このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
思い付で物を言う
日時: 2004/05/11 00:56
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 とは言うものの、吐いた唾は飲み込めないので注意が必要です...自分も含めて。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

アクチ物2題 ( No.19 )
日時: 2004/06/01 00:44
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 月初めと先日報告頂いたネタで更新しました。アクティベーションでユーザは
幸せになれるのでしょうか? そー言えば こころちゃ〜 なネット接続版の特典っ
て何でしたっけ?
メンテ
StarForce誤爆検証 ( No.20 )
日時: 2004/06/06 23:11
名前: たけ=OFF!!  <takeoff_vcd@muf.biglobe.ne.jp>

 どうもお久しぶりです。ここの所私でドタバタしていました(^^;)。

 え〜と表記の件ですが、例のアレの続きという事で、今度は[StarForce]の誤爆検証を行ってみました。(タイトルは「海道」で)

※1台のドライブにつき「マウント」→「起動」→「認識」→「終了」→「イジェクト」→「マウント」・・・と10回繰り返して正常に起動しなかった回数をカウント

・結果
414/420 動作率98.6%

・・・全然誤爆しませんねぇ〜(--;)。「新型ALPHA」では確実に誤爆っていた[RICOH系]のドライブでも全く問題無しです。ドライブの「シャカシャカ音」も比較的静かだし・・・

 例によって変換系を試していないので外付けドライブ関係の検証は行えていませんが、内蔵ドライブに限っていえば誤爆する原因は他の環境にある可能性も否定できませんね。(純粋に試すためOS入れ直して基本ドライバ+UPDATE以外は全く何も入れていない状態で検証)
誤爆が頻発する環境では常駐しているソフトが何か等のアンケートでも取ればはっきりするかも・・・

 あと余談ですが、この検証に前後して手持ちのドライブが立て続けに16台壊れました(爆)。元々ジャンク品ですから別に文句はありませんが、原因が「プロテクトCD読ませ過ぎたせい」だったりして・・・
メンテ
Re: 思い付で物を言う ( No.21 )
日時: 2004/06/07 23:47
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 StarForce の認識速度は如何でしょうか? Alpha-ROM 並みに高速で認証が
通過できているなら良いのですが。ちなみに、最新のシリアル併用型は頗る
評判が悪いですね。メディアプロテクト+コード入力では当然とも言えます
が、問題は私がそんなものに金を出す意思がサラッサラ無い辺りで(^^;)。

 自分的にはウチのマルチビームドライブ(全域 52 倍速/笑)で認証が通
るのか興味津々ではあるんですが。

#前回の検証も(色々トラブルは在ったにせよ)暫定のままですし、8月に
#なって落ち着くまでどーにもならないかもしれません(苦)。
メンテ
ネタは新鮮な内に ( No.22 )
日時: 2004/06/09 22:23
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 ボツネタを投下。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20040608org00m300060000c.html

 一般紙では「シンガポール企業」と怪しい紹介のされ方をされてしまうクリちゃん。
これ以上書きようが無いのでボツりました(笑)。
メンテ
もういっこ ( No.23 )
日時: 2004/06/09 22:48
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040609201.html

 でもこれはボツにしない予定(笑)。アチラさん向けにリリースされてるタイトルが
また微妙なんですわ。D.O−CD-BROS のラインですからねぇ...
メンテ
Re: 思い付で物を言う ( No.24 )
日時: 2004/06/10 00:06
名前: X

上のものからリンクされてる、こっちの記事が面白かった。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040416202.html
メンテ
StarForce誤爆検証 ( No.25 )
日時: 2004/06/11 01:49
名前: たけ=OFF!!  <takeoff_vcd@muf.biglobe.ne.jp>

>StarForce の認識速度は如何でしょうか? Alpha-ROM 並みに高速で認証が
>通過できているなら良いのですが。

 そ〜言えば肝心なのを書いていませんでした(^^;)。えーと、ドライブの性能差があるので一概には言えませんが、8割以上のドライブは「ウィーン・・ガシャ、キュッキュッキュッキュッ」程度で起動しました。時間にして認識開始してから大体10秒以内。誤爆起こさずに認識で20秒以上掛かったドライブは確か2つ3つ程度だった筈です。
 所要時間で並べると、「旧型ALPHA<<新型ALPHA=StarForce<<<<SD3」といった感じですね。世間では散々叩かれていますが、私個人としてはそこまでひどいとは感じませんでした。
・・・まあもっとも仮想CDを主力で使う自分にとって仮想化出来ないソフトはそれだけで「放置」対象になりますが(^^;)。

 あとD.O.系で盛んに勧められている「ネット認証版」ですが、ウチでは『余計な常駐ソフトがゲームの誤動作の原因にならないようにわざわざ起動ドライブ分けて、わざとネットに繋がらないようにして』ゲームしているのですが・・・こういうユーザーって少数派なんでしょうか?
メンテ
Re: 思い付で物を言う ( No.26 )
日時: 2004/06/11 23:42
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 StarForce の場合は ED 謹製 EDP*.DLL を使っている場合とオリジナルの場合とで
大分評価も変わるようです。前者では手軽な反面強度が無きに等しいレベルで、後者
の場合はシリアル認証併用でフザケルナと、そんな感じで。
メンテ
あ、そうだ ( No.27 )
日時: 2004/06/12 01:16
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 私の場合はパソコンごと別けます。今ならメイン機、ゲーム機、キャプチャ機、
検証機、サーバって感じで。

#パーツは有るけど OS のライセンスが足らないので組めないってパターンも。
メンテ
チューナ内蔵キャプチャ3種 ( No.28 )
日時: 2004/06/16 00:13
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 現役手持ちの3枚で比較すると、私の評価は内蔵チューナを使う場合

HG2/R >> EV1000 > MV5DX

 となります。シーンチェンジノイズ、メッシュノイズで HG2/R の画質は他の二つを
明らかに凌駕しますし、パソコンに負荷をかけた状態(例えば DivX エンコードしな
がら)でキャプチャした場合、HG2/R 以外の2枚は壊れた MPEG2 を生成します。後者
の例は単に CPU 負荷率だけ観て軽い重いは語れないってことです。

 ただ、再エンコードを前提とした場合のチューナ画質は EV1000 が最も調整し易い
です。HG2/R の ALPS チューナは補正不能な黄色漏れがあるのでシーンによっては気
になります。

 これが外部入力になると HG2/R はコピーワンスを通さない、同期が弱いと言った
欠点で大分評価を落とします。3DWpro のような、きちんと機能する TBC 積んだ機器
と併用しなければ使い物になりません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |