更新履歴


 

「12月25日AIR福岡ライブ!!」

2004年12月25日
福岡ドラムロゴスで行われたAIRのライブに行って来ました!
約一年ぶりのツアー。そして約一年ぶりに見るAIR。
待ってたよ!!
車谷登場したら客席のいろんなとこから
「おかえりー!」の声。本当におかえりなさい。

クリスマスなのに人はたくさん入ってました。

一曲目はベタな感じで「Good To See You」
久しぶりに聞くAIRの歌声に感動して、実はちょっと涙ぐんでました。その後「Hello」「Hair Do」「TODAY」と個人的に大好きな曲が続き、心の中で大号泣。ここら辺りでもう車谷がどうしようもなく格好よく見えてます。会場の皆さんも最初からテンションを上げていたのか、私のいた付近では「Hair Do」から「TODAY」で異様な盛り上がりを見せてました。
そしてふと気付いたのですが、
何だか歌が上手くなってませんか?車谷さん(笑)一年ぶりだから気のせいか・・・?それともライブマジックか・・・いやでもすごく上手くなってる気がしました。

「dog run」でちょっと落ち着く。ここからしばらくは最近の曲が続きました。「Funk Core」からまたちょっと盛り上がり、「liar」「bicyclist」と続いて「goldfish」で再びまったりモードへ。そして私の中では、この「goldfish」を聞きながら「歌上手くなったのではないか疑惑」がまた持ち上がってました。

「the sea of bed」で下がり気味なテンションを「Honey Cow」の佐野さんのドラムで再び引き上げられました。いやでも本当にびっくりしました。心臓がビクっとしましたよ(笑)
そして「Last Dance」。ここでまた会場内異様な盛り上がりへ。あんなに皆が踊ってる「Last Dance」は初めてです(笑)みんな待ってたんだねぇ・・・(しみじみ)

私は近年の彼の曲ではこの曲が歌詞もメロディも一番好きです。限りなくシンプルに作られた音の中に車谷の声が合わさって、泣きたくなるような綺麗な曲です。いや、もう心の中では泣いてましたが(笑)

ここでギターを持ち替え「Put your hands up」!会場の雰囲気も一変して、暴れモードに。どこから出てきたのだ、兄ちゃんたち!ってな感じで、突然飛び込んでくる人々。今まで暴れ足りなかったんだろうなぁ。「Me,We」の時には沈んでいくダイバーが見えました。そういえば入り口にモッシュ・ダイブ禁止と書いてあったなぁ。「24years old」でももうちょっとがんばって欲しかった・・・!あの曲はAIR本人がジャンプしまくってましたが。元気いっぱいジャンプ!映像でしか見たことない、初期のAIRライブのようです。

Tシャツ着替えてアンコール!
車谷1人ででてきて、2曲ほど一人で歌いました。
MCの時の「えーと」が「へぇ〜っと」・・・あの瞬間が素すぎました(笑)
「I have a dream」一緒に歌ってください、とのことでしたが、すみません・・・チャレンジしましたがキーが合いません(笑)
仕方なくサビのコーラスだけがんばりました。
2曲目はカバー曲らしく、調べてみましたがLeonard Cohenという人の「Hallelujah」という曲らしいです。(きっと)
私はAIRは途中参加なので、カバーを演奏するのを初めて聞きました。
「ハレルヤ」の部分が本当に美しく、AIRの透き通るような声に重なって
賛美歌を聴いているような気分になれました。

ラストは「daybreak」「泡沫の虹」「Starlet」と静かに静かに終わって行きました。
今まで私が見たAIRのライブの中で、一番良いライブでした。
演奏はもちろん、何よりも車谷のパワーすごかったです。体にバネが入ってるみたいな高いジャンプ!AIRからのパワーを受け取った気分です!!
4分半ではないけど、2時間の夢を見させてもらいました。
もう一度その夢を見たいのでまた再び来てくれることを祈ってます。

こぼれ話:
最後のメンバー紹介。「キーボード、SUNNY!」って、ん?
サニー?どっかで聞いたことあるなぁ・・・ってサニーってゆずのサポートのサニー!? (別にゆずだけではないのですが、いつもゆずのライブで見てたもので・・・)
隣にいた、友人(ゆずファン)も驚いてました。
今回の「1キーホルダー」のデザインといい、「ONE〜」と、ONEで始まる単語をたくさん書いたグッズデザインといい、ゆずと被るなぁ・・・デザインは河原氏の仕事ですが。

ライブ後に、ロゴスの前で喋ってたら車に乗り込む車谷らしき人物を目撃。本当にさりげなさすぎて気付きませんでした・・・
ちらっと見えたけど。

2004/12/27 (Mon)



 

「ゆず!&アジカン」

のライブにいってまいりました。
日にちはもちろん違います(笑)

ゆず・・・今回はほとんどお遊びなしで全編「歌」といった感じでした。彼らのライブはそのちょっとした演出が空楽しいのですが、歌ばかりでもかなり楽しめました。やはり歌に力があるので下手な小細工はなくても素晴らしいです。

ところでゆずはいつもバックバンドは「オリオン」という方々がやっているのですが、今回は「スタードッグス」という方々でした。
そして何とそのドラムに佐野康夫さんの姿が!!
見つけた、というか紹介された瞬間私のテンションが一気にアップです!まさか佐野さんのお姿をこんなとこで拝見できるとは・・・。でも以前から時々CDでは叩いていたようなので、可能性はあったのですが。
佐野さんはいろんな方のドラムを叩かれているのですが、私は今までAIRのライブでしか見たことがなかったので、また違った感じで新鮮でした。
私はドラムなんて全然分かりませんが、素人目から見ても素晴らしいドラムだと思います。ついつい佐野さんに声援を送ってしまいました(笑)

序盤少し岩沢さんの声がおかしいなぁ、と感じたのだけど、何だったのかな。調子が悪かったのかな?いつもよりもちょっと艶というか、伸びがたりなかった気がします。
大丈夫だったのかなぁ。あの綺麗な声は大事にしていただきたいです。
今回は個人的に「からっぽ」が聞けたのが嬉しかったです。


アジカンもこれまた良かったです!「アンダースタンド」や「夏の日、残像」、「羅針盤」が聞けてうれしかったです。欲を言えば「電波塔」も聞きたかった・・・

アジカンもやっぱり上手いなぁ、と。演奏はもちろん、後藤さんのボーカルもかなり独特だけど安定してるし聞きやすいです。

今回アジカンはZEPP福岡だったのですが、個人的感想としてはロゴスの時のほうが楽しかったかな・・・と。会場がかなり広いせいでの私の気分の問題かもしれないのですが。でももうロゴスじゃ入らないだろうなぁ。やっぱりZEPPになってしまうのか・・

でもアジカンはチケット代やグッズの代金が安いです。Tシャツ2500円はお得だなぁ。デザインも結構可愛いし。

そんなわけでのライブ記。次回はAIRか・・・!?

2004/11/21 (Sun)



 

「UGA」

AIR情報を求めてサイト巡りをしていたら、
某サイトにてちょっと嬉しいネタを拾いました。

UGAというカラオケの機種があるようですが、
ここがすごいです。
どのようにすごいかというと、10万曲入ってるようなのですが
その中のAIRの曲数です!
その数なんと61曲!すごい、すごいよUGA!!
曲リストを見てみると・・・すみません、タイトル見ても
曲が思い出せません。というようなマイナーな曲も
多々あり・・・歌いたかったあの曲や、まず誰も歌いそうに
ないあの曲などがたくさん入ってます。

ついでにCOILで検索をかけてみると、
「あ・い・す・ま・せ・ん」
「これいいのだ/それでいいのか?」
「天才ヴァガボンド」
「64」
「追放と楽園」
「Soft Machine」
「BIRDS」
「裸のランチ」
「Loveless」
「ラーメン’95」
ハイパージョイ+サイバーダム+「loveless」って感じですね。
でも一機種でこの曲数はすごいです!
そしてこれだけ入ってても「クルクルフェチ」と「バナナ日和」
は入らないのですね・・・(泣)なぜなのだろう。
が、しかし!!元ちとせのところに「ハミングバード」が
入っている!これはかなり個人的に嬉しいです。

しかし店舗検索しても近場にそんなとこあったっけ?
っていうような所しかひっかからない・・・
とりあえずその近辺を探してみようかな。

そしてさりげなーくAIRMAILが更新されてました!本当に久しぶりにメッセージを見た気がします。
今日本にいるのか海外にいるのか分からないけど、何となく安心しました。

2004/10/21 (Thu)



 

「COIL!!」

ライブにいってきました!!(個人的に)初ワンマン!!
今までイベントなどでは2回ほど見たことがあったのですが、ワンマンでは初めてだったんです。あまりの嬉しさに舞い上がり、だいぶテンションがあがってました。
しかしそんなライブでもこのお馬鹿な脳はセットリストはまったく覚えておりません・・・この曲やったなぁ、というのは分かるんですが順番となるとさっぱりです(笑)
内容としては、やっぱり演奏うまいなぁ、と。特にヨースケさんはギターを楽しそうに弾く姿が印象的です。本当に楽しそうでした。演奏してるときは・・・サダヨシさんも自分が歌ってなくて演奏してるときは楽しそうだったなぁ(笑)歌うときはちょっぴり固そうだったのは気のせいでしょうか・・・
クルクルフェチやハレルヤ聞けたのは嬉しかったなぁ。いつか「バナナ日和」を聞いてみたい・・・

ライブ後、ヨースケさん物販を手売りされてました。思わず大興奮で買いにいきましたが、千円を出す手が震えてしまいました(笑)

さらにその後出待ちへ・・・お二人とも丁寧にサインに応じてくださいました。
兄はCOILTシャツを着ていたのと男性ということもあって、ヨースケさんとちょっと親しげにしていました。(いいな・・)しかも最後にまるでアメリカンのような固い握手まで交わしていました(笑)私はちゃっかりサダヨシさんにはチケットに、ヨースケさんにはグッズにサインをしもらいました(握手つき)
ヨースケさんはからし高菜はどこのが美味しいのかしきりに尋ねていました。この前食べたのがすごく美味しかったらしいです。詳しくなくてすみません・・・(笑)

ライブでは同じ地元の方を発見できてローカルト-クに花を咲かせたり、他のファンの方ともお話できて嬉しかったです!

そして、サインペンを貸してくださったかた、本当にありがとうございました!!

2004/10/04 (Mon)



 

「AIR」

復活!
本人からのコメントは何も無いけど、ライブスケジュールだけが決定したようです。これは果たして帰ってきたというのかどうかはわからないけど、とにかくありがとう。

話は果てしなく変わりますが、戦国無双・猛将伝が出ましたね。
今回主人公(?)はどうやら本田忠勝の様子。・・・地味だ。
新キャラは今川義元と羽柴秀吉と稲姫・・・
秀吉あまり強そうなイメージないんですが・・・義元にいたっては蹴鞠攻撃。どうなんだ・・・
これなら戦国無双の主人公を信長とかにして、猛将伝を幸村にしてはダメだったのか。もしくは猛将伝は前田慶次にするとか。
何かもっと派手な主人公じゃダメだったんですか?コー○イさん。
とはいえ実は無双シリーズやったことなかったり・・・三国のほうはカラオケの待ち時間でちょっとやったか。



この間久しぶりに虹をみました。



ああいつのまにか
冷たい雨も上がり
虹などでた日には
見とれてしまいそう

coilの「最初の虹」より。

2004/09/26 (Sun)



 

「最近」

とってもゴリエの「MICKEY」が気になります・・・
でもCD買ってもやはりあの映像がついてこなければ意味がないので購入は見合わせです。ワンナイを録画でもしようかな・・・

そしてずいぶん前になりますが、COILのシングルス「Singles+」が発売されました!念願のPVも見れ、個人的に大満足な一枚です。(収録曲を全てもっていることを除けば・・・)
このアルバムはもしこれから彼らの音楽を聞いてみたいという方にはぜひぜひオススメしたいですね。改めて聞いてみても名曲揃い。COILはやはり天才だと思います。そしてもっと注目されてもいいと思います(笑)

今更ながら「仮面ライダー龍騎」に夢中。あれおもしろいですね。子供向けヒーロー特撮としてはいかがなもんかとは思いますが、話やドラマの作り方が良いです。俳優さんたちもいい人揃えてるなぁ、と。個人的には津田寛治のために見てるに近いですが(笑)津田寛治があの出演量で一年見れるドラマ・・・何て素敵(笑)松田悟志さん(漢字アヤシ)と萩野崇さんが良いですね。

2004/09/08 (Wed)



 

「オリンピック」

ですね。おかげで毎日夜中まで見れるとこは見てます。
日本勢もかなりの大健闘で、特に女子柔道は強いですね!
同県出身の阿武選手が金メダルを取られました。彼女は今までの
オリンピックえ苦い思いをしているだけに、金を取ったときは
そのまま番組一本できそうなくらいの感動でした!
体操は個人総合がちょっともったいなかったですね。
種目別ではがんばって欲しいです!

昨日リバーウォークに、堺雅人さんが来られてました。
当然のごとく張り切って見に行きましたが、整理券は取れず。
ていうか、前日の夜10時から並ばれていたとは・・・勝てません(笑)
でも退場時にちらっと近くで見れました!テレビと同じく柔らかな容姿で、にこにこされてました。
やはり私は堺さんの話し方とか声がとっても好きなようです。
さわやかで柔らかな声が癒されます。
そんな堺さん演じる山南さんも本日切腹・・・
ああ、これでまた大河から好きな役者さんが去っていきます(笑)

その日の地元の祭りにバナナマンと江戸むらさきとビームと波田陽区がきてました。
一先ず波田陽区はおいといて、バナナマンひきいるホリプロチームを
見に行きました。
マイクの調子が悪かったらしく、マイク手持ちでコントをされていました(笑)
大変そうです(笑)

2004/08/22 (Sun)



 

「最近」

また暑いです・・・解けかけな気分と身体を叱咤しつつ
外にでかけていってます(笑)

そしてここ最近、いろいろ驚いたことがあります。

以下驚いたこと。

・フットボールアワー、のんちゃんの愛車はベンツ!!
・SPIRAL LIFEの「LOCOMOTIV」がハイバージョイに!!(まさかいまごろ!!)

・ゆずのニューアルバムのタイトルが「ONE」!(AIR!?)

そんな感じの今日この頃。
私の周りの日々は何事も無く過ぎています。

あ、今月はCOILのシングルスベストが発売されます。
なんとPVクリップを収録したDVD付き!!
とってもお買い得なのでぜひ皆さんも(笑)

2004/08/08 (Sun)



 

「日記というものは」

日を記すと書くくらいですから、やはり毎日書くべきものなんでしょうね。
日記を日記として続けられる人はすごいと思います。昔から一度も続いたことがありません。日記・・・


最近スパロボMXの攻略本が発売されました。
「おお!」と思って立ち読みしてみたら、あと3面でクリアだということが発覚しまして、本を買うべきかどうか大層悩んでおります。でもたぶんもう一回プレイするだろうからパーフェクトめざしてやっぱり買っておこうかなぁ・・・


今、BSiで毎週土曜日に「さそり」というドラマが放送されてます。ドラマの内容は昔あった映画の「女囚さそりシリーズ」のリメイクです。(昔のみてませんが)
そこまでおもしろいわけではないですが見続けてます。
理由は1つ。大好きな俳優、津田寛治さんが出演している!
これだけ(笑)
しかも元刑務官の役でして、非常に壊れたキャラが良いです。DAKARAだったり模倣犯だったり一瞬しか出なかったりと、いろいろと目が離せません(笑)

2004/07/29 (Thu)



 

「デスノート・2巻」

発売されました。「DEATH NOTE」とは週刊ジャンプで連載されている漫画です。原作は大場つぐみさんという方ですが、作画が私の大好きな小畑建さんなのです。(ヒカルの碁を描いてらした方です)
どうして毎週毎週あの絵で漫画が描けていくんだろう・・・
絵の上手さもそうなのですが、漫画の表現の仕方も上手すぎる!!
この漫画のせいで、私はしばらく止めていたジャンプ買いをまた再開してしまいました・・・(笑)
小畑さんは「サイボーグGちゃん」のようなギャグもいいですが、今回みたいに思いっきりシリアスもいいですね。
小畑さんが自分で原作からやるとギャグになるという噂も
あるようですが・・・

マニアトークということで、
ただいま「スーパーロボット大戦MX」をやっています。
スパロボシリーズ大好きなのですが、今回も見事にハマってます。今のところ、というか毎回ですがアムロが最強。
でも今回武器が1つ1つ改造できない・・・やっぱりまとめて改造よりは個別がいいなぁ。

個人的希望としては第3次を今のグラフィック+ダンバイン参戦&武器個別改造でリメイクしてほしいです。
サイバスターかむばっく!!!

2004/07/03 (Sat)



NEW MASTER OLD
unicoskin by JUN
unico diary system by az*