このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
愚痴に二発突っ込め的な
日時: 2003/05/01 19:00
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 愚痴へのツッコミ歓迎します(笑)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

AlphaAnalyzer ( No.59 )
日時: 2003/07/02 22:42
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 実は落とせています(笑)。

 確認しましたが、ASPI レイヤーのバージョンが新しいと書換えて良いかの確認と
書換えた後にバックアップを取るようになっています。が、結局は手動で書き戻さね
ばならず、余り意味がないですね。ASPI レイヤーを再セットアップした方が速いで
すし。で、書換えないと Win9x 環境で ATAPI ドライブでディスクを認識できない
のは変わっていません。もっとも、これは Alpha-ROM 自身も同じなんですけどね。

 尚、以前のバージョンではテキストファイルを吐いていましたが、このバージョン
は専用ファイルを吐くようで、内容の確認はできませんでした。
メンテ
Re: AlphaAnalyzer ( No.60 )
日時: 2003/07/02 23:24
名前: りん  <ryne@nifty.com>

>  尚、以前のバージョンではテキストファイルを吐いていましたが、このバージョン
> は専用ファイルを吐くようで、内容の確認はできませんでした。

うわあ、その仕様は酷くないかな。テキストファイルなら内容が分かるんで特に心配は
ないけど、バイナリで吐かれたらどんな情報を取られたか分からないからメーカーに
送るのを躊躇しちゃうよ。
# プロテクトメーカに倫理は期待できないし
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.61 )
日時: 2003/07/03 20:16
名前: 紫の笛吹き

> ASPI レイヤーのバージョンが新しいと書換えて良いかの確認

単にユーザに確認させることで、プロテクトメーカは責任逃れしたつもり
なんでしょうかねぇ?
メンテ
Alpha-ROM ( No.62 )
日時: 2003/07/04 01:19
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 専用ファイルなのはテキストファイルを改変されることを恐れた結果だと憶測してみます。
サイトにも実行画面にもドライブ情報以外は送らない旨しつこく書かれてますが、それを信じ
るかどうかは別問題であり。

 ASPI レイヤーは、確認するよりも新しいバージョンで(Alpha-ROM 自体を含めて)動作さ
せることの方が本来のハズなんですけどね。できないんでしょうかね?
メンテ
Re: AlphaAnalyzer ( No.63 )
日時: 2003/07/04 21:54
名前: りん  <ryne@nifty.com>

確かにテキスト版では変な情報は出してなかったけど……
改変が気になるなら本文テキストでも署名を付ければ良いだけなのに。
気になる人は検証してくれと公開鍵を出しておけば変な憶測もされないだろうし。
メンテ
保証? ( No.64 )
日時: 2003/07/09 21:09
名前: りん  <ryne@nifty.com>

補償だよね。
メンテ
補償 ( No.65 )
日時: 2003/07/10 00:15
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ですね(^^;)。

#明日にでも。こっそりと。
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.66 )
日時: 2003/07/12 01:16
名前: ラルフ124C41+  <ralph124c41plus@mail.goo.ne.jp>

「Sexy ビーチ 2」も EDP3.DLL でした。
どう変わったんでしょうかね。

買ったはいいが 5 Sexy! は辛い(笑)。
メンテ
Re: 愚痴に二発突っ込め的な ( No.67 )
日時: 2003/07/12 19:24
名前: というか

>>No.63
>改変が気になるなら本文テキストでも署名を付ければ良いだけなのに。
>気になる人は検証してくれと公開鍵を出しておけば変な憶測もされないだろうし。
意味がよくわからないのですが、もしかして配布するソフトウェアに秘密鍵を内蔵させ、それで電子署名をしろ、そして「気になる人」は公開鍵でそれを検証すれば皆安心、という解釈で良いのでしょうか。

門外不出でなければならない秘密鍵を含めて配布するなんて、PKIを根底から覆すような発想は斬新ですがその信頼性に大きな疑問が付いてしまっては何の意味もなさないと思うのですが。
信頼性に疑問がつくような真似なら最初からしない方がマシです。

それともそのような斬新すぎる実装を行った事例とかが既にあるのなら是非知りたいですね。
メンテ
Re: No.67 ( No.68 )
日時: 2003/07/12 20:59
名前: りん  <ryne@nifty.com>

> 門外不出でなければならない秘密鍵を含めて配布するなんて、PKIを根底から覆すような発想は斬新ですがその信頼性に大きな疑問が付いてしまっては何の意味もなさないと思うのですが。

「実行バイナリから秘密鍵を抽出できる=実行バイナリを解析できる」で
実行バイナリが解析できてしまえばバイナリデータでも改変可能ですので
バイナリデータより信頼性が落ちるわけではありません。
# しかし「斬新」か。特許でも申請しとくべきかな(笑)

まあ、信頼性を疑われている自覚がなければそんな面倒なことを思いつく
必要もなく単にバイナリ化するのが普通でしょうけど。
# そしてそんな自覚はないだろうな
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |