トップへ
取り出しツリー

. 雑記 モダニスト 01/08火22:24[79]選択


上の選択記事
. 雑記R  
●朝の授業のあと夜まで、ほんとうに会議が続いた。苦痛だった。愚痴ではない。事実について語っている。何か報いがほしい(笑)。
●その合間(夕刻)。さる学生から「第1室」への下品な(?)書き込みの話を告げられた。「表象批判II」という授業の、旧年内最後の回でのわが発言をめぐる、よくいえば問題提起を内容とするが、通信はもっぱらsigmarion2(いま叩いているのもこのマシンの小さなキーだ)に移行し、そこの「お気に入り」フォルダには自分のHPについても日記と「第2室」しか入っていないので、すっかり見過ごしていた(この点は反省しなければならない)。管理者の代わりにさる読者が応接してくれていたが(イデオロギー的に近いという意味ではない)、そんなにスゴまなくても、と思いつつも、自分で叩き始めた文章も最後はずいぶん下品になっていた。ま、いきおいで書いたものには、それなりの内容がある、と思って、ここは削除すまい(でも、いくつか表現は直したいな)。
●明日。上の「第1室」にも一昨日のこの欄にも書いたが、明日は久しぶりに文部科学省に出向く。ありがたい話を聞きに行く、といった風情がそもそも体質に合わないのだが(実際ありがたい話ならまだ救われるのだが)、それでも、東京に行くこと、それだけでうれしい。明日のような、トンボ帰りしなければならない場合でも、同様だ。もしかしたら「行く」というよりも、いまだ「帰る」という感覚で、受けとめているところがあるからかもしれない。先日はこの京都が故郷になりつつあるように書いたのに[73]、裏腹といわねばならない。
モダニスト 2002/01/08火22:24 [79]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/09木07:16