このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
愚痴に二発突っ込め的な
日時: 2003/05/01 19:00
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 愚痴へのツッコミ歓迎します(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: コピーコントロールCDを気持ちよく買えますか? ( ( No.89 )
日時: 2003/09/06 22:41
名前: 水野 たかひろ  <t-mizuno@pp.iij4u.or.jp>
参照: http://to-ho-huhai.homeip.net

貴方の言いたい事が理解出来たので納得しました。
理解力が不足して申し訳ない。

遅レス陳謝m(_ _)m
昨日あたりから左手が半麻痺状態でパソコンに余り触れてなかったので返事が遅れてしまいました。
今日の仕事は居るだけで何もしない給料泥棒の日。
多分明日も(笑)
メンテ
ズーム ( No.90 )
日時: 2003/09/14 23:15
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 3倍程度のズームは無くても困らない、と書いていますが、これが10倍
前後になると流石に効きます。今では使われなくなりましたが、職場にミノ
ルタのアルファ9000 と 300mm 望遠レンズがあった頃はその巨大さにも関
らず出張に持ち出して重宝していました。

#地上から電柱上の作業を撮るのに、ええ(笑)。

 今回、同価格帯の中古に OLYMPUS の10倍ズーム機 C-700 もあって割と
悩んだんですけどね、でも個人じゃ子供の運動会くらいしか使い道が思い付
きませんでしたから(笑)。
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.91 )
日時: 2003/09/15 02:26
名前:   <q@pop17.odn.ne.jp>

>3倍程度のズームは無くても困らない、と書いていますが、これが10倍

光学3倍はミニマムですかねぇ・・・単焦点でもなければ
まぁ、3年オチの中古デジカメ・・・CCDのドット欠けが無ければいいですね・・・
と生暖かく見守っていたいと思います・・・

それにしてもスマートメディアとはチャレンヂャーですな・・・
個人的にはメモリスティックと同じ位(爆)

ウチのはふつーの光学3倍なヤツですがコンバーター付くのと
一応CFなので、あと10年は戦えr(ry

メンテ
えー ( No.92 )
日時: 2003/09/15 15:10
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 むしろ積極的にスマートメディアを選んでますが、何か。

 抜き差ししなければ(おい/笑)寿命までは平気です。
メンテ
9/21の愚痴より ( No.93 )
日時: 2003/09/22 06:55
名前: 合歓

>それと、報告頂いてい誤爆情報も。

それと、報告頂いていた誤爆情報も。

では?
細かいことですが(笑)
メンテ
愚痴ネタ予想 ( No.94 )
日時: 2003/09/30 18:13
名前: ROM男

今日はこれかな?

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20030930i105.htm
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.95 )
日時: 2003/09/30 22:28
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ネタ候補でした(笑)。

 ただ、書籍に貸与権認めても影響は軽微と判断しましたし。ただ、新たな権利付与を
求めるなら再販制度を返上しろと、そんな方向で展開しようかなぁ、とも思いましたが、
むっちゃ長くなりそうでしたので挫けました(^^;)。
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.97 )
日時: 2003/10/02 17:06
名前: RDユーザー

>そして仮にCPRM 対応 DVD-RW メディアへ VR 記録した場合

>それではどーしようも無いから、と別の機器へアナログ経由でダビングしようとしても、
>VHS等のアナログデッキ以外にはそれも制限されます。

これですが、コピーワンス番組をデジタル方式で録画する機器に録画してしまうと、
それを再生する際にはネバーコピー(タイムシフト1回分の記録権を使い果たした)になります。

つまり、デジタルWOWOWなどのワンスコピー番組をDVDレコーダーのEPモードにアナログ経由で
録画した場合でも、そのタイトルをVHSビデオにダビングしようとすると
再生時にDVDレコーダーが(放送局の指示に従って)付加するマクロビジョンに
VHSビデオが引っかかります。
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.98 )
日時: 2003/10/02 18:23
名前: RDユーザー

>コピーワンスコンテンツで実際にどんな弊害が生じるのか、殆ど啓蒙されていない
ですが、東芝はハイブリッドレコーダーに関しまして、
以下URLや専用カタログ冒頭部にて「デジタル放送を残せるのはVRモードだけになる」
と書き続けています。

http://www.rd-style.com/top/topics_compatibility.htm
http://www.rd-style.com/top/topics_xs31.htm#table2

>デジタル放送時代に対応!「DVD-VRモード」が欠かせない。

また、RDシリーズにはコピーワンス番組を録画したタイトルをHDD上で不要部分削除して
DVD-RAMに移動(完了と共にHDDから削除)する機能が既に実装されています。

実際に困る事態が表面化しない限り、メーカーと多くのユーザーは他人事だと思っています。
メーカーは内部規定に従ってコピーガードに従うようハードを設計しただけと言い、
ユーザーは自分が困るまでなかなか知ろうとしません。

デジタルWOWOWのコピーワンス番組ハイビジョン画質再生不可能問題の時は、
メーカーは購入前に読めるカタログに記載せず、
WOWOWは自社冊子でうっかり
D-VHSなら「ハイビジョン放送が高画質のまま録画/再生できます」
と書いてしまいましたので、結局譲歩しましたが
これ以降、慎重に小さな文字で関連機器のカタログに注意書きがされています。
しかし、抽象的に「録画禁止のものは録画できません。」などと書くだけでは、
購入時の参考になっているのか疑わしいです。

コピーで済ませる人がいるからといって、
コピー出来なくすればその分セルソフトでお金を落としてくれるわけではありません。
不透明な状況は、それ自体購入意欲をそぎます。対価がはっきりしている他の物にお金を落とします。
著作物の流通業を独占している、著作隣接権者には、それがわからんのですよ。
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.99 )
日時: 2003/10/02 20:10
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 情報ありがとうございます。

 デジタル機器からのアナログコピー(ダビング)に関しては、CGMS-A に禁止フラグを
立てて録画機器側が記録の可否を判断するものと思っていました。マクロビジョンを付加さ
れるのではマサに打つ手なしですね...

 東芝の URL も参考になります。それにしても、「互換性」と偉そうなことを言いながら
VR モードの再生互換について触れていなかったり、そもそも VR モードに対応している
プレーヤでも CPRM をデコードできる機種は片手で余るほどしか販売されていない現実を
書いていないなど、真実を伝えているのか大変に疑問の残る書き方です。

 と、このスレッドは上限に達しますので閉じます。次スレでもお待ちしています(^^;)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |