このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
愚痴に突っ込め的な
日時: 2002/09/28 21:53
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 取敢えず、何気に便利な言葉だなと > 近日中
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.70 )
日時: 2003/02/13 04:01
名前: というか

>そもそもそれが変なのでは? と主張している訳で。
変なんですか? 実費払って申し込むしか方法がないならともかく、雑誌でもネットワーク
経由でも入手可能なのですから金払うのが嫌ならそれを使えばいいわけで。
CDという形での郵送を希望するのなら、そのパッチ以外の部分の負担は各自ですべきという
のはそんなに変な思考だったのでしょうか。

これ以上無駄にCDなんぞ増やされても迷惑ですし、パッチのCD配布なんて非効率なだけでな
く今回のような問題発生時の対処という点から見てもあまり相応しいものではないでしょう。
メンテ
あー、確かに ( No.71 )
日時: 2003/02/14 03:01
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 「未完成品」は少し違いますね(笑)。実は最初「欠陥品」と書いて、コレもチト
違うなぁ、と直した経緯が。ちょっと適当な言葉が思い付かないんですが、ニュアン
スは伝わったかなぁ、と(^^;)。

>変なんですか?

 リコールします、送料はお客様でご負担下さい、と同義と解釈していますので。
最低でもユーザ登録したらメールなり郵送なりで連絡、或いは送付すべきかと。

#ユーザ登録のメリットがほとんど無いからユーザ登録しなくなるのであり...
#それで次の手段がアクティベーションですから、心象も悪くなります(笑)
メンテ
ばびろんではアレ以上書く気にはならないのでこちらへ ( No.72 )
日時: 2003/02/15 09:44
名前: 鹿島つばさ

> \2.8k のソフト買うのに、往復 \800 の交通費かけて秋葉原へ予約だけの為には、
> やはり行けないのですよ(笑)。

予想通りというか神無さんに突っ込まれてますが(汗)、自分の書きこみでも
「特に何も買うものが無いような時、ふと見つけて手に取って買ってみたくなるような値段にしました」
と書いたように、予約うんぬんはちょっと話の筋が違うかのでは…と思うんですけど。

CD→DVDの移行についても、上記のコンセプトを踏まえての話(敷居は低ければ低いほど良い)ですので、
「今後において主役となりうるハードへの先駆けを行う戦略」とか「面倒なCDの交換」とか
「メディア枚数が増えるコストが…」とか「使い勝手さえ落ちなければ」などと言われても
ちょっと自分の考えていることとは違うなぁ…と。

まぁ、あそこでも書きませんし、ここでも詳しくは書きませんが(爆)、
私はあのコンセプトそのものに懐疑的立場なんで、今回のカットや
DVD化の動きを見て、その思いがますます強くなったかな…と。
メンテ
バビロンに突っ込め的な ( No.73 )
日時: 2003/02/15 22:46
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 んー、実は ままにょ は最初から購入するつもりはなく、妻みぐい2 は買う気満々で
あり、妻2 でもカットされそう、なんて話を複数仕入れていたりすると、予約してまで
は欲しくないなぁ、と、そー言った方向で書いている訳で、買う為にユーザも努力しろ的
な論調は、物を売る現場を知らない意見だよなぁ、とは思うものの、どう対処して良いの
やら困っているのが実際のところだったりするのです...

 DVD-ROM の使い勝手は、わざわざエスカレイヤーの例を出しているので、アレ以上
展開するつもりは無いです。「素」の状態で DVD-ROM 版と CD-ROM 版のどちらの
使い勝手が上だったか、書く必要もないでしょうし。
メンテ
Re: バビロンに突っ込め的な ( ( No.74 )
日時: 2003/02/16 01:06
名前: 水野 たかひろ  <t-mizuno@pp.iij4u.or.jp>
参照: http://to-ho-huhai.homeip.net

元ネタのことは知りませんが、私は鬱だSNOWはDVD-ROM版を買いました。
CDとDVD両方リリースされたら発売時期が異ならない限りDVD-ROM買います。
まぁ、DVD-ROMでダミーデータ入れられると流石に面白くはありませんが、
それに耐えられる環境作ってますので取り敢えずは何とか。
メンテ
Re: バビロンに突っ込め的な ( No.75 )
日時: 2003/02/16 02:48
名前: 朱蓮

 ん〜、DVDは基本的に賛成。ダミーデータだろうがなんだろうが、SD2かけられるよりゃ遥かにマシってもんです。

#夏色の砂時計はいまだに動かんし。サポートする気はないのかね?

 生産数の問題については、「販売機会の損失」だということをわかってやっているのであれば文句を言う筋合いじゃないですけど。
 どうもそうとは思えない・・・と言うより、「昔からやること変わってないやん」っつ〜状況なワケですから(以下略)
メンテ
ウチの環境限定ですが ( No.76 )
日時: 2003/02/16 23:35
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 拙宅では全周52倍速の CD-ROM ドライブなんてものを常用していますので、現存する
どの DVD-ROM ドライブよりも転送が速く且つ静寂なのです > 水野氏(て知ってますか)

 お陰で仮想 CD の必要性なんてーものを全然感じていなかったのですよ(笑)。

 DVD-ROM 化には上記理由でメリットを感じていない私ですが、プロテクトとどちらが
良い? と問われると DVD-ROM 化に票を入れざるを得ません。なんて消極的な支持なん
でしょう(笑)。
メンテ
Re: 愚痴に突っ込め的な ( No.77 )
日時: 2003/02/17 03:51
名前: 水野 たかひろ  <t-mizuno@pp.iij4u.or.jp>
参照: http://to-ho-huhai.homeip.net

こんな時間だと何を書こうとしても毒になる(笑)
寝て起きて考えが纏まるようならなレスしますが多分しないんだろうな(忘れてる/笑)と
思ってみるテスト。
メンテ
ガソリンと聞いて思わず ( No.78 )
日時: 2003/02/19 23:18
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ちなみに、私は危険物取扱者の免状を持っていたりします(笑)。実務には付いていない
ので、もうスッカリ忘却の彼方ですが...
メンテ
暗号化ファイルシステム ( No.79 )
日時: 2003/02/22 16:47
名前: りん  <ryne@nifty.com>

NTFSといってもOSで権限チェックしているだけでデータは素のままなので、別のOSから
権限チェックを回避して読まれたらどうにもなりませんな。これに対抗するにはデータ
自体を暗号化するしかないわけで。
Windows2000からでしたか、%題名%なんてものがあります。これだとファイルシステム
レベルで暗号化されるので他のOSを持ってきても暗号キーが分からない限り読めません。

XPのディスクがWindows2000回復コンソールで読める問題は、暗号化ファイルシステム
でもできるのかどうかハッキリしないので本当に問題なのかどうか分かりません。
暗号化アイルシステム以外なら、回復コンソールでなくてもNTFSが読めるドライバは
Windwos98用やLinux用に幾つかあるので問題になりません。暗号化ファイルシステム
でも読めてしまうならセキュリティ上問題ありでしょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |