このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
つれづれなるままに
日時: 2002/10/25 23:22
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

http://www.blackrainbow.jp/dvdpg/cdromimg.html

 Blackrainbow さんから発売された DVD-PG に同梱されているオリジナルゲーム
のイメージデータに対する説明ページですが...

 From-M で SafeDisc 採用してるんですよね。Blackrainbow さんは。CloneCD
はともかく、DAEMON Tools は...イメージデータ同梱は歓迎すべきことなんで
すが、なぜ ISO イメージではなく CloneCD イメージなのか、結果として DAEMON
を推奨することになるのは構わないのか、その辺にチグハグさを感じます。

 ...誤爆対策で暗に DAEMON を、なんてオチじゃないですよね...

#はっ。明日のネタにできたんじゃないかコレ(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

月曜から ( No.79 )
日時: 2004/02/11 22:21
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 腹痛で苦しんでいます。仕事休んでしまうくらいに。

 未だ完治せず、明日は出張なので大変困っていたり...
メンテ
取敢えず ( No.80 )
日時: 2004/02/13 00:49
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 私の基本スタンスとして同人物は無視しますので。ええ。

#ただ、私自身がインディーズと判断したら扱いが変わります(笑)。
メンテ
実は ( No.81 )
日時: 2004/02/17 23:22
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 例によって購入した方からソフトお借りして誤爆検証やったんですが、私自身の体調不良で
ページが仕上がりません。最悪は脱したと思われるので、近いうちには何とか。

#記事書くより画像を Web 用に加工する方が手間なんですよね(^^;)。
メンテ
OL姉妹(その1) ( No.82 )
日時: 2004/02/20 22:06
名前: alu_lue


今日発売のセレンの『OL姉妹』なのですが、なんかユーザー・アン
フレンドリーで変な仕様なので、こちらに報告します。

 今日、製品を購入してインストールしたら、その後に「DVD-ROMの
データをPCに最適化」するとかいうことでインストール後更に10〜
15分ほど待たされて、やっとプレイできるようになったわけですが、
食事のために一旦PCを切って、戻ってきてプレイ再開したら、なぜか
「ディスクの読み書きでエラーが起きました。終了します」と表示され
起動不可能になっていました。

 そこで、ハタと気づいたのですが、インストールとPCに最適化する
作業が、実はWindowsXPのようにPCの構成をチェックしていたのでは
ないかということです。実はインストールと最適化の作業の時には
ネットに接続したままやっていたのですが、食後にPCを起動した
時はネットの接続をしていなかった(モデムの電源を切っていた)
のです。常時接続といってもネットを使わないときはモデムは
つけないようにしているので。どうやら、これが原因で引っかかって
ゲームが起動できなかったようです。

 検証のために、今度は逆に、ネットに繋いでいない状態でゲーム
のインストールと最適化を行い、電源を落とし、モデムの電源を付け
た状態(ネットに接続した状態)でゲームの起動を行ったところ、
見事に「ディスクの読み書きでエラーが起きました〜」と表示され
ました。つまり、ネット接続の有無で、構成が変わったと判断され
ゲームが起動できないのです。

メンテ
OL姉妹(その2) ( No.83 )
日時: 2004/02/20 22:09
名前: alu_lue

 つまり、インストールと最適化のときとまったく同じ条件でPCを
起動しなければ、『OL姉妹』は起動できないということです。何とも
お粗末な仕様です。XP認証の出来損ないみたいなシステムですよ、
これは。うちのPC環境ではアルファロムやセーフディスクで誤爆と
いったことは起こらないので、時間のかかるデータの最適化(正式
名称=ID AUTHENTICATION SYSTEM VER2.5)とかやらされた挙句、
ネット接続しているかどうかの違いだけでゲームができないようでは
素直にプロテクトかけてもらった方がマシです。

 たまたまインストールの時にネット接続をオンにしていたものの、
ゲームを起動するときはオフにしているため、ゲームが起動できない
(もしくはその逆)という人は私以外にも多数出るのではないかと思い
ます。正規ユーザーにここまで不親切・不便な仕様というのは初めて
の経験です。
メンテ
相変わらず ( No.84 )
日時: 2004/02/20 23:24
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ツメが甘いんですね... > セレン

 以前はメディアプロテクトに大変熱心だったメーカですが、いつのまにやらシリアル入力
のみのノンプロテクトになっていたなぁ、と思って視界から外れていたらコレですか。密か
にマシン固有のキーを参照するタイトルは実は何気に増えていたりするんですが、もー少し
事前に頭使って欲しいですね。
メンテ
Re: 84 ( No.85 )
日時: 2004/02/21 23:06
名前: 水野 たかひろ  <t-mizuno@pp.iij4u.or.jp>
参照: http://to-ho-huhai.homeip.net

将来に限らず固有キー作成時にメーカーに勝手に送信しようとしてNortonオヤジに
ブロックされて起動しないゲームも出てくる訳ですね(笑)
うちはマシン構成をちょくちょく変えてる時点でWindowsXP自体が辛いのにゲームで
手間をかけさせて欲しくないですね。

そう言う時代が来たら流石に事前情報チェックしてから面倒がかからない物を選んで
買う事にします。
すっぱり買わないのも選択肢ですが。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.86 )
日時: 2004/02/22 15:22
名前: 本杉

ルータで回線切って試してみましたが、うちでは症状出なかったですが。
環境依存の相性かバグの可能性もありそうですね。
正規ユーザーとのことですから、メーカーに相談してみたらどうでしょう。
某匿名掲示板でも騒ぎになってないし、限られた環境での問題なんじゃないですかね?
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.87 )
日時: 2004/02/22 18:54
名前: りん

> ルータで回線切って試してみましたが、うちでは症状出なかったですが。

ルータが回線に繋がっているか否かでPC構成は変わらないからねえ。
alu_lueさんはPPPoEをPCソフトで実行するタイプじゃないかな。それだとモデムが動いてるかどうかでPC構成が変わるので。ルータでも電源ごと切るとDHCPが働かない関係でPCのIPアドレスが変わって構成変更と見なされる可能性もあるけど。
# でもIPアドレスの変更まで見てたら大バカだけどな
# DHCP環境だといつまで固定かは運次第だし (^-^;)

> 環境依存の相性かバグの可能性もありそうですね。

バグといえば、こんなに簡単に変わる構成情報までチェックする仕様のバグです。

> 某匿名掲示板でも騒ぎになってないし、限られた環境での問題なんじゃないですかね?

常時接続でネットに繋がないときはモデムを切っているというのは限られた環境といえばそうだね。ナローバンド(電話線でモデム)環境で問題なければ騒ぎになるほどの事例は出ないかな。
# 問題の性質によっては1週間とか1月とか経ってから顕在化するかもしれないけど

しかしまたなんでこんなバカなチェックをする仕様にするかね。アプリケーションなんだからWindowsのシリアル番号(再インストールでもしないと変わらない)とか、ドライブのボリューム シリアル番号(フォーマットでもしないと変わらない)とかで十分じゃないかと思うのだけど。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.88 )
日時: 2004/02/22 19:16
名前: 本杉

いや、もちろんりんさんの言うことは分かった上で書いているんですが。
騒ぎになっていない=ほとんどの方が問題だと思っていないわけで(実際僕は問題無いです)
問題が発生してしまったユーザーさんが、バグだろうと仕様バグだろうと現実的に起きている
不具合としてメーカーにサポート依頼するのが筋でしょう。
ここで仕様がバカだとか私は問題があるとか言っていても何も解決しませんよね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |