このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ゆるゆるーとつっこめジロン
日時: 2005/06/14 20:27
名前:

 例によって突っ込んでください(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

うぁ ( No.89 )
日時: 2006/03/12 02:34
名前:

 誤爆検証ページからコピーペースト時の消し忘れですね。すみません、
訂正しておきます。m(__)m
メンテ
こ〜ゆ〜話題ででもないと ( No.90 )
日時: 2006/03/17 00:17
名前: LANCE

結局の所、国単位の代表として戦う以上「国としての一貫性」が一番モノ言うって
気がします。もっと言えば「その時点での国の勢い」みたいなモノ。別にスポーツに
限らず経済でも政治でもね:その方法論は別として。

今の韓国は客観的に見てもその意味では世界トップクラスと言えますし、冬季五輪に
続いて至極真っ当な結果を残していると評価すべきです。でも多分、20世紀初頭に
極東から西洋世界のど真ん中に切り込んで結果を残した、そして敗戦後あっという間に
大国に返り咲いた「頃の」日本を、諸外国は同じような目で見ていたのでしょうね。

イチローの言動は日本人として至極真っ当です。でも普通に歩を進めている筈の彼に
今の日本が追いつけなくなっている、それがこの結果だと私は思います。
メンテ
Re: こ〜ゆ〜話題ででもないと ( No.90 ) ( No.91 )
日時: 2006/03/17 22:23
名前: LANCE

#ちと恥ずかしい自己レスですが:

結局米国の敗因も日本のそれと同じなのでは?
これで間違って日本が優勝したとしても正直嬉しくないなあ(苦)。
メンテ
WBC ( No.92 )
日時: 2006/03/17 23:24
名前: ゲマ

適確なジャッジを欠いた試合は見るに耐えません。

野球に限らず。
メンテ
実は(以前書いてる通り)興味を失っています ( No.93 )
日時: 2006/03/18 00:05
名前:

 審判が極力公平を目指すことは"スポーツ"において根本とならなければなりません。
ルールが成立たなくなりますから。"ショー"ならそれはそれで構わないのですが、だっ
たら最初からショーを名乗れと、とは思います。

 スポーツの国際大会はナショナリズムを高揚するには良い素材で、それの強い国が結
果的に強いのかなと、今更ながら認識を新たにしてみたり。
メンテ
Re: ゆるゆるーとつっこめジロン ( No.94 )
日時: 2006/03/18 12:43
名前: LANCE

ただ「本来の意味での」スポーツマンシップに則りプレイする側からすると、
審判が間違いを犯すことをオリコミ済みで勝利を目指すべく努力するのが
「当たり前」だったりします。とゆ〜か、

「審判に自分に有利な判定をさせるよう騙しあう」

ことが、むしろ本来のプロフェッショナルの姿です。早い話、競技(meeting)と
スポーツは違うってことです。競技では「優劣を判定するための」ルールが絶対
だけど、スポーツでは「娯楽としての段取りを確立するための」ルールが必要な
だけで、そこで競われるのは「優劣ではなく勝敗」なのです。

#その意味で日本でスポーツと言えるのは野球くらい(ここんとこ皮肉)
メンテ
アマチュアならともかく ( No.95 )
日時: 2006/03/19 01:04
名前:

 プロスポーツの場合、審判もプロなんですよね。客に金取って見せられるだけの
ジャッジングをしているのか、と言う部分は問われても然るべきと思います。

#その意味で、ショープロレスの中での阿部四郎は実にプロでした(笑)。
メンテ
プロだからこそですが ( No.96 )
日時: 2006/03/19 04:43
名前: LANCE

好捕球後のクロスプレーで厳密にはセーフだけどアウトとジャッジしたり、
荒れた試合で選手を落ち着かせるために反則の度合いが見合わなくても
イエローカード出したりすることで客の支持を得るプロの審判もいますけどね。

そこまで正確な判断が欲しいなら全て機械任せにすればいいだけで、何故
そうなっていないかを考えるのも一興かと。機械はあくまで判断の補助に過ぎ
ません。個人的には、審判とのかけ引きすらチャレンジシステムというルール
によってゲームの演出に組み込んでしまったアメフトのような先進性を、何故
他の競技が持ち得ないのかが不思議であり不愉快なだけです。
メンテ
魅せるジャッジなら歓迎なんですが ( No.97 )
日時: 2006/03/19 22:03
名前:

 WBC のアレに関しては誰も喜びませんし...

 そんな訳で勝っちゃいましたけど、今大会を通じて一番意外だったのが「国を背負う」
ことにもっとクールだと思っていたイチローが(例の発言後のアレコレもあるのでしょう
けど)それを誰よりも前面に出していたことでしょうか。国際大会ではそれが必要なのだ
と言う、海外を主戦場にしている故のパフォーマンスかも、とか思ったり。
メンテ
Re: ゆるゆるーとつっこめジロン ( No.98 )
日時: 2006/03/20 22:38
名前:

 スレ上限が近いので閉じますね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |