トップへ
取り出しツリー

. 雑記は続く モダニスト 12/22土22:56[60]選択


上の選択記事
. 雑記は続くR  
●母子が24日(月・祝――ただしその日までわが立命館は授業期間でぼくも朝から2つ会議がある)まで、富山・魚津の実家に帰省して、いない。年に何日か訪れる、静かな心やすらぐこの夜に、いただきものの"ゆず"を湯船にうかべてじっくりと温まった(すこし疲れがとれた)。湯のなかでぐいっとそいつをしぼったりしたものだから風呂場はむろん、家中に香りがひろがった。おまけに、ひとりだからお湯がもったいない、と洗髪後シャワーを浴びる替わりに湯船のをかぶったら、そのあと何度すすいでも髪から柑橘臭が消えない(部屋についた香りなのかな)。まあ、冬至なんだから良しとしよう。
●「花様年華」(過去の日記[とくにVAIO日記のほう]で何度も言及している)のDVD国内盤を購入。国内盤とわざわざ書くのは香港盤をすでにYahoo!のオークションをつうじて購入していたからだが(過去の日記の11月13日[火]を参照)、その直後にもらした「どうか国内盤DVDは愚劣な吹き替えを含むがゆえのモノラル音声でありますように」という願い(同11月16日[金])に反して、それはステレオどころではない5.1chドルビーサウンドで、おまけに映像は、こちらは予想したとおりとても鮮明で、しかも上映時同様の16:9のビスタサイズだった。たしかに存在した「愚劣な吹き替え」のトラックは見なけりゃいいんだから減点材料にならないとしたら――でもちょっと見てみたい気がする(笑)――、何がわざわざ苦労して香港盤を購入したメリットといえるだろうか!? そうだ、香港盤には国内盤にはない英語の字幕がついているゾ。といったところで、セリフが広東語なんだから英語のリスニングの勉強にもならない。
●――と、これからその映画の世界をもういちど訪れるのかと思いきや、25日の朝が締切の執筆の仕事(正確にはかつて書いたもののリライト;当初の締切はすっかり過ぎている)があって、そうもいかない。今夜のところは上のような比較チェックのみで。
モダニスト 2001/12/22土22:56 [60]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/18土15:25