このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
雑談などをつらつらと
日時: 2004/02/24 22:56
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 特に限定しない話辺りで。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 雑談などをつらつらと ( No.28 )
日時: 2004/02/29 23:57
名前: りん

> >ハードチェックしなければCDイメージと認証コードをセットでP2Pに流されて終わり。
> シリアルが登録済みかどうかサーバでチェックするんですよ?

だから、その方式だと最初の人がアクティべーションして得た認証コードをCDイメージとセットで流せば、受取った人はアクティべーションせずその認証コードを使うだけで済んでしまうと。
# 起動ごとにネット接続して登録確認するなら良いけどね

> まぁ起動時にライセンスの確認は必要になりますね。

それをするには起動時にPCがインターネットに繋がっていなくてはいけない。アクティべーションではネットに繋がなくても起動できるようにしたいわけで、そのためにはシステム情報を利用してPCごとの認証コードを生成しないといけない。

> オペレータによっては最初の6桁だけで済んで、「ええっ、いいの?」と思ったことがあります。

これってハードウェア構成情報が最初の6桁に集約されてるってこと? そうだとしたらザッパなアクティべーションだなあ。
ちゃんと実装されていたら6桁だけ言っただけで正しい認証コードを生成できるはずはないのですけど。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.29 )
日時: 2004/03/01 01:11
名前: 江戸井 不破論  <eddie@mub.biglobe.ne.jp>

>最初の人がアクティべーションして得た認証コードをCDイメージとセットで流せば、
>受取った人はアクティべーションせずその認証コードを使うだけで済んでしまうと。

いやだから(^_^;)、例えその“認証コード”がファイルとして抜き出せたとしても、
インストール後は必ずインターネット経由の認証が必要なわけですから、仰るようにはならないでしょう。

実際そういう運用方法をしているゲームの例も出したわけですが(^_^;)


>アクティべーションではネットに繋がなくても起動できるようにしたいわけで、
>そのためにはシステム情報を利用してPCごとの認証コードを生成しないといけない。

ハードウェア構成が変わって再認証を求められた際に面倒がないのならそれでも構わないと思いますが、
不正コピーを極力排除したいという観点からしたら、
頻繁にネット接続してライセンスをチェックした方が効果的だと思います。


>これってハードウェア構成情報が最初の6桁に集約されてるってこと?

違います。
OSがパッケージ版かOEM版かといった情報のようです。
その時点でパッケージ版であることが確認されれば、
それ以降の(ハードウェア構成といった)情報を提示せずとも(一応変更箇所は訊かれますが)、
平身低頭ですぐに新しいIDを発行してくれます。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.30 )
日時: 2004/03/01 01:34
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 実装の差は、オフラインユーザを切れるか切れないかによって生まれると思います。
当のソフ倫ですらオフラインユーザを3割と見積っており、実際は常時接続では無い、
アクセスするパソコンが異なる、等の理由でその割合はもっと下がると思われ、現実的
にオンライン限定なオフラインゲームは受入れられないのではないかな、と言うのが私
の予想です。その点で、今回のアクティベーションシステムがオフラインユーザを対象
としている点は評価すべきで、その実装においては頻繁なチェックは行えないことにな
ります。

#尚、私は50桁もの数字を電話のキーに打込んだり口頭で伝える自分の姿が間抜けだ
#と感じる人なので、いくらオフラインをサポートしようともそー言った間抜けな実装
#をするシステムは敬遠します(笑)。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.31 )
日時: 2004/03/01 12:45
名前: りん

> その時点でパッケージ版であることが確認されれば、
> それ以降の(ハードウェア構成といった)情報を提示せずとも(一応変更箇所は訊かれますが)、
> 平身低頭ですぐに新しいIDを発行してくれます。

やっぱタコ実装だ。これってインストールIDがなくても認証コードを発行できるってことですよね。
本来ならインストールIDにハードウェア構成情報から生成されたハッシュ値が含まれているはずで、認証コードはこれに依存していなければいけないんです。そうでなきゃ同じ認証コードで別のPCでもアクティベーションできてしまう。ハードウェア構成が変わってもまた同じ認証コードで……って、これは認証コードに時刻依存の情報が入ってれば拒否できるか。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.32 )
日時: 2004/03/01 18:54
名前: 江戸井 不破論  <eddie@mub.biglobe.ne.jp>

オフライン限定でライセンス管理をしたい、ということであれば、
最終的にはドングルを使うしかないと思います。

今回話題になってる認証システムは、
採用されたゲームがメインストリームではないから踏み切れたのでしょうし、
これに比べたら、Windows XPの認証の方が遥かに手間が掛かりません。
モデムに電話線さえ繋げられれば、プロバイダ契約などなくても
フリーダイヤルによるインターネット接続で、わずか数クリックで済むわけですし。


>これってインストールIDがなくても認証コードを発行できるってことですよね。

そうなりますね。
No.29で僕が書いた“新しいID”というのは実際には確認IDで、
これから新たなインストールIDが生成されるようですが。

>インストールIDにハードウェア構成情報から生成されたハッシュ値が含まれているはずで、

含まれていますね。
www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.asp

ただ、オペレータとやりとりしなければならない状況というのは、
同一のプロダクトIDで“別のPC”にインストールされたと判断されているわけで、
前回認証時のハードウェアハッシュには意味がないでしょう。
要するに“オールリセット”しなければならないわけで。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.33 )
日時: 2004/03/02 00:31
名前: りん

> 前回認証時のハードウェアハッシュには意味がないでしょう。

話が全然見えなくなったのだけど、必要なのは新しいハードウェア構成を反映する情報なんですけど、それが要らないんですよね。

アクティべーションって関わるIDが多くて混乱しますね。整理してみると。
1. 製品シリアル
製品パッケージに付属する識別子。インストール時に入力を求められる
2. 申請番号
アクティべーション申請時に使う番号。製品シリアルのほか、PCのハードウェア構成やインストール時刻に依存する
3. 認証コード
アクティべーション申請で回答されるコード。申請番号に依存するはず
4. OSシリアル
プロパティ画面で表示される識別子。認証コードを入力することで設定される。

こんなもんでどうでしょ。
この2がないと3は出せないはずなんですが、出せるなら似非アクティべーションかな。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.34 )
日時: 2004/03/15 21:26
名前: alu_lue

3年くらい前に出たゲームを年末のワゴンセールで2,000円
くらいで新品購入して積んでいたのですが、積みを崩してプレイ
したところ、特定のキャラクターをクリアすると、他のキャラクター
のCG達成率が特定キャラクリア時点でのCG達成率で上書きされて
減少し、閲覧モードで過去に見たCGが見れなくなってしまうという
バグ(ほぼ間違いなく)や途中で強制終了という症状などが存在する
のですが、メーカーHPやリペアを見ても修正ファイルが存在しないし
レビューを見ても「バグは無かった」と書かれており、ガックリ
きました。

 やはり、未だにワゴンセールに出るような昔のゲームというの
は、こういうのをある程度覚悟しないとダメみたいですね。元々
売れなかったゲームなので、バグが無いというレビューを書いた
人もフルコンプしないで書いているのではないかと思われます。
ググっても、そのゲームのレビューが1つしかなかったくらい
だし・・・。最後のキャラをクリアしたところでCG達成率減少が発生
したので、虚しさ倍増です。安物買いのなんとか、というか、
そんなゲームをフルコンプ目指していた自分が悲しい。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.35 )
日時: 2004/03/15 22:35
名前: alu_lue


某巨大掲示板に下記のような書き込みがありました。

*****************************************************
少年達の病棟は1ヵ月後にWEBで解除キーを公開のようですな
発売日に買ったのに起動しないんで、解除キー待ち
なんだか納得行かないがw
*****************************************************
アクチプログラム自体が起動しないんでどうしようもないです…
サポートに連絡は…何か恥ずかしいし、困ったなぁ
まぁ、1ヶ月まてば何とかなるかも?と思っているわけですが
*****************************************************
少年達の病棟で使われているアクチはソフ倫で使う予定の奴だよ、実は
今は実験中なので、実験中はトラブル発生してもソフ倫とは関係ないって
いうための措置なんだ

って聞いたよ<某ソフ倫事務局関係者より
*****************************************************

 事実だとすると嫌な予感が・・・。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.36 )
日時: 2004/03/15 23:15
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 どうでしょう? 今のところソフ倫の認定を受けたシステムでは無いのは確かなようですが。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.37 )
日時: 2004/03/15 23:44
名前: MFIT

alu_lueさんの書き込みは多分本当だと思います。
私もショップの店長さんとアクティベーションについて色々聞いてみました。
独自のアクティベーションというのは全くの嘘で、後で問題にならないように
そう言っているだけだそうです。
まあネクストンの社長はソフ倫の理事長ですからね。

女性向のソフトは殆どが通販で購入されているそうなので、
直前告知はそれを狙ったのではないかと推測されます。
こういうのはもっと前に言っておく必要があると思います。

今回のは結構問題になったようです。
直前になっての告知なのでアクティベーションの内容云々以前に
騙し売りとしか思えない。
しかも流通、ショップには一切告知なしで。
当然その店長も含めかなり文句を言われたみたいです。
二度とこのようなこと(騙し売り)をするなと。

今のところネクストンのみがアクティベーションを行うと言っているらしいので、
時期、過去の傾向を考えると4月上旬発売予定のリニューアルソフトが第1号になる
のではないかと思います。
他には小さいメーカーが行うかもしれませんが。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |