか?!と言う場合は、ハンドルは
    戻さずにそれ以上切らずにためたままにして、後半斬り込んでいく。という感じ。ただし、早すぎるので
    ためてから、それから一気に切り込むと大回りになる可能性が非常に高い、と言うことが分かりました。
    私は、この大回りを前回の受験時、頻繁にやってしまっていたように思います。

    戸塚の左回りは実はトリッキーな場所が多くて、90度以上に曲がっているところもあるのですが
    そこをうまく回れるような感触を得られました。このあたりに来たら何回転、という運転では無く
    切り始めて、そして少しずつ調整しながら合わせていく感触、というのを何となく今回の練習で
    得られたように思いました。これは、何度も試験を受けて身につけるよりも実際に練習して
    身につけた方が効率が良いと思いました。(しかも、路上や実際の運転になったらこのように
    車体の特性を吏kししないと運転出来なさそう・・・)

    あと、2回目の体験記にも書きましたが、左折右折の際は最最最徐行でOK。2速のアイドリング、または
    静岡中部であればアイドリングが早いので半クラッチで良いかも。とにかく丁寧に、速度はゆっくりと、
    でもはんどるそうさはきびきびと。試験官のワンポイントアドバイスと同じアドバイスを指導員から
    聞けたことで、納得感がありました。背中のあたりに路肩が来たら、じわっとあてて、2軸の真ん中が
    路肩の角に来たあたりでぐぐぐっと一気にきりこむ感じ。これですよ。

    あと、今回は新たに別の指導員の方でしたが、コースを走行する上での「メリハリ」について
    教えて頂きました。とにかく、シフトアップできるところは積極的にやる、アクセル踏めるところは
    しっかり踏む、ただし曲がる前にはしっかりスピードを殺して、アイドリング回転まで落としてから
    2速にシフトダウン。なるほど、スピードを出せるところはしっかり出せそうですし、試験官が
    「私なら10分でコースを回れる」というのもイメージできます。言われてみれば、曲がるときや
    課題部分での徐行はそうあるべきとしても、直線で少しでもスピードを出せるところはしっかりと
    出すべきだなあと実感しました。戸塚のような狭いところでも40キロ出せるところが意外と
    沢山あることにビックリしました。ただし、スピードが出る以上、それに合わせて安全確認
    しなければならず、ちょっと忙しくなりそうです。それを考えると、みなゆっくりゆっくり
    運転して、安全確認の目視をすれば良い優先道路の横切りでも一旦停止してたら、多分試験官の
    心の中では「ちんたら運転してんじゃねえよ」って感じなのかも(笑)。

    例えば、中央道路からクランクに続くアプローチでも3速にシフトアップ出来そう、とは本日の
    指導員の方のコメント。恐怖感を与えず、メリハリを付けて運転出来るようなイメージ作りを
    試験前に出来るかどうかが明日のポイントでしょうか。

    あと、左折の際の巻き込み防止措置(左寄せ)ですが、やはり70センチくらい無いと
    大回りになってしまいますね。キープレフトしつつ、左折の前は「寄りましたよ」と
    わかるようなアピールがどこまで出来るかも、次回のポイントでしょうか。

    【おまけ】
    曲がっている最中のシフトチェンジについて:右折、左折の時にシフトチェンジがうまい人がいますが
    そのタイミングについても教えて頂きました。例えば右折するときにハンドルを切りますが、
    「ここまで切ったよ」ってところで止まりますよね?そこでシフトアップ。左折も同様、必ず
    ハンドルの動きが切った状態のままで止まるポイントがあるので、そのすきにシフトチェンジを
    するのが良いそうです。カーブの場合は、カーブを出てハンドルが真っ直ぐに戻ってから
    シフトチェンジ。

    停止線。バンパーぎりぎりで停止したら「ミラーが出ているので、停止線2本分は空けて止まると
    良いでしょう。しかも毎回そうすることで安定感のある走りを試験官にアピールできます」と。
    停止線は40センチ、2本分と言うことは80センチなので2メートル以上離れるわけではないので
    OK、と。

    【まとめ】
    メリハリ付けて、スピード出せるところは出す、課題や曲がる手前ではしっかり徐行まで
    落とす。左折の時は左に寄せる、最最最徐行で背中が路肩と並んだら切り始める、2軸の
    中心が過度に来るあたりに合わせて一気に切り込む。明日はこんな感じで挑戦してきます。

    明日の目標は、メリハリ走行で完走+50点以上、出来れば60点以上の合格を狙います。
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