このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
愚痴に突っ込め的な4発目
日時: 2004/02/15 00:30
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ネタ切れ(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.69 )
日時: 2004/04/27 23:49
名前: X

>世に現存するテレビの9割は 4:3

地上波&BSデジタル受信環境がある人に限れば、
数字は逆転して、9割がハイビジョンTVになるんじゃないかな?

それと、前から思っていたのだが、「額縁が不快」の主張されても、
ハイビジョン(ワイドTV)でみてる人には、ピンとこない意見だと思う。
(まぁ、そもそもハイビジョン放送が少ないことは別の話として)

はっきり言って、ノーマルTVで地上波&BSデジタル放送を見る人は少数派。
まして、それをパソコンで見ようとかキャプチャしようというニーズはどれほどあるだろうか。
ただでさえ視聴者が少数なのに、そのなかのさらに少数に対しての利便性は、
営業収益の観点からしても、無視される方向になるのは仕方が無いかと。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.70 )
日時: 2004/04/28 10:23
名前: DAN

録画しようとする人は多いんじゃないですかね。
そしてそれを見ようとする環境が4:3なことも。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.71 )
日時: 2004/04/28 18:33
名前:

>録画しようとする人は多いんじゃないですかね。

それは、面白い番組なら録画したい人はたくさんいるでしょうね。
ただ、録画できる環境にあるひとは、見られる環境にある人なのが大前提。
そして、地上波&BSデジタルを見られる人は、ほとんどがハイビジョンTV所持者である。
というのが、私の意見です。
(少なくとも私の周りでは、そんな感じです)

>そしてそれを見ようとする環境が4:3なことも。

だから、この意見には賛同できません。

メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.72 )
日時: 2004/04/28 18:51
名前: X

ふと気がついた。

>録画しようとする人は多いんじゃないですかね。
>そしてそれを見ようとする環境が4:3なことも。

もしかして、違法なファイル交換を前提にした話なのか?
だとしたら、まじめにレスした私が馬鹿だった。


メンテ
額縁 ( No.73 )
日時: 2004/04/28 21:02
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 額縁放送の弊害は、キャプチャに限らず従来の録画機へ録画すると解像度低下分の
弊害がモロに現れてしまうことで(アプコン額縁の中に 16:9 をレターボックスする
「超額縁」では BS デジタルと CS の画質は逆転します)、これは HD テレビである
ほど如実に現れます。これを回避するにはリアルタイムで観るか、D-VHS 等に撮るし
かありませんが、拘束時間や普及率から現実解では無いでしょう。

 ちなみに、DAN さんが言いたいのは世に普及しているテレビの割合から、例えば VHS
に録画したデジタル放送を自室の 4:3 テレビで観る機会は在るでしょう、ってことだ
と解釈しています。

 更にちなむと、デジタル放送の視聴可能世帯数を CATV に依存している現状では、
やはり 4:3 テレビで観ててる人も多いと思いますよ(^^;)。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.74 )
日時: 2004/04/28 23:15
名前: MFIT

>(少なくとも私の周りでは、そんな感じです)

それはあなたの場合であってすべてがそうであるとは限らないでしょう。
実際ノーマルTVで見ている人もいます。

私はデジタル放送はまだ導入していませんが、
導入してもそのためにわざわざ買い換える事はしないでしょう。
これは私の勝手な憶測ですが、高画質を楽しむ人よりも番組そのものを楽しむ人のほうが
ずっと多いと思いますよ。

また、この程度の書き込みで違法コピーをしていると決め付けるなら
あなたの常識を疑ってしまいます。
メンテ
ただ ( No.75 )
日時: 2004/04/28 23:53
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 Xさんのおっしゃりたいことも判ります。16:9 の HD フラットディスプレイに D-VHS
環境の視聴者だったら、致命的な問題にならないのもまた事実です。その環境を構築して
いる視聴者が視聴可能世帯数とイコールでは無いことと、そー言ったニッチ市場に潤沢な
コンテンツが投入されるのは結局は主流になってからで、それはいつなんだ、それ以前に
主流になるのか、それまでは不便なままなのか、ってことで。

#コンテンツが全て 16:9 ならそれはそれで不満は無いんですけどね(笑)。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.76 )
日時: 2004/04/29 18:36
名前:

>それはあなたの場合であってすべてがそうであるとは限らないでしょう。
>実際ノーマルTVで見ている人もいます。

「すべて」なんて言ってないですよ?
ノーマルTVで見てる人もいるでしょうが、それは少数です。と言ってるのです。

家電量販店に勤めている知人の話では、
デジタルチューナーを買っていく人は、大画面TVとセットで買っていくことが多い、
チューナーだけを買っていく人は、それほど多くない、とのことです。

現状のコンテンツがどうあれ、デジタル放送の売りが「高画質」である以上、
その能力を100%引き出せる環境を望むのは、普通の感覚だと理解できる話ですね。

こうした情報から、
「地上波&BSデジタルを見られる人は、ほとんどがハイビジョンTV所持者である」
と主張しているのです。

なお、ケーブルTV視聴者についてですが、
地上波&BSデジタル放送を目的にケーブルTVに加入する、とは考えにくい。
あくまで消極的な視聴者(実際に放送を見ているか疑問)です。

>また、この程度の書き込みで違法コピーをしていると決め付けるなら
>あなたの常識を疑ってしまいます。

決め付けてませんよ?
>もしかして、違法なファイル交換を前提にした話なのか?
>だとしたら、まじめにレスした私が馬鹿だった。
「もしかして」「だとしたら」と二重に仮定形で書いたのが理解できませんか?

それに、あの書き込みについては、疑われてもやむを得ないニュアンスを感じます。

>そしてそれを見ようとする環境が4:3なことも。

なんで「見る環境」でなく「見ようとする環境」なんでしょうか?


メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.77 )
日時: 2004/04/29 18:49
名前:

もうひとつ。
話題が別になるので改めました。

えと、額縁が問題になるのって、結局、ほとんど使いまわしのコンテンツですね。
そんなのの中に、わざわざ録画したいようなのがあるのでしょうか?

そういうのは、素直にアナログ放送で楽しめばよろしい。

いずれ、アナログが停波してデジタルオンリーになれば、
当然、それに合わせたコンテンツ制作ばかりになるでしょう。

現状でデジタル放送は先物買いであり、新しい物好きならそれでもいいでしょう。
でも、過渡期の混乱が我慢できないなら、様子見するのが賢いってもんです。
それが一般的な感覚だから、ほとんどの視聴者はまだ手を出さないのです。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な4発目 ( No.78 )
日時: 2004/04/30 04:18
名前: FREDY

 ん〜、DANさんの書き込みに何の問題があるかよくわからないですが、とりあえず
ウチは、16:9HDTVと4:3TVがあり、どちらにもデジタルチューナが付いてます。
TVの空きの関係から、お互いの録画物を見ようとする為、行き来も発生(笑)。
これは失礼かと思いますが、失礼なことをおっしゃっているので一言。
ファイル交換うんぬんの話がすぐ出てくるあたり、Xさんの周りでは
そういう人が多いのでしょうか。 普通は思いませんよ。

 ところで、4:3コンテンツを16:9TVで観る時は、上下が多少きれてでも
ワイド画面化して観たいと個人的には思っていたりします。
せっかく大画面なのに、二周りくらい小さく映ります(涙)。
アナログ放送はワイド化できるのにデジタル放送では何故かできないんですよね。
4:3TVに16:9コンテンツのレター映像は、映画で見慣れてるせいか
割りと気にならなかったりしますが、その逆は視野も関係あるのか結構辛いです。

 あと地上アナログで放送してれば、わざわざ制約の多いデジタル放送で観たりしません。
東京近辺は恵まれてますが、地方は衛星放送やCATVが頼りだったりするのですよ。
それが額縁だった日には・・・ねぇ(苦笑)。


# BS-iの忘却は今回から4:3識別入りましたね。>凧さん
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |