何となく ( No.90 ) |
- 日時: 2003/03/27 22:41
- 名前: 凧 <tako@sky.biglobe.ne.jp>
- avex は聴かないから関係ない、とか去年言ってた方々を思い出してしまいましたよ(笑)> 水野氏
|
タイミング... ( No.91 ) |
- 日時: 2003/04/27 21:39
- 名前: 凧 <tako@sky.biglobe.ne.jp>
- 今日の愚痴をアップした直後に Nitro+ のサポートが更新されているのに気付く罠(笑)。
それにしても、ONE FV リリース時の Alpha-ROM よりタチが悪いですね > SafeDisc2.9
http://www.nitroplus.co.jp/pc/usersupport/qa.html#err05
|
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.92 ) |
- 日時: 2003/04/28 00:26
- 名前: 0101
- なんかこのページ見てるとコピ厨全快な気がしてなりません。
私の周辺の人物でプロテクトがかかるようなゲムをやる人間が10人ほどいますが、私含め誤爆はゼロです。 たしかに誤爆はよくないかもしれんが、特に今回の2.9なんて誤爆るのは今までのSDにコピ厨環境を足した 環境じゃないですか。これからコピりますよと宣言しているPCで起動できなくするのは企業としては当然のことでしょう。 SDの誤爆率は確かに低くないかもしれませんが、ただでさえゲームが売れない世の中なのですからプロテクト の採用も仕方ないこと、ほとんどの場合は解除パッチをメーカーが提供してくれますので問題もなしかと思います。 もうすこし、企業側のことも考えてみてはいかがでしょう?
|
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.93 ) |
- 日時: 2003/04/28 02:09
- 名前: 朱蓮
- >ほとんどの場合は解除パッチをメーカーが提供してくれますので問題もなしかと思います。
SD2.8ですけど、「夏色の砂時計」未だに対応してくれて無いんですが? 仕方が無いのでこいつのため「だけ」にdaemon入れてます。
で、この環境にSD2.9噛ませると誤爆する筈ですよね。ウチ、プレクドライブ積んでますから。 かっちり金払って購入して、小細工しないと起動も出来ん状況に追い込まれて。 そこまでされてなんで企業側のことまで考えにゃならんのです?
誤爆した事の無い人間だから言えることだと思いますが。
|
残念ながら ( No.94 ) |
- 日時: 2003/04/28 02:16
- 名前: 凧 <tako@sky.biglobe.ne.jp>
- 対応して頂けないメーカも在るのです(EA スクウェアやガイナックスで経験して
います)。或いは対応までに一ヶ月以上かかったり、対応されたと思ったら起動ファ イルに個人情報が埋め込まれていたり。
「誤爆はよくない」との認識をお持ちのようですので、誤爆した後に被る罪の無い ユーザのリスクも考えて頂けると幸いです。
|
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.95 ) |
- 日時: 2003/04/28 21:16
- 名前: misumi
- > 0101 さん
プロテクトをかけている旨を明記して、起動しない可能性のあるドライブ、ま たは動作の妨げになるソフトのリストを明記しているならばまだ言い訳のしよ うもありましょうが、それをしていないのですから何を言われても仕方なかろ うと思いますが(これは凧さんもことあるごとに言っていることですけどね)。
ところで、プロテクトを採用するメーカ(ブランド)ってプロテクトの動作の 説明を最初に受けているのでしょうかね。
例えば今回の 2.9 だと「このドライブがつながっているときはこういう風に 動け」というようなリストを持っているようですが、ニトロプラスは発売前か らそのリストを把握していたのかな、と不思議に思いまして。
# まぁ、知っていようがいまいが非難されることには # 変わりありませんが(苦笑
|
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.96 ) |
- 日時: 2003/04/28 22:47
- 名前: 紫の笛吹き
- > もうすこし、企業側のことも考えてみてはいかがでしょう?
考えろって言われてもねぇ。 だって、バグが取りきれていない製品を流通に出すような所に同情するほど お人よしじゃないですから。
|
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.97 ) |
- 日時: 2003/04/29 11:05
- 名前: にゃるらとてっぷ
- > もうすこし、企業側のことも考えてみてはいかがでしょう?
お客である消費者は企業側のことなど考える必要はありません。 企業側のことを考えてもらえうるのは、代価を支払って提供された財・サービスが満足いくものだった場合のみです。考えたにしてもそれは好意からであり本来はどうでもいいことです。 満足なものを提供できない企業のことなど消費者は知ったことではありません。
同様のことは企業側にも言えます。 企業には消費者のことを思いやる必要など本来はありません。 しかしながらそれでは普通商売が成り立ちません。 結果として企業は必然的に消費者を思いやるべきなのです。
商売における消費者と企業の関係は現実にはそういうものです。
|
Re: 0101 ( No.98 ) |
- 日時: 2003/05/01 18:03
- 名前: i.KoGa
- 参照: http://www.ik-net.ne.nu/
- >もうすこし、企業側のことも考えてみてはいかがでしょう?
自分の所有物を個人的利用範囲内で複製することの何がいけないのでしょうか? 日本国憲法中の著作憲法には、複製権があります。オリジナルを損壊してしまう前に、バックアップを取っておき、万が一のために日常ではバックアップを利用するということの、どこがいけないのでしょうか?
当然ですが、不法コピーは論外です。メーカーがその対策を取る気持ちも分かります。 しかし、ゲーム・音楽に関わらず、消費者にとって「質」が何より一番有効なプロテクトではないでしょうか。
私は今まで自分のお気に入りのアーティストのCD(avex所属)は必ず購入していましたが、規格外の円盤になってからというもの全く買う気が起らず、レンタルで済ませてしまっています。微力ながらも、不買運動という名においての反抗心かもしれません。
しかし、正常にリッピングすればバックアップした CD-R の方がオリジナルよりも音質が良い、CDドライブ・コンポの故障率が低下するなど、あってはならない事態でしょう…
|
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.99 ) |
- 日時: 2003/05/01 18:57
- 名前: 凧 <tako@sky.biglobe.ne.jp>
- そろそろスレッド上限ですので、一旦閉めますね。
|