このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
愚痴に突っ込め的な4発目
日時: 2004/02/15 00:30
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ネタ切れ(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.29 )
日時: 2004/03/18 10:13
名前:

>ウラのとれないネガティブ情報は、取敢えず最初は疑ってかかる

ポジティブ情報のほうから疑う方が、騙されにくいですよ。
メンテ
キャプチャ ( No.30 )
日時: 2004/03/20 22:28
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ファイル漁ったら、タイムスタンプは 1999 年でした(笑)> JRA の CM

 5年前かぁ。ATi All-in-Wonder で撮っていた頃です。最後の12月のだけ使い始めた
Matrox RainbowRunner で撮っていて、いきなり画質が向上していました。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.31 )
日時: 2004/03/21 01:13
名前: 斉藤Kファン

凧さんへ
友人のATi All-in-Wonder RADEONを触ったことがありますが、けっこう綺麗で便利だった記憶があります。当時はかなり良い製品だったような気がします。凧さんのは初代AIWかな。

全然関係ありませんがSuperVideoCD規格のMPEG2形式で録画できるハードエンコキャプボはほとんどありませんね。たしか480X480という設定だったっけ。
メンテ
5年前のキャプチャ ( No.32 )
日時: 2004/03/21 16:08
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ええ、AiW16 でした(笑)。相当に便利で重宝したのですが、当時の CPU パワー
(k6-3 だったかな)で MPEG 系へのソフトウェアエンコードは流石に辛くて。で、
ハード支援で MotionJPEG 圧縮のできる RainbowRunner や Marvel G400 へリプレー
スしたと。Marvel G400 は検証機で現役です(笑)。

 今の目でみても、Matrox の MotionJPEG は大変に高画質だと思います。その後に、
やはり MotionJPEG キャプチャカードの MV300 を使ったりもしたのですが、画質的
には Matrox へ及びませんでした。今の SmartVision 等の MPEG2 系へ移行したのは
ファイルサイズの問題より音ズレの補正が面倒臭かったに尽きます(^^;)。使ってみると
予約録画の簡便さ、サスペンドモードがまともに使える点で、もはや後戻りできなくな
りましたが(笑)。
メンテ
タグ ( No.33 )
日時: 2004/03/25 23:49
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 取敢えず、<A>〜は辞書登録で対処。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.34 )
日時: 2004/03/29 23:37
名前: RDユーザー

Asahiパソコン 2004年 4/15 号

http://www3.asahi.com/opendoors/span/pkon/

>NEWS & VIEWS
>「画質」以外はすべてダメ ユーザー不在の地上デジタル放送

決まった後で報じても後の祭りではありますが、
コピーワンスを「天敵」と称し、
画像安定装置の”実効”を一般向け雑誌で明言したのは、刮目に値するかと。

画質が地上デジタル放送のメリットだと言っているあたりは、
本当に今のアップコンバートだらけの放送を見ているのか?と疑わざるを得ませんが。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.35 )
日時: 2004/03/29 23:49
名前: RDユーザー

ちなみに、私が3桁単位の録画媒体を溜め込む理由は単純で、

初回放送を見逃した場合、再度見ることは
超人気番組以外、殆ど不可能である。

という経験則の結果です。
見る可能性がある番組は、全て予約しておいてから見ます。

見たい番組を見たいときに見られるようにする、という目的での技術革新って、
EPGとディスクレコーダー以外には殆どなされていないような。
メンテ
なるほど ( No.36 )
日時: 2004/03/30 00:52
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 今まで漠然と感じてはいましたが、「画質」以外はすべてダメ、の一文でほとんど正鵠を
得ていますね。画質に関しては、SD 放送と真 HD 放送なら、やはり比較対象が地上アナロ
グ放送であれば良いと言ってよいと思いますよ。アナログチューナでは回避できない、色の
滲みとゴーストの問題が解決できるだけでも。ブロックは常時出ている訳ではありませんし。
ただ、アプコン時の額縁だけはどーしよーもありません。額縁付けるくらいなら SD で放送
しろと、心の底から思います。
メンテ
Re: ネタ? ( No.37 )
日時: 2004/03/30 20:44
名前: X

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/30/2603.html
メンテ
いえ、 ( No.38 )
日時: 2004/03/30 23:11
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 よほどネタにしようかと思いましたが、このテの主張は立場が違えば水掛け論にしか
ならないよなぁ、と思ったのでスルーしました(^^;)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |