トップへ
取り出しツリー

. 雑記 モダニスト 03/30土02:56[115]選択


上の選択記事
. 雑記R  
●詳しくは書かない(書き切れない)がここ数日、公私にわたる雑用に追われて、とてもしんどい思いをした(主たる要因は、「公」のほうはアレで、「私」のほうはアレ、ともに日記ですでに触れていることだ)。そんなわけで4日休まずに書き継いでいた本編も中断した。とっとと更新して、いま掲出しているぶん[055]を画面から消したいのに…。
●それにしてもそこの「絵画(論)について」は、さる機関誌(?)から注文を受けているテクスト用の草稿として書き始めたはいいが(いいかねぇ?)、そんなものを800字の字数制限をもうけて日々「天声人語」のように書くことに、どんなメリットがあるのか、と自分でも思っている。思っているが、それが、「ある」んだなぁ(笑)。つまり、制約がないと最近、制約がある場合よりも、書けない。いずれにしても、こうやっていったん書いたものを、原型をとどめないように改変しよう。といっても、ここ数日のうちにやっつけなきゃなんない仕事だ。起承転結の「転」までいっていないのに依頼枚数の半分をもう超えている。
●まぁ、こんな状態なのに(それだからこそ)昨日(正確には一昨日)4時間ほどの連続する空き時間を無理矢理つくって朽木までソバを食べにいった。いつもの、そしてこの春、最初の「永昌庵」は、やはりじつに旨かった。今回は「そばがき」(→こちら)も食べたがこれも素朴でよかった。ソバだけをとれば、うん、「つる喜」(坂本)よりも上だ。
●ところでその朽木行。道がすいていて1時間ちょっとで着いたので、食後、往復12kmの行程をプラスして、朽木スキー場近くの温泉「てんくう」まで行って、肝心の温泉には入らずに牛乳とアイスクリームを買った。近くの牧場でしぼったばかりのを加工したもので、うちの子がひと口飲んで「旨いっ!」と叫んだ一品。
●旨いといえば近所のステーキ屋「しまだ」も、あいかわらずだ。今夜は久びさに一家で行った。子の母が京都に来て3年8ヶ月勤めた職場を退職した、ちょっとした慰労の意味もこめて(主目的は子が鉄棒技「こうもり」ができたお祝い)。彼女もまあ、自分の性格に合っていない(と本人がいうんだからそういうことにしておくけど)仕事で疲弊し切ったようだから、しばらく休んでいいけど、こっちの給料だけじゃ相当きびしいから、早めにいい職場を見つけて復職してね。
モダニスト 2002/03/30土02:56 [115]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/18土13:16