Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No1130 の記事


■1130 / )  Re[1]: 大型自動車路上教習(検定)について
□投稿者/ 管理人 一般人(2回)-(2011/07/03(Sun) 00:00:17)
    なべちゃん、海猿さん、初めまして。
    管理人からも少し・・・・・

    管理人も海猿さんの解釈で良いと思います。

    当サイトでも、「運転の基本」ページで「右折しようとする交差点端から30m手前までに進路変更を終えます。」と記載していますが、その後に括弧書きで「極端に手前過ぎてもいけません。また、30m以上の余地がないコースでは可能な距離でOK」と補足しています。

    海猿さんの云うように、法では、合図を出す時期は定められているのに進路変更する時期については「その前から」と抽象的な表現でしか定められておりません。つまり、道路状況に応じてCase by Caseということだと思います。

    右左折は徐行ですから、基本的に減速しながらの進路変更(右寄せ)は好ましくありません。
    減速する前に進路変更を終えておかないと後続車の円滑な走行を妨げることになってしまいます。(右寄せの目的は、後続車に対して左側にできるだけ通行可能な余地を作り円滑な流れを促進するためでもあると思います)
    静かに減速して徐行速度になるまでは30mが一つの目途ということではないでしょうか。

    導流帯についても、チョットぐらい踏んでもそれほど気にすることは無いと思います。
    卒検まですぐだと思いますが、がんばってくださいね。
    吉報をお待ちしています。(^_^)/~
返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]