このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ままならぬジロンに突っ込み
日時: 2004/11/10 23:27
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 自分でもままならないので(おい)遠慮なく突っ込んでやってください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: VGA 解像度の液晶テレビに D4 入力 ( No.90 )
日時: 2005/05/31 00:44
名前: RDユーザー

シャープのLC-13C7も、D4まで映像が出たりします。
取り説には、接続できるし絵も出るけど、画質はそれなりという意味の記載があります。

汎用の液晶テレビ用LSIを搭載したら、
LSIの入力部がD4まで対応していた、というのが実際の対応理由の様に思います。

意味がある使い方としましては、
デジタルハイビジョンチューナーの簡易モニタ用でしょう。

DST-TX1や東芝系などでは、出力端子の仕様で困る場合があります。
色差出力をプロジェクタに繋いでいる場合など、
EPG予約のためだけに、プロジェクタをつけるのは煩雑です。
(オンスクリーン出るS端子は色差と排他で、もう一個のS端子はオンスクリーン出ない)

小型液晶テレビでD3入力表示ができれば、この場合も
D端子を小型液晶テレビ、コンポーネント端子をプロジェクターに繋げば困りません。
(東芝系の場合は、セレクタが必要。)
メンテ
野球とテレビ ( No.91 )
日時: 2005/06/11 05:45
名前: たたた

ワールドカップ予選とシーズン中のただの1試合じゃ、それだけ差がつくのは仕方がないとして。

いまだに2割打者の清原を中心に放送するテレビ局が能無しなのをどうにかしないと。
メンテ
Re: ままならぬジロンに突っ込み ( No.92 )
日時: 2005/06/11 07:16
名前: LANCE

>かつて一過性の J リーグブームが去ったときに証明されています。

 放送局側の人間はともかく、J側の人間(選手含む)がアレをバブルと自覚して
図に乗らなかったからこそ『発足当時からの理念だった』地域密着を失わず足場に
する事が出来たというべきかも。

 で、代表戦はともかくJの試合で未だに全く視聴率が取れないのにはJの幹部も頭を
抱えているそうです。オールスター戦などそもそも行われていることすら認知されて
いないのでは? ただそれでもある程度の視聴率が期待できたチャンピオンシップを
無くしてまで「世界基準の」1シーズン1カップ制に移行する潔さ(チャレンジ精神
、あるいは『夢』)が今の野球では得られない魅力なのだと思ってたり。

#とか言いつつ代表戦による莫大な収入が今のJを支える「裏の」生命線なのも事実。
#クラブの発言力が増して代表召集がままならなくなる(代表戦の魅力が減る)前に
#安定した興行収入を確保できるようになるかどうかが今のJの課題とも言えます。
メンテ
Re: ままならぬジロンに突っ込み ( No.93 )
日時: 2005/06/11 18:59
名前: FREDY

 野球には興味がなく、アニオタとして敵視している私(笑)。
と前置きした上で、野球はルール変更しないのが不思議ですね。
放送延長しないで済むよう最大3時間までで試合終了とすれば
良いのです。 そうすれば放送枠も一定しますし、いつ頃に終わるか
わかる分、忙しい人も観てくれるんではないでしょうか。
放送局側だけに責任があるようには思えません。

 サッカーについては世界レベルを観てしまうと・・・いうのが
あるような。 こちらも興味は職場での話題に使えればレベルの
私ですが(^^;)、野球は世界レベルとの比較がない分、まだ救われて
いる感じです。
メンテ
野球がダメならのきゅーはどうか(マテ ( No.94 )
日時: 2005/06/11 23:08
名前:

 今の巨人で現実に全国区なのは清原だけですし、仕方のない面はあります。
それも自業自得ではあるのですが。本当は生え抜きの清水や高橋、阿部辺りを
もっと前面に出さねばならないんですけど、実力面で小久保が抜きんでている
のでそれもままならないと言う...こう言ったところも各球団の4番だけを
かき集めた弊害でしょうか。

 Jリーグ発足当時が「バブル」だったのは間違いの無いところですが、それ
すら起らなかったVリーグは何なんだと、LANCE さんの書込みを読んだら画面
外でヒットしてしまいました(笑)。

 延長は...直後の番組を潰せる契約をしていれば良いのですが(延長云々
の取り決め前は「スポンサーのご厚意で〜」って放送延長もありましたし)、
視聴率がここまで低迷するとそうも行かないでしょう。まぁ、今の視聴率なら
既に地上波で放送する意味は無いと思っていますけどね(笑)。観たい人間は
喜んで(?)「プロ野球セット」を契約しますから。
メンテ
Re: ままならぬジロンに突っ込み ( No.95 )
日時: 2005/06/12 06:10
名前: LANCE

>サッカーについては世界レベルを観てしまうと・・・いうのが

 甲子園や代表戦のように、「自分の県|国のチームだから」応援してしまう衝動こそ
スポーツの魅力であり、地域密着が理に適うことの前提でもあります。理屈で棚上げ
する格好付けと、思い入れでのめり込む泥臭さが共存しててもいいんじゃないかと、
学生時代泥臭い体育会系だった私などは思う次第。

 野球の話。昨年夏の甲子園決勝、13対10っていうアホみたいな泥仕合だったにも
関わらず、試合時間は3時間超えませんでした。昔は「8時半の男」なんてあだ名付け
られたストッパーもいました。スト後の大リーグでも試合時間短縮が図られ、現時点
で日本プロ野球の平均試合時間より30分ほど短くなっています(約3時間ちょい)。

 ルールという大枠まで行かずとも、やり方変えるだけでかなり違うという例。

#サインプレー・入場曲・リリーフの投球練習・チェンジの段取り等々、スピード
#アップしようと思えばやれることなんで幾らでもあるんでせうにねえ。
メンテ
XP64とATOK ( No.96 )
日時: 2005/06/13 00:51
名前: りん

XP64は16bitを切り捨てているだけでなく32bitサポートも限定的です。64bitアプリから32bitDLLを呼び出したり、逆に32bitアプリから64bitDLLを呼び出したりはできません。
IMEはDLLで実装されていたと思うのでATOKが64bitアプリから使えないのは仕様ですね。64bitアプリから使えるようにするにはATOKで64bitDLLを用意する必要があります。
メンテ
XP64 ( No.97 )
日時: 2005/06/13 23:07
名前:

 なるほど、XP64 は 32bit アプリに対していわゆる上位下位と言った関係の互換性
を持っていないのですね。同じ Windows 上で 64bit アプリと 32bit アプリが別々
に動作する感じですか。Windows3.1 と Windows95 の様な印象を払拭せねばならない
ようです。
メンテ
別件逮捕 ( No.98 )
日時: 2005/06/14 01:14
名前: 法治主義者

もとから法治主義を放棄してる国ですから(苦笑)。
刑事ドラマでも、別件逮捕を正当化してますしね。
「別件で引っ張りますか?」<違法だっての
TVも、最近はバカらしくて見てもいませんけど。
メンテ
バカらしいと言えば ( No.99 )
日時: 2005/06/14 20:24
名前:

 弁護士の方が観る”法廷ドラマ”もかなり辛いようですね。突っ込みどころ満載で(笑)。

 っと、スレ上限に近いので一端閉めます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |