Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1138 / 親記事)  報告ほか
  
□投稿者/ なべちゃん 知人(5回)-(2011/07/14(Thu) 11:58:48)
    昨日、自動車学校で大型自動車の卒業検定受けてきました。
    結果は、×でした。
    検定員に一人づつの公評の時、場内試験課題の「縦列駐車」で、
    後方ポールに【少し接触】した為に残念ですとの事です。路上試験は、
    安全確認・右左折時対処法も良くて、十分良かったと言われてました。
    やはり、後方感覚課題が全てを台無しにしてしまったので、ショックです。
    自分的には、教習時より、スムーズに縦列が出来、バッチリだと思ったんですが、
    下がりすぎた様です。自分の中で、目印を決めてたのですがね・・・・

    別で、質問させて頂きます。
    方向変換課題が、縦列より苦手です。
    @当学校では、進入コースより方向変換完了し、進入コース方向に出て行くと
    言う分です。

    どなたでも宜しいので、方向変換のハンドル操作・タイヤの寄せる位置
    を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
    ※斜め駐車後の方向変換手順は、当学校では不可と言われております。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1139 / ResNo.1)  Re[1]: 報告ほか
□投稿者/ 全免制覇完了 知人(3回)-(2011/07/15(Fri) 01:02:42)
    かなり難しい要望ですね

    ここにおられる皆さんは旧大型免許を取得した世代ばかりですし

    目測や目印などはその場所その場所で違うものですからね

    斜め駐車後の切り返しも試験場では認められると思いますからそれを封じられては基本のマスター以外に打つ手なしの感もあります


    当たり前のことですが、方向転換は車庫入れではありませんから、車の向きが変わればいいという原則がすべてではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1140 / ResNo.2)  Re[1]: 報告ほか
□投稿者/ 新参者 一般人(1回)-(2011/07/15(Fri) 09:17:33)
    初めまして。
    下記質問の一文の件ですが、「斜め駐車後」ってのは、最初の進入時に
    左右どちらかの縁石に添って止める動作の部分でしょうか?
    手順開始後の切り返し、やり直し作業で、斜め駐車禁止って言われているので
    あれば、厳しい条件ですね。
    大変難しい質問ですが、全免制覇さんが言われている様に、基本動作を
    徹底的にマスターしなければいけない状況の様ですね。
    ●まずは、3軸目の左右後輪の位置を、覚える事です。

    No1138に返信(なべちゃんさんの記事)
    > 昨日、自動車学校で大型自動車の卒業検定受けてきました。
    > 結果は、×でした。
    > 検定員に一人づつの公評の時、場内試験課題の「縦列駐車」で、
    > 後方ポールに【少し接触】した為に残念ですとの事です。路上試験は、
    > 安全確認・右左折時対処法も良くて、十分良かったと言われてました。
    > やはり、後方感覚課題が全てを台無しにしてしまったので、ショックです。
    > 自分的には、教習時より、スムーズに縦列が出来、バッチリだと思ったんですが、
    > 下がりすぎた様です。自分の中で、目印を決めてたのですがね・・・・
    >
    > 別で、質問させて頂きます。
    > 方向変換課題が、縦列より苦手です。
    > @当学校では、進入コースより方向変換完了し、進入コース方向に出て行くと
    > 言う分です。
    >
    > どなたでも宜しいので、方向変換のハンドル操作・タイヤの寄せる位置
    > を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
    > ※斜め駐車後の方向変換手順は、当学校では不可と言われております。
    >
    >
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1141 / ResNo.3)  Re[2]: 報告ほか
□投稿者/ 全免制覇完了 知人(4回)-(2011/07/15(Fri) 19:51:53)
    訂正を・・・


    今の大型免許は向きが変わればいいというものではありませんでしたね

    お詫びして訂正します


    ですが、基本的な回答は同じことになります

    基本のマスターしかないと思います


    あと、ひとつ不思議に思うのですが

    基本的にここは「一発屋のための・・・」HPだと思います

    教習所の方が質問してはいけないという意味ではありませんが・・・

    ただ一発屋の場合はどうしても練習量は希薄になります

    大特などは練習なしで受験とか一回程度練習して次は本番というような感じになります

    また試験場を練習に解放している試験センターは全国的にみても少ないのが実情です

    つまり、練習量が希薄なうえに本番のコースでは練習できないのです

    また無認可の教習所は一般に設備も劣悪なことが多く、試験センターの「沈みコース」に面食らい、接輪重ねて試験中止なんて話もよく聞きます


    しかし教習所の方は本番のコースで練習をしてるはずです

    指導員も口が酸っぱくなるほど、「ハイ、ミラーが●本目のポールに重なったらハンドルを右に切って」などと目印を叩き込んでるはずです

    ここで質問なさっても実際にその教習所出身の人でなければ指導員以上のアドバイスはできないはずです

    ここのHPに書かれているアドバイスを一般論のようにお伝えすることは可能でしょうけど、指導員以上のアドバイスにはならないはずです

    どうしても不安でしたらまずは卒検失敗後の補習で徹底的に方向転換の練習を行い、それでも不安でしたら、指導員に自ら申し入れて、再度補講を受け、徹底的に練習することではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1142 / ResNo.4)  Re[3]: 報告ほか
□投稿者/ 通りすがり 一般人(1回)-(2011/07/17(Sun) 11:49:37)
    この質問者マジで感じ悪い。何度もクソスレ立ててクソ質問しては回答にレスもしなけりゃお礼もない。


    少なくとも前の質問に対する回答に礼くらい言ってから次の質問しろ。そんな心構えだから卒検ごときに失敗するんだろ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]