このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
雑談などをつらつらと
日時: 2004/02/24 22:56
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 特に限定しない話辺りで。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 雑談などをつらつらと ( No.78 )
日時: 2004/04/18 19:06
名前: りん

> やっぱり演技だったようです。

ビデオの不自然さはこれで説明が付いたわけですね。拉致の状況は不鮮明なままですが。

前に書かれたイタリア人と日本人の対照的な結果についてですが
>> イタリア人の死に方見せてやる…その直後射殺
>> http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040416id06.htm
を見るとイタリア人の死は武装グループにとっても不本意な事態じゃなかったかと。
実際のビデオを見たわけでもなく前後の状況が見えないので結論はでませんが、日本人の場合と
同じく演出ビデオを撮影しようとしたら思い通りに動いてくれず、あまつさえ覆面を取られそう
になったのでやむなく殺害という印象が拭えない。

この印象が正しいなら
> 今井氏は「何やってんだよ〜」と発言していたような・・・。
こう言いたくなるのも無理はないかも。(^-^;)
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.79 )
日時: 2004/04/21 17:19
名前: alu_lue

人質ビデオ未放映部分の分析から、犯人側に日本語のできる
人物(撮影者?)が存在することが判明しました。演技の指示を
出していたのも、この人物のようです。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti001.htm
http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm
 今井氏の「何やってんだよ〜」という発言も、その人物に向けられ
たものと推測できます。今井氏は英語もアラビア語もできないそう
ですから、その彼が意思疎通していた(と思われる)犯人が日本語
を話せる人物であるのは当然の帰結かもしれません。

 この人物は日本赤軍の残党か、それとも日本の事情に精通した
日本語の堪能なイラク人か、どちらかだと思われますが、前者であ
る可能性が高いでしょう。犯人側に日本人が存在すれば、今まで
の殆どの謎(犯行声明文での西暦使用や日本の状況に詳しい点、
犯人側が最新ビデオの使用方法やエンコードなどPC関連知識を
有している点等々)が解けます。今後は事情聴取によって、この
人物を特定することが焦点となるでしょう。

 しかし、どうして犯人側はこんな間抜けな証拠を残したのか・・・。
慌てて削除し忘れたんですかね。まるで素人。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.80 )
日時: 2004/04/26 22:21
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 過度にメーカを甘やかすユーザは過度に叩くユーザより害悪だよなぁ、と染み染み。

 それはそれとして、自分で作っといてなんですが掲示板へ来るつもりでジロンのリンクを
クリックしてしまうのはどうか。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.81 )
日時: 2004/04/26 23:32
名前: alu_lue

うちのDVDドライブも逝ってしまいました。変なプロテクトの
入ったゲームが多くなってきたせいでしょうか。痛すぎです。
凧さんも誤爆検証でドライブを潰されたら大変でしょうから
どうか光学ドライブをいたわってください。誤爆検証は今まで
のペースで十分ですから、ドライブたちを大切に。

 どうでもいいけど、日本レコード協会もやっていたようですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040426AT1D2606F26042004.html

それにしても連休を前にして、ドライブ代の出費は痛い・・・。
メンテ
雑談など ( No.82 )
日時: 2004/04/29 23:49
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ドライブは、無信号セクタを延々リトライさせたり逆読みさせたりしなければ、
まぁ多分大丈夫でしょう(笑)。

 それはそれとして。何気にメールチェックしていたら
--------
●検出されたウイルス
ウイルス名: W32.Netsky.Z@mm
--------
 Zキター(笑)。既に桁上がりしているので旬は過ぎていますが、記念に(おい)。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.83 )
日時: 2004/04/30 20:31
名前: alu_lue

Windows95が出た翌年に買ったメーカー製パソコンについていた
CDドライブはちゃちいものでしたが、PCを下取りに出すまで無事で、
壊れることはありませんでした。約5〜6年使ってずっと正常だっ
たわけです。考えてみると、この頃はPCゲームにプロテクトは
かけられていなかったと思います。
 今回壊れたDVDドライブは2〜3年前に購入したもので、値段も
結構なものでしたが、ちゃちいCD-ROMの半分も寿命が持たずに
壊れました。それで考えてみると、このDVDを使っていた期間、
購入したゲームの殆どに何らかのプロテクトがかかっていました。
なので、やはりプロテクトはドライブの寿命を縮めるのではない
でしょうか。

 アルファロムは逆読みしてプロテクトをチェックしている?らしい
ですが、アルファロムのかかったゲームはドライブを凄く痛めるの
でしょうか? だとしたら、もうアルファロムのかかったゲームは
買いません。そういえば、最近はアルファロムのかかったゲーム
ばかりプレイしていたような・・・。
メンテ
ドライブの寿命 ( No.84 )
日時: 2004/04/30 22:46
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ドライブがヘタってくると誤爆し易くなるとは思います。その状態でプロテクトが
ドライブにトドメを刺す可能性は...否定し切れないかもしれません(^^;)。

 ただ、普通の CD でも偏心していたり、或いは CD-R を読ませたりの方が、負荷は
高いとの話しもあります。この辺は統計とってみないと何とも言えませんね。消費生
活センター辺りに言えばやって...くれないだろうなぁ...
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.85 )
日時: 2004/04/30 23:42
名前: まるは

 最近このサイトを知って、ちょっと書き込みをさせてもらいます。
 メインで使っているパソコンの誤爆が多くなってきています。
 もしかしたら、チップセットとプロテクトとの相性が悪いのかな。
 今のシステムは、sis655+HITACHI DVD−ROM GD7000です。
 実際の所、チップセットとの相性とかはどうなのかな。
メンテ
チップセットと誤爆 ( No.86 )
日時: 2004/05/01 22:24
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ATAPI 接続環境でチップセットによる差違は、拡張 IDE チップ関連以外では
経験がありませんが、例えば Promise の初期カードでは CD-ROM 等の ATAPI
デバイスをサポートしていないので誤爆することはあります。USB チップによる
誤爆も経験していますので、チップセットによる差も無いとは言い切れません。

 それとは別に、日立の GD 系は SafeDisc に弱い印象はあります。
メンテ
Re: 雑談などをつらつらと ( No.87 )
日時: 2004/05/02 16:07
名前: alu_lue

凧さん、久しぶりの誤爆検証、お疲れ様です。検証機のPXW-8220はTeだと
思われますが、ロットは分かりますでしょうか? 確か、この機種はロットに
よってSDプロテクトの書き込みができるとかできないとかがあったと記憶して
います。

 「お嬢様は特訓中R」なんですが、うちのドライブが逝く前に最後にプレイした
ソフトがこれでした・・・。そういえば何度やっても起動しなかったので、修正ファ
イルをインストールしていたようです。そのことをすっかり忘れていました。
もしかして、このソフトの誤爆って、うちのドライブが逝った原因と何か関係が
あるのか・・・。修正ファイルを入れた後、このゲームはディスクレスでプレイでき
るようになって、その後買ってきた新作ソフトをインストールしようとした時に、
ドライブが逝っていたので・・・。


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |