Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
けん引編Q&A

HOME HELP 記事作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

06634

■ 特定の記事に対する投稿は「引用返信」または「返信」をクリックしてください。
■ 質問、答え、補足、情報、そのほか何でも結構です。
■ ツーリ表示/スレッド表示/トピック表示の詳細についてはHELPを参照してください。
■ ページの下部に検索、編集、削除フォームがあります。
■ 168時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 168時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal管理人よりお知らせ(0) | Nomalけん引(1) | Nomal合格できました(1) | Nomal受験資格を教えてください(1) | Nomal新けん引コース(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■75 / 親記事)  管理人よりお知らせ
□投稿者/ 管理人 ファミリー(148回)-(2008/10/24(Fri) 02:49:39)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hakuba/license/

    記事内容:[情報] 

    いつも当サイトにご来訪くださいまして誠にありがとうございます。

    最近、当サイトの掲示板が頻繁に荒らされております。
    何か恒久的な対策を講じたいと思いますが、それまでの間、暫定的に『http://』の半角文字列を受け付けないことにいたします。

    他サイトの紹介などでURLを書き込む際は上記文字列を除いてください。したがって、当掲示板からの直接リンクができませんのでご了承ください。
    他サイトにジャンプする場合はブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストで対応をお願いいたします。

    皆様にはご迷惑とお手数をお掛けしますが、これからも記事の投稿をお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■17 / 親記事)  けん引
□投稿者/ セリシゲ 一般人(1回)-(2007/05/03(Thu) 13:07:21)
http://www2.tokai.or.jp/serishige/

    記事内容:[質問] 

    HAKUBAさん、解説お願いします。

    HAKUBAさんの方向変換解説でだいぶ進歩しましたが、まだ入りません(>_<)

    けん引の方向変換の手順2のB、縁石の延長線がほぼ中央に見えたら・・・。の部分なんですけど、右ミラーですか!?それとも右後方目視ですか!?それともトラクターのリアガラスですか!? 教えてください! 
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■18 / ResNo.1)  Re[1]: けん引
□投稿者/ 管理人 ファミリー(37回)-(2007/05/03(Thu) 19:40:55)

    記事内容:[答え] 

    こんにちは。
    右後方目視です。右ミラーでも同じように見えると思いますが、直接目視の方がこのあとの操作で都合が良いと思います。(蛇足ですが、左後方に折り曲げて方向変換に入る場合は左ミラーかリアウィンドウになると思います)

    この最初に折り曲げるタイミングがかなり重要ですが、多少早すぎても遅すぎても対処できます。少しでも折れ曲がれば右後輪が見えるようになりますから、キャビンとトレーラの角度、右後輪と縁石R、右前輪の位置をまんべんなく注視します。
    適切な位置でハンドルを切っていれば次の手順3の@通りになっていると思いますが、早すぎたり遅すぎた場合は右後輪が縁石Rを通過する前に後輪の軌跡を想像してください。

    そのままバックすると右後輪が脱輪しそうならハンドルを少しづつ右へ、縁石Rから離れていきそうなら逆に少しづつハンドルを左に切っていきます。右後輪が縁石Rに沿うよう(平行)にハンドルを調整してみてください。
    右後輪が縁石Rの終わりくらいにきたら、トラクタとトレーラを伸ばし始めます。(ハンドルを右いっぱいに切っていきます) 左前輪が脱輪しないか、左後方の安全確認も怠らないようにしてください。

    うまく説明できませんが、ご健闘をお祈りしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■7 / 親記事)  合格できました
□投稿者/ あつし 一般人(1回)-(2007/02/22(Thu) 21:56:45)

    記事内容:[ほか] 

    初めて投稿するあつしといいます。
    やっと、けん引一種ですが合格することができました。
    今まで一度も方向転換に入ったことがありませんでしたが、5回目にして初めて入りました。1回切り返ししましたが、とっても気持ちよかったです。
    たいへんに参考になりました。
    いつも拝見するばかりだったので、お礼の投稿をさせていただきました。
    また他の免許を取るときは参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■8 / ResNo.1)  合格おめでとうございます。
□投稿者/ 管理人 ファミリー(30回)-(2007/02/24(Sat) 17:22:17)

    記事内容:[ほか] 

    はじめまして、こんにちは。
    合格おめでとうございます。
    いつも見ていただいてありがとうございます。 たいしてお役に立たなかったと思いますが、こういうハッピーな投稿記事をいただくとHPを立ち上げた甲斐がでてきます。 もっともっとこのような記事をいただけるように内容を充実させていきたいと思います。

    よかったら、体験記や良きアドバイスなども投稿していただけたらと思います。
    またこれからもHPを見に来てください。よろしくお願いいたします・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1 / 親記事)  受験資格を教えてください
□投稿者/ challenger 友人(5回)-(2006/11/20(Mon) 19:56:23)

    記事内容:[質問] 

    受験資格を教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2 / ResNo.1)  Re[1]: 受験資格を教えてください
□投稿者/ 管理人 友人(4回)-(2006/11/20(Mon) 20:59:23)

    記事内容:[答え] 

    けん引一種の場合は、年齢18歳以上で大型又は普通若しくは大型特殊免許を取得している方です。必ずしも大型免許は必要ありませんし経験年数も必要ありません。

    ただし、二種の場合は年齢21歳以上で大型又は普通若しくは大型特殊免許を受けており、かつ、いずれかの免許を受けていた期間が通算して3年以上の方です。さらにけん引1種免許又は他の2種免許を受けていることが必要です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■4 / 親記事)  新けん引コース
□投稿者/ スーちゃん 友人(8回)-(2007/02/14(Wed) 23:12:45)

    記事内容:[情報] 

    2007/02/14(Wed) 23:15:40 編集(投稿者)

    1コースです。S字の場所が変わっています。
    左端が切れていますが、発着所の部分だけです。
640×480 => 250×187

SA350003.JPG
/69KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■5 / ResNo.1)  Re[1]: 新けん引コース
□投稿者/ スーちゃん 親友(9回)-(2007/02/14(Wed) 23:17:29)

    記事内容:[情報] 

    2コースです。S字の場所が変わっています。
640×480 => 250×187

SA350004.JPG
/68KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■6 / ResNo.2)  Re[1]: 新けん引コース
□投稿者/ 管理人 ファミリー(29回)-(2007/02/15(Thu) 22:35:19)

    記事内容:[ほか] 

    S字の場所だけ変わっているみたいですね。
    今まで(東側)のS字では少し入りにくい感がありましたが、今度(西側)のS字は入りやすそうですね。 でも、よく見るとライン取り(進路変更)が少し難しいかもしれません。 皆さん、進路変更をどうするか迷うところじゃないでしょうか?
    左折してからS字に入るまでの距離がどれくらいあったか、思い出しているんですけど・・・。 ここは4車線のところですよね。 もう一度実コースを見てみないとわからないけど、進路変更できない距離でもなさそうですが。 どうなんでしょう?
    大型一種も同じS字コースでしたっけ?
    スーちゃん、頑張ってくださいね!

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]