このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
つれづれなるままに
日時: 2002/10/25 23:22
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

http://www.blackrainbow.jp/dvdpg/cdromimg.html

 Blackrainbow さんから発売された DVD-PG に同梱されているオリジナルゲーム
のイメージデータに対する説明ページですが...

 From-M で SafeDisc 採用してるんですよね。Blackrainbow さんは。CloneCD
はともかく、DAEMON Tools は...イメージデータ同梱は歓迎すべきことなんで
すが、なぜ ISO イメージではなく CloneCD イメージなのか、結果として DAEMON
を推奨することになるのは構わないのか、その辺にチグハグさを感じます。

 ...誤爆対策で暗に DAEMON を、なんてオチじゃないですよね...

#はっ。明日のネタにできたんじゃないかコレ(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: つれづれなるままに ( No.89 )
日時: 2004/02/22 19:53
名前: りん

> 不具合としてメーカーにサポート依頼するのが筋でしょう。

それは問題が発生している本人とメーカーの間の問題で、掲示板を読み書きしている我々には関係ないことです。alu_lueさんがここにサポートを求めればメーカーに聞けと言いますが、報告されているだけですので、我々としてはそれをネタにメーカーを批評するだけです。
# alu_lueさんがメーカーにサポートを求めるか、手間を掛けたくないとゲームを捨てるかは本人の問題で、我々の口出しすることではない

> ここで仕様がバカだとか私は問題があるとか言っていても何も解決しませんよね。

このゲームの問題は解決されませんが、今後同様なバカ仕様のゲームが出てくることを少しでも阻止できれば意味はあるでしょう。我々が直接できることは問題のあるゲームを買わないことだけで、そのためには問題の報告と、問題認識の共有が大切だと考えます。
実際に問題の発生する事例があるということが重要なので、むしろ本杉さんの報告のような本質を外した「私は問題ない」報告の方がいらないです。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.90 )
日時: 2004/02/22 21:12
名前: 本杉

まぁまぁ、そんなにけんか腰にならなくても。
現時点では結果として問題発生している方は居るわけですが、バグなのかバカな仕様なのかは
聞いてみないとわからない訳です。
ディスクプロテクトで言えば、誤爆してしまった時に、メーカーの想定外の誤爆なのか、
想定内の誤爆なのか。という結構重要な部分でしょう。
また、全員が同じ問題で困っている。という状況なのか、それともごく一部で起きている
問題なのかは重要ですから、私はここを読んでいる方にとっても「問題ない」という報告
が意味のないものだとは思いません。
メンテ
ちょっとフォロー ( No.91 )
日時: 2004/02/22 21:41
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 セレンと言うメーカは以前メディアプロテクトに大変熱心だったと書きましたが、それと
同時にそのサポートにも力を入れていたメーカで、例えば SafeDisc2.x を採用していたと
きはキージェネも同梱してメール対応を行なったりしていました。この辺は同様に熱心な他
社とは一線を画するところで評価して良い部分です。

#もっとも、その労力に見合わないからメディアプロテクトを排したのかな、とも思ってい
#ますが。

 今回の件は、そー言ったサポート体制を整えていなかった時点でツメが甘いと評します。
サポートに詳細な個人情報を求め過ぎる点も含めて。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.92 )
日時: 2004/02/22 22:46
名前: 本杉

ご挨拶が遅れましたがよろしくです>凧氏、その他の方々
最近はαを採用するメーカーが多いですが、とことんプロテクトを採用しないメーカーは、
サポートの手間暇を嫌っているのでしょうね。
DVD-ROM版αやsafediscの噂も聞きますが、採用タイトルが出てこないのはなぜなんで
しょう。気になりますね。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.93 )
日時: 2004/02/23 00:12
名前: りん

> サポートの手間暇を嫌っているのでしょうね。

プロテクトを掛けた際に見込まれる利益とプロテクトのコストを天秤に掛けているだけだと思われ。

> DVD-ROM版αやsafediscの噂も聞きますが、採用タイトルが出てこないのはなぜなんでしょう。

最初にはなりたくないとか。どうしても初めは誤爆が多いしね。
あと、プロテクトを掛けても起動可能なイメージを作れる奴は作るし、一人が作れればP2Pで共有されてしまい。そう考えるとDVDではダミーデータでイメージを大きくする方が効率的になるんじゃないかな。
メンテ
こちらこそ ( No.94 )
日時: 2004/02/23 01:20
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 よろしくお願いします > 本杉さん

 DVD-ROM 版のプロテクトが出て来ないのは、誤爆率もそうですが DVD Forum の認証
絡みもあるんだろうと思っています。Forum の認証が得られないと DVD-ROM のロゴを使
用できず、コピーコントロールディスクに COMPACTdisc ロゴが付けられないのと同じ事態に陥り
かねませんし。

 CD-ROM 用 Alpha-ROM の新バージョンが中々出て来ないのはりんさんのおっしゃる通
り「最初にはなりたくない」からかなぁ、と(笑)。プレス枚数の関係もあるようですが。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.95 )
日時: 2004/02/23 23:51
名前: 本杉

何となくαROMのDISKを1枚と、2層DVD-ROMを1枚の計2枚組にすれば効果が
ありそうな気がしてきました。
インストール時にDVDをチェックして、起動時にαROMのCDをチェック。
さすがにやるメーカーはないかな。
メンテ
Re: つれづれなるままに ( No.96 )
日時: 2004/02/24 00:28
名前: alu_lue

ゲームをクリアしていたため、しばらくネットを見なかった(というか
繋ぐためにモデムをオンにしてPCを再起動するのが面倒だった)のですが、
私の書き込みについて論争が起こっているし・・・(汗)。

『OL姉妹』ですが、結局、ネットを接続しない(モデム電源OFF)状態で
インストールし直して、さっさとクリアーして(中身が薄い)、とっとと
中古屋に売ってしまいました。
 結局のところ、どうやってもゲームができない致命的なバグや仕様
というわけではないし、凧さんも書いているように、わざわざ詳細な
個人情報をメーカーに提示してまでサポートしてもらう必要はないので、
サポートは依頼しませんでした。なので、サポート結果報告はできま
せん。たぶん、ここの次回作は私は買わない。それだけのことです。

 常時接続なのにネットを繋がないときに切っているのは、知人が常時
接続で常にモデムをつけていたらモデムが壊れたのと、あとは別の知人
が、ネットをつけっぱなしにしていると、どこからか不正アクセスされ
るらしいので、ネットに接続=接続しないよりも危険な状態と認識して
いるためで、できるだけ回避しようということでやっています。特殊と
いえば特殊なのかもしれませんが。
メンテ
特殊と言えば ( No.97 )
日時: 2004/02/24 12:45
名前:

 私の場合、光学ドライブを全て外付けにしており、常時電源を切っています。
インストール等必要なときのみ接続するので、キーディスクを要求するタイトル
が面倒臭くていけません。こーゆーのも特殊なのかもしれませんが、それを許す
のがパソコンの仕様ですし(笑)。

 ちなみに、フレッツ ISDN 時代、ルータを導入する以前は私も TA の電源落と
していました。それほど特殊では無いのでは、とは思いますが、その私の感覚が
特殊でないのかは、さて(笑)。
メンテ
おっと ( No.98 )
日時: 2004/02/24 22:55
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 スレッド上限に近いので閉めますね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |