トップへ
取り出しツリー

. もう一発 モダニスト 01/08火23:57[80]選択


上の選択記事
. もう一発R  
●明日は午前中、琵琶湖南岸あたりから東海地方にかけて雪のようだ。まるでわが上京を阻むようではないか。ならば文部科学省相談が終わる時刻(15:00)にゆっくりと新幹線が東京に着いて(ぼくがいなくともエライ事務局長ほかがいるさ;ぼくは車中でゆっくりと本でも読んでるさ)、そのまま帰る足が断たれるというのはどうだろう。1月は細君の仕事の都合(7:00前に山科に向けて発つ)で朝の保育所への送りはこっちの役目となっているが、幸い10日(木)は通常の8:00出勤モードでいいらしい。泊まれ、っていう神の配慮ではないかいな(笑)。いや、ダメだ、2&4限に授業がある。予備校講師時代に培われた(?)職業意識のゆえに、這ってでも帰らねばならない、と思う。だが、這っては帰られない距離だ。
●大嫌いなニュース23に瀬戸内寂聴氏が出演していた。日本人には危機感がなくなった、ということだが、あのテロ+米英軍事行動に際して2日ほど(だっけ?)の断食をすることが危機感の表明というのだろうか。ご本人は、世界の宗教人とちがって何もしない坊主(仏教の)たちに嫌気がさして、断食のあいだ祈り続けていたらしいが、祈り以外の行動が、そこでは起こされねばならなかった。テロ以後の米英の軍事行動を批判することは簡単だが、具体的な対抗措置を講じないでテロの切っ先をつねに突きつけられてある状況にあることがいまある状態(軍事行動の細部にももちろん問題がないわけではない)よりも望ましいとは、どう頭を捻っても思い至らない。反軍事行動の論理は、そこに軍事行動が現にあることによって逆に救われる、死ぬる決意のない断食に似た空論である。
●――と、こんなふうにいつも悪口を書いている/語っているのだけどね(苦笑)。
モダニスト 2002/01/08火23:57 [80]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/08水22:40