トップへ
取り出しツリー

. 運用開始 モダニスト 12/02日22:31[7]選択


上の選択記事
. 運用開始R  
 まずは、レンタル掲示板に昨日書き込んだ内容を、以下に引用するところから――。
 「当初は「モダニストの私情」と銘打ちましたがそれではあんまりなので「詩情」としようかとも思っていますが(笑)、いずれにしても、試験運用は開始しておこう、と。
 ただ、正式に有料版の申請をしなくても数日間(当頁は12月4日まで)はバナーがつかないという良心的なこのレンタル掲示板にも、(借りておいて何ですが)「問題」はあります。
 (1) 書き込みは基本的に1日につき1回のみ。
 (2)「基本的に」と書いたのは、いったん書き込んだものを編集するかたちでなら1日分の増量は可能だからだが、この編集作業を、常時それによってこの「私情/詩情」のフレームを管理しようと考えているCEマシンでは、行なえない。母艦(Windowsマシン)からいったん削除して、CEマシンから再書き込みというのでは、真にメモ的な運用(目的はコレだ)とはいかない。
 (3) レイアウト等のカスタマイズがあまりできない。
 というわけで、遅くとも5日(水)の未明にはこの「板」へのリンクがはずされている可能性もおおいにあるのですが、とりあえず「日記」のページ全体の見映えの問題などをチェックするために、ここに。[2001年12月01日]」
――と、以上で引用は終わりだが、上に書いたような問題を解決するにはレンタル掲示板では無理だと、契約しているBIGLOBEのサーバにCGIプログラム(もちろん自作できないのでWEB上で公開されているフリーのものを借用してカスタマイズした)を置いて、とりあえず条件を満たした「板」を仮設することとなった。一念発起とはこのことで、じっさい予想もされたとおりほとんど丸一日をこの設置作業に要した。細かなことをいえばまだまだカスタマイズしたい点はいくつか残しているが、今後はせいぜいこちらに、気ままに文章を書きなぐりたい。
モダニスト 2001/12/02日22:31 [7]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/18土13:43