Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■1189 / 親記事)  中型限定解除(静岡中部免許センター)
  
□投稿者/ ダイスマン 知人(3回)-(2013/06/17(Mon) 23:49:05)
    こちらのサイトを穴が空くほど参考にさせて頂き、無事2回の受験で中型の限定解除ができました。感謝の意味を込めて、私が経験したことをここに紹介させて頂きます。

    まずは、受験直後に自分用のメモにしたためた内容をそのままこちらにコピペします↓

    ここから***************************************

    本日静岡中部運転免許センターにて中型限定解除の技能審査を受験してきました。前の週には、4トンの平キャブトラックをレンタルして練習しましたが、そのおかげでエアブレーキに悩むことなく、S字やクランクでも脱輪することなく円滑に最後まで完走することが出来ました。本日午後の部は、私以外にも少年野球団でマイクロバスを運転する必要があるHさん(本日初めて)と、トラック乗りで会社から言われて取りに来たYさん(本日5回目)の3名でした。本日の審査官はOさんという50歳くらいの方。親切に事前の説明をしただいたのと、ワンポイントアドバイスも、ワンポイントどころか、メニーポインツでした(笑)。

    記憶が新鮮なうちに頂いたアドバイスと反省点を列記し、次回の受験では必ず合格を目指すべくイメージトレーニングの参考にします。

    1.交差点は最徐行:最徐行して安全確認もちゃんと出来ていた交差点もあるにも関わらず、結構スピードに乗って(と言っても20キロ程度)ちゃちゃちゃっと通過してしまった交差点もありました。5点確認は出来ていて良かったものの、交差点に入る前に全ての確認を済ませておいた方が簡単だよね、というアドバイスを頂き、必要以上にきょろきょろしていたようでした。
    2.運転姿勢:シートを後ろに下げすぎてハンドルを持つ手が7時25分になっていたようです(覚えてない・・・)。適度に狭いくらいで10時10分または9時15分でいこう。
    3.キープレフト:次の曲がり角が右折でも、30メートル以上ある場合は第一通行帯を走って、常にキープレフトを心掛ける。

    ここまでがワンポイントアドバイスの内容。ここからは自分で気が付いたこと。

    4.ポンピングブレーキ:意識していたのになぜか全くしていなかった。
    5.速度超過に注意:指定速度50キロの所を焦っていたせいか60キロまで出してしまった。次回は慣らし運転の際にもう一度確認してみよう。
    6.方向転換の場所を通過時に目視:してなかった。
    7.狭路はもっと右側に振ってよし:左後輪がやや脱輪気味だった。運転席側をもっと右側に振った方が安心。あと、狭路は1速の方が良いかも。
    8.エンスト直前までクラッチは切らない。停止前にシフトダウンしておく。
    9.方向指示器で3秒、右左折・進路変更前に30メートル厳守。
    10.最初から窓を開けておくと、 バックの際にブザーが聞こえて安心。
    11.後方間隔は詰めすぎないように(今回、審査官が降車して確認したけれど、離れすぎでは無く詰めすぎたため)

    褒められた点
    1.車輌感覚はつかめている
    2.振り出し(ROH)の確認が出来ていた

    次回は、基本に忠実に。各審査項目の基礎をもう一度確認して6月12日の再審査に臨もう!

    人の振り見て・・・
    Yさんの改善すべき点
    1.止まれできちんと止まっていない
    2.隘路や狭路への進入に際してハンドルを切るのが気持ち早すぎる
    3.運転がぎくしゃく
    4.5点確認があやふや
    5.方向転換や後方感覚でシートベルトを外しハザードをたいているがはっきり言って無駄な行動(他にやるべきは安全確認では?)

    人の振り見て・・・
    Hさんの改善点
    1.車輌感覚がつかめていない(まさに飛び込み一発)
    2.緊張しすぎ(ウィンカーを反対側に出したまま発進など)
    3.教習所走りを忘れている

    *********************************ここまで

    これを何度も読み返して、さらに中型限定解除の書籍で安全確認の部分を更におさらいします。
    5点確認は、戸塚自動車学校の教員によるとどうやら2種免許で必要らしく、1種であれば普通自動車と
    同じ感じで問題ないそうです。ただ、隘路で切り返しの際に後方を目視で確認するとか、方向変換で
    入る場所を目視するとか、いちいち止まってから再度動く際の安全確認は、減点されやすいので
    必要以上に意識しておく必要があると思います。

    レンタカーで練習したのは、交差点での右左折、あと後方感覚は初めてトライすると必ず空きすぎるので
    何度も何度も練習しました。初回の受験では隘路のあとの後方感覚で「これでもか!」というくらいまで
    詰めたら試験管が「ちょっとまってて」と言って下車してしまったので、「あれ?まだ空いてる?」と
    思ったら、後部座席に乗っていたHさんがバックモニターを見ながら「殆どぶつかってるんじゃないか?」
    というところまで下がってましたよ、と教えてくれたので衝突→試験中止ではないか試験管が確認したようです。^^;)

    1回目、指定速度では60キロも出してしまいましたが、実は5回目受験という人から「排気ブレーキが
    使えないので、カーブ手前までにスピード出しておいた方が良いよ」などという余計な情報をもらって
    しまったため速度超過してしまいました。これを試験管に話すと「あ〜、余計な知識を入れられてしまい
    ましたね」とコメント。試験回数の多い方でいかにもトラック乗りな感じがしたので、信憑性が
    あるように聞こえるのですが、初回受験の方のほうが余計な情報が無くて受かりやすいのでは無いかと
    思いました。ちなみにその方、安全確認はおろそかなのに、方向変換でハザードをたく(不要)、
    後方間隔ではシートベルト外して窓から外を覗く(私には距離感がつかみにくく、後ろの窓越しに
    見た方が合わせやすかった)など、なんだか余計なアピールが多いような気がしました。

    試験中にハザードをたくことは一切無いのでこういうのを見てしまって「あ、やらなくちゃいけないのか」
    などと思わないように気を付けたいところです。

    あと、指定速度以外は基本的に徐行でOKです。さすがに長い直線ではメリハリを出して20〜30キロは
    出したいところですが、交差点、カーブなど徐行で確実にクリアしていきましょう。センターラインを
    踏んでしまって原点と言うこともあり得るので、そういう損な原点は避けたいところです。

    あとコースは受験前に2回歩いて確認、その際には「この辺でウインカー、この辺で車線変更、ここで安全確認、ハンドルを切り始めるのはこの辺」という感じで、実車に近いイメージで歩きます。中型の
    限定解除コースは約1.7キロなので、2回歩くと良い運動にもなります(笑)。コースを覚えていると
    心に余裕が出ますので、コースはしっかり覚えたいところです。(ちなみに2回とも2コースでした)

    2回目の受験では、これらの点をしっかり意識して、練習はせずイメージトレーニングだけで合格しました。
    完走したあと手応えがあったものの、ほかの県では「合格すると紙を渡される」というのをどこかで
    読んでいただけに、コメントも「ミラーで前を合わせると出過ぎることがあるので気を付けて」というくらいで
    何も渡されなかったので、「あれ?不合格?」と疑問だったのですが、静岡中部免許センターでは
    合格発表までは知らされないシステムのようです。ちなみに1回目は3名とも不合格だったので
    合格発表すらありませんでしたが、2回目は合格発表の音楽と共に掲示板に番号が表示されました。
    3名中、ほかの2名は完走していなかったので、合格発表の音楽と同時に「あれ?この間は
    この発表はなかったよね?で私以外は完走してないから、私の合格のためだけに発表?」と
    期待していたら、まさにその通りでした。

    ちなみに、難点で合格したのか聞いたところ85点とのことでした。意外とマイナスされているなあと言うのが
    正直な感想だったので、何が減点要素だったのか聞いたところ「車体感覚は問題なし、安全確認で少し気になるところがあった」とのことでしたが、特に気にする程度では無いとのこと。(それでも試験ではマイナス
    されて、それが積み重なると試験中止です。)

    免許証を渡してわずか5分ほどで裏に「限定解除」の文字。にんまりして帰路につきました。
    これでマイクロバスの運転が出来ますね。
    中型限定解除を受験することで、自家用車に乗るときも安全確認をする、遵法運転を心掛けるなど
    プラスの面もありました。

    ポイントをまとめると以下でしょうか:
    1.車体間隔は4トンロングの運転で慣れることが出来る(車長+エアブレーキ)
    2.安全確認はポイントを押さえて必要な場所で実施する(書籍でおさらい)


    「意外と簡単だった」というのが正直な感想です。中型限定解除で乗れるトラックは限られますが
    マイクロバスの運転が出来るのは大きいです。静岡なら受験は1回3100円です。3回受験+4トンロングの
    レンタルを入れても合計2万円ほどなので、躊躇されている方はトライしてみてはいかがでしょうか。
800×528 => 250×165

1371480545.jpg
/152KB
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1190 / ResNo.1)  Re[1]: 中型限定解除(静岡中部免許センター)
□投稿者/ younger2013 一般人(1回)-(2013/06/18(Tue) 12:25:07)
    ダイスマンさんにお伺いします。

    私も大型免許を取りたいと思って、教習所に行こうか一発にしようか悩んでいます。
    一発だと路上練習が問題で、やっぱり教習所にしようかと傾いています。

    ダイスマンさんのトピを読んで、また少し気持ちがぐらついています。
    教習所だと最低でも20万以上はかかりますよね。一発だとこれ以下に収まるかが悩みどころです。
    また、仕事柄自由に休みが取れないので一発だと長期戦になるような気がして。
    周りに一発でとった人がいないのでわかったら教えてください。

    仮免も本免も試験日は自分の都合で決められますか?(長期戦になってもよいが連続で休めないので)

    路上練習の証明を出さないといけないのでしょうか?
    たとえば同乗者の免許証のコピーとか車検証のコピーとか
    大型を持っている友達はいるのですが。。。
    ただ、、、車はダンプなので12mないんですが。。。


    判ったらでいいです。よろしくお願いします。
    もし、一発にしたら試験場で会えるといいです。。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1191 / ResNo.2)  Re[2]: 中型限定解除(静岡中部免許センター)
□投稿者/ ダイスマン 知人(4回)-(2013/06/18(Tue) 12:59:24)
    Younger2013さま

    コメントありがとうございます。私の書き込みで何かに繋がったとしたら書いた甲斐がありました。

    取り急ぎご質問の内容を知っている範囲で回答しますね。

    > 仮免も本免も試験日は自分の都合で決められますか?(長期戦になってもよいが連続で休めないので)

    ある程度出来るようです。「ある程度」というのは、大型の仮免と本免は火曜日、水曜日、木曜日の三日間のみ
    実施で、それ以外の曜日はやっていないようです。あと、予約は自分でするのですがなぜか2週間先の日付しか
    入れてくれないようになっています。空いてないわけではないと思いますが、中型限定解除2回、大型仮免
    1回の全てが2週間先でした。日付の変更はこの予約した日以降しか出来ないようで、前倒ししたくても
    出来ないようです。長期戦になってしまうのは、一度ダメだと2週間空いてしまうからですね。でもまあ
    その間に指摘された点を振り返り、技能であれば練習、安全確認であればイメトレで過ごせば合格の
    確率は上がるのでは無いかと思いました。

    ちなみに、受験に際しては最寄りの警察署に行って、飛び込みで受験したい旨を伝えて、受験票を作成
    する必要があります。あと、一般人が予約する際は16:00〜17:00しか電話を受け付けてくれませんが
    警察署から予約を入れてもらうのであれば何時でも良いようですので、受験票を作成したその場で
    予約をお願いしてもOKかとおもいます。(私の場合は、静岡南署でした)

    > 路上練習の証明を出さないといけないのでしょうか?
    > たとえば同乗者の免許証のコピーとか車検証のコピーとか

    証明は必須のようです。同乗してくれた方の免許証のコピー裏表+乗った車の車検証のコピーが必要です。
    静岡は1日1時間程度x5日間の合計5時間程度が必要です。

    > 大型を持っている友達はいるのですが。。。

    うらやましいですね、友達にご馳走して2時間程度同乗してもらい、あとは乗ったことにして書類だけ揃えて・・・
    なんてこともやろうと思えば可能ですね(謎) ^^;)

    > ただ、、、車はダンプなので12mないんですが。。。

    大型であれば12mのロングでなくても良いような気がしますが、直接免許センターに問い合わせて
    見るのが一番確実ですね。電話番号はこちらです→ 試験課直通 054-272-2221

    あと、普通免許はお持ちかと思いますが、教習所を卒業して何年も経っているようであれば
    (私同様そうだと思いますがw)、やはりもう一度安全確認の仕方や進路変更に際しての
    3秒間ウィンカー、30m手前で進路変更などの遵法運転は書籍で復習しておくと良いと思います。

    仮免の試験は合格点が本免よりも10点低く60点ですので、12mサイズに慣れさえすれば1〜2回で
    いけるのでは無いかと思います。(と書いてて、仮免さえ取れなければすごく恥ずかしいですが(笑))
    私も大型はこれからなので未知の世界ですが、仮免の技能試験を受験するだけなら4550円です。
    一度飲みに行ったと思えば、支払えない金額でもないので、経験のための学習費用と割り切って
    一度試してみてはいかがでしょうか?ダメだと思えば教習所に通うなりの判断をしても遅くはないと
    思います。(長期戦覚悟であれば、なおさらOKでは?)

    私は26日の午前に仮免試験を受験してきますので、またそのときの体験談もこちらで共有させて
    頂きますよ。

    あと、時間があれば中部免許センターに足を運ばれてみると良いと思います。朝早い時間(9:30まで)、または
    12:00〜13:30まではコースを歩くことも可能です。技能試験待合室にはコース図も貼り出されていますし
    それを写真で撮影しても何も言われません。(少なくとも禁止とは書かれてないです)。待合室も
    「受験者以外は立ち入り禁止」と書かれていますが、「本日受験ではないけどそのうち受験するから私も
    受験者です」と勝手に拡大解釈して入室してもおとがめは無いですし、上記の時間であればコースに
    出ても誰からもおとがめ無しです。コース図片手に実際にコースを歩いてみたらイメージが湧きますし
    疑問があれば4番の窓口に行けば、親切に質問に答えてくれますよ。(昨日も17時前に行って、路上
    コースの地図を見せて頂いたり、路上練習申告書のサンプルと用紙を頂いてきました。)昔と違って(?)
    飛び込みで試験を受ける人に大きく門戸を開いているなあ、という印象でした。お近くで時間があれば
    直接足を運ぶのをお勧めします。

    どこかのタイミングでお目に掛かれたらいいですね。お互いに頑張りましょう!
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■1192 / ResNo.3)  Re[3]: 中型限定解除(静岡中部免許センター)
□投稿者/ younger2013 一般人(2回)-(2013/06/18(Tue) 19:18:58)
    ダイスマンさん、さっそくレスありがとうございます。

    平日に休めるのは1ヶ月に1回くらいしか取れないので2週間以上は逆に助かりますね。
    でもその日に本当に休めるかどうかが問題ですけど(泣)

    車の件は近い時期に電話してみます。わかったらレスします。
    ただ、その友達も会社の車だから本当に乗せてもらえるかどうかわかんないす。
    友達は大丈夫だっていってるんですが。。。

    教習所にするか飛び込みにするか未だ迷っていますけど、どちらにしても
    教習所は卒業してだいぶたつので、もう一度このサイトで勉強させてもらいます。

    休みが取れたら一度見学に行ってみたいと思います。
    26日に取れればいいんですけどね。。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1193 / ResNo.4)  Re[1]: 中型限定解除(静岡中部免許センター)
□投稿者/ younger2013 知人(3回)-(2013/06/20(Thu) 14:44:45)
    昨日、路上練習の車について試験課に電話しました。

    大型車に分類される車なら何でもいいとのことでした。

    ダンプでもいいということなので一つクリアーしました!?
    本当に借りられるかわからんけど。。。
    でも借りられたしても、「仮免練習中」なんて札を付けて街中を走行してたらやばくないすか??
    チョット想像しただけでもビビリませんか?

    後はお金がどれくらいかかるかの問題ですね。
    ボーナスの範囲内でしか出来ないからもらってから決めます。
    でも、10回で取れたとして10ヶ月かかるから、冬のナスもあるか(笑)

    あツ、それから26日は休みが取れませんでした。残念!!
    ダイスマンさん、がんばってください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1194 / ResNo.5)  Re[2]: 中型限定解除(静岡中部免許センター)
□投稿者/ ダイスマン 知人(5回)-(2013/06/20(Thu) 16:37:35)
    Younger2013さん

    こんにちは。今日は(も?)運転免許センターで見学がてらイメージトレーニングの材料を
    探してきました。

    大型は仮免許受験が午前中2名、午後2名、路上試験が午前中1名でした。(電話とパソコンが
    あればどこでも仕事が出来るので、こんな1日の過ごし方もありだったりします^^;)

    > 昨日、路上練習の車について試験課に電話しました。
    >
    > 大型車に分類される車なら何でもいいとのことでした。
    >
    > ダンプでもいいということなので一つクリアーしました!?

    おおっ!いいですね〜!大型車であればなんでもということであれば
    バスでもOKみたいですね。ってバスで練習してもあまり意味ないですね。

    > 本当に借りられるかわからんけど。。。

    今から交渉しておかないと、ですね。

    > でも借りられたしても、「仮免練習中」なんて札を付けて街中を走行してたらやばくないすか??
    > チョット想像しただけでもビビリませんか?

    びびりますね、大型ダンプで「仮免許練習中」。でもちょっと見てみたいかも。
    路上コースの練習がてら、市内を毎日1時間のればクリアですね。路上試験の
    コースは試験場で見せて貰えますよ。

    > 後はお金がどれくらいかかるかの問題ですね。
    > ボーナスの範囲内でしか出来ないからもらってから決めます。
    > でも、10回で取れたとして10ヶ月かかるから、冬のナスもあるか(笑)

    あまりそのナスは使い切りたくないところですね^^;)

    本日受験した方と少しお話ししてきましたが、待合室から見ている限り
    技術的な問題は無いものの、「安全確認」をシツコク指摘されたそうです。
    右左折時、後退時、徳澄に左折する際にリアハングオーバーの振りで
    後続車に影響が出ないかを確認するために、左折時も右後方を確認するなど
    必要だと言われたそうです。

    あと本日コース受験者4人中3人がクランクで切り返してました。いかに
    切り返し無しでクランクを通過できるかがポイントですね。

    あと、なかには「えっ?カーブの途中でブレーキ踏んで減速したら
    マイナスなの?」というコメントを受験後にしている方もいたりして
    遵法運転(いわゆる教習所走り」を忘れている方も見掛けました。

    このあたりは書籍でカバーしておきたいところです。

    > あツ、それから26日は休みが取れませんでした。残念!!
    > ダイスマンさん、がんばってください。

    ありがとうございます。本日のコースは午前・午後共に2コースでした。
    実際に歩いてみましたがおよそ2キロですね。あちこちに減点されやすい
    ポイントがあるので、イメージしながら歩いてみると実車でも運転が
    円滑と行くといいなあと思います。

    younger2013さんも予約だけ先に入れてみては?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1195 / ResNo.6)  Re[3]: 中型限定解除(静岡中部免許センター)
□投稿者/ ダイスマン 友人(6回)-(2013/06/20(Thu) 18:21:44)
    ちなみに、このホームページの情報も若干時間の経過によりずれがでているようですので
    24年4月の手数料改正に伴う発表による情報を載せますと・・・

    仮免に必要な費用(技能審査のみ)
     試験手数料 3000円+貸車料1550円+(合格したら)仮免交付手数料1100円
    路上審査に必要な費用
     試験手数料 4600円+貸車料3100円+(合格したら) 免許交付手数料2050円

    すでに普通免許、中型免許、二輪免許をもっていれば取得時講習と応急救護講習は
    不要のようですね。

    教習所に行くよりも安いとは言え、一度の受験で十分飲みに行けるだけの費用が
    掛かりますので、出来るだけ準備万端で臨みたいですね〜。

    ソース:www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/tesuryoukaisei.pdf
引用返信/返信 [メール受信/ON] 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]