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一発屋のための技能試験研究
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■365 / 親記事)  3回目
  
□投稿者/ 西ゅ ファミリー(16回)-(2008/05/19(Mon) 14:05:09)
    先週、3回目行ってきました。
    結果は・・・やっぱり路上デビューできませんでした。

    方向変換は今までと逆のパターンだったので少し戸惑いがあったけど何とか切り返しなしで入れました。が、寄りすぎていたので出るときに前輪が半脱輪していたそうです。(自分でもヤバイかなってわかってましたが)
    後方間隔も1回やり直ししましたがダメでした。でも、バスから降りて後ろを見させてくれたので距離感がつかめたような気がします。あと5cmくらいでした(泣)次回はもう少し突っ込んでみます。
    鋭角はバッチリでした。大回りも無くなったと思います。
    着実に進歩していると実感しています。

    次回は絶対路上デビューするぞ!!
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■366 / ResNo.1)  Re[1]: 3回目
□投稿者/ なりき 知人(5回)-(2008/05/19(Mon) 16:22:59)
    西ゅ様

    初めまして!なりきと申します。
    先週行かれたようですが中部運転免許センターでしょうか?
    私は16日の午後に初技能試験を受けてきましたがダメでした。。。
    次回は当初5月30日の予約だったのですが
    電話で確認したところ23日にキャンセルがあり空いていたので
    迷わず23日に変更しました。
    私も次回は路上デビューを目指しますので
    お互いに頑張りましょう♪


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■367 / ResNo.2)  Re[2]: 3回目
□投稿者/ 全免種制覇完了 常連(12回)-(2008/05/19(Mon) 21:01:14)
    西ゆさん

    惜しかったですね

    方向転換の脱出が厳しい時は一回幅寄せすればOKなんですけどね

    試験中は中々出来ないんですよね

    マイカーなら自然にやってると思うんです

    スーパー等の駐車場で右に出たいときに右隣の車との距離がなかったら・・・

    一回前に出て左に幅寄せ

    左に出たい時なら右に幅寄せ・・・

    誰に教わらなくてもやってるんですが、試験中はできないし思いつかない

    不思議なものです

    実は私も一回やっちゃいました

    場内試験の時代でしたから、それがうまくいったからと場外に出るわけじゃないんですが

    そこを通過すれば後の狭路課題はクランクだけってコースでした

    クランク抜ければ後は坂道発進、見通しの悪い交差点通過、後は消化試合的な右左折で終了ってとこだったんですが

    試験官にかなり惜しまれました(笑)

    合格した時も方向転換はやはり同じ形になりましたが

    二度同じ手を食うかって感じで切り返して幅寄せして減点0で通過しました(笑)
    (私の時代は後方感覚はなかったので・・・)
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■368 / ResNo.3)  Re[1]: 3回目
□投稿者/ 管理人 ファミリー(94回)-(2008/05/21(Wed) 00:22:46)
    西ゅさん、お疲れ様でした。

    だいぶ車両感覚も身についてきたようですね。
    路上デビューまであと一歩というところでしょうか?

    後方感覚ですが、以前に紹介した裏技(記事No338)は使ってみました?
    そこまで余裕なかったかな?
    もし、使ってなかったら次回試しに使ってみてください。 あっ、でも保証できないけどね!?
    そしてまた、もし、使ったらその感想も是非聞かせてくださいね。

    それでは、また、ご報告を楽しみにしてます。
    頑張ってくださいね。
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■369 / ResNo.4)  Re[2]: 3回目
□投稿者/ 西ゅ ファミリー(17回)-(2008/05/21(Wed) 15:53:31)
    なりきさん>はじめまして。
    静岡県の中部運転免許センターのことですよね?
    残念ながら静岡じゃないです。
    同じだったら、色々と教えてもらいながら楽しくできると思うんですけどねぇ。
    きっとなりきさんの方が早く合格すると思いますので、この掲示板を通して色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

    全免種制覇完了さん>えぇ、それでも1回切り返ししたんですけどねぇ、チョット甘かったみたいです。
    2回目切り返すか迷ったけど、なんか行けそうな気もしたのでやってしまいました。
    でも、そのおかげで感覚は少しつかめましたので次回はバッチリと決めます!なーーんちゃってね。

    管理人さん>その時はすっかり忘れてました。
    試験官から「50cm以内に入っていなかったよ」って言われて、あとから思い出しました。
    次はたぶん大丈夫だと思うんですけど、最後にその方法で確認してみたいと思います。

    あぁ〜、そろそろ路上に出たいなぁぁぁ・・・
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■371 / ResNo.5)  Re[3]: 3回目
□投稿者/ 全免種制覇完了 常連(13回)-(2008/05/23(Fri) 20:44:36)
    西ゆさん

    一回切り返したんですね

    反対側への寄せがバッチリだったとすると・・・

    残りは前方の使い方となります

    鋭角を切るときみたいに前をバッチリ使えてましたか?

    バスは前方のオーバーハングが長いので前輪を脱出先前方の縁石にどこまで寄せられるかが鍵になります

    ハンドルを縁石に乗せて行く気持ちで・・・とよく言われますが・・・

    私は窓から顔を出して縁石とタイヤの距離、位置を見てましたが・・・

    試験場、試験官によっては減点も有り得ますので注意も必要です
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■373 / ResNo.6)  Re[1]: 3回目
□投稿者/ maximaqx 常連(13回)-(2008/05/29(Thu) 01:17:15)
    西ゅさま
    おつかれさまです。
    着実に感覚が身についてきているようですね。
    後方感覚、私は1回目の試験で、どこまでくっつけられるか(ぶっつけちゃうくらいの気持ち)でやってみました。
    試験官の方が、車から降りて後ろを見に行った後、一言「あと2、3センチで当たっちゃうよ。」とお言葉をいただきましたが、大体どのへんまで寄せられるのか、これで見当がつきました。
    もっとも、ぶつけないには越した事は無いので…
    方向変換で発進する時は、試験車によって違うかもしれませんが、左前輪が試験官用(かな?)のサイドミラーに写っちゃうケースがあります。
    そうすれば脱輪は避けられますね。右前輪は直接目視でいけるはずです。
    がんばってください。
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