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一発屋のための技能試験研究
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■810
/ 親記事)
けん引左折進入S字
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□投稿者/ Bloch
一般人(1回)-(2009/02/13(Fri) 10:45:00)
実は方向変換よりむずくないですか?(;◔ิд◔ิ)
今まで4回受けて、
1.方向変換で玉砕
2.方向変換切り返し3回で完走→玉砕
3.方向変換一回で決まる!!→Sで玉砕
4.方向変換一回で決まる→Sで玉砕
左折進入Sがクセモノらしい・・・。ポイントありますか?ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
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■812
/ ResNo.1)
Re[1]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ 一発屋3号
一般人(1回)-(2009/02/14(Sat) 10:48:00)
そんな難しいとは思わんけど・・・・・
やっぱ方変のほうが大変ショ!
ポイントは脱輪させないこと(笑)
つまり、そのためにはコースいっぱいに使うことじゃないの
脱輪しそうになったらまず止まって、窓から顔を出して、ハンドルを切らずに前輪をコースいっぱいまでまっすぐ引っ張る(左折進入の場合は見れるショ)
そん時にコースがどんな風に見えるかよく覚えておきゃ、反対側もすんなりいくと思うよ
頑張って!
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■813
/ ResNo.2)
Re[2]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ 全免制覇完了
知人(4回)-(2009/02/14(Sat) 13:25:28)
車両が違うんで一概には言えませんが・・・
こっちはSやクランク(牽引はないけど)は全て左折侵入です(笑)
同じS字を大型一種、大型二種、牽引で使います
(大型は旧大型)
私自身はバスで通過したSなんで牽引ではまぁ楽勝のうちでした
普通免許しかない人は苦労しますけど・・・
現行の中型一種、二種と比べて牽引の試験車両は4tなんで一番小さい車両と言えます
どう考えても方向変換よりは簡単ですよ
ただコツを言うなら
人が歩くスピード以下で通過することでしょうか
それにより急ハンドルを避け
外側に膨らんで大きく、大きく回ることが可能になり
ひいては車両が折れないで通過できます
言い換えれば、車体がなるべく折れないように通過させるのがコツでしょう
8t車が通過できる課題なんですから4tが通過できないはずはないんです
何が違うかと言えば「折れる」事です
ならば、なるべく折らないようにしてやれば8t車よりも余裕持って通過できるということになります
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■814
/ ResNo.3)
Re[1]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ チョイ悪親父
一般人(1回)-(2009/02/14(Sat) 17:49:26)
すごい人がいるもんだな
オレなんか今度で8回目だけど方向変換がなかなか入らない
けど一度もSで失敗したことなんかない
何も考えなくてもすんなり通過できてるけどな
かわりたいもんだ
方向変換のコツあったら教えてや
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■816
/ ResNo.4)
Re[2]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ 全免制覇完了
知人(3回)-(2009/02/15(Sun) 20:24:03)
チョイ悪親父さん
ここのHPに書いてある方向変換のコツを読んでいる、或いは実践しても失敗するって事でしょうか?
であれば、違う方法をお教えしますね
と言ってハンドルを逆に切るとか奇抜なものではありませんがw
実は私は中部で受験してません
車両が中部のものと違い、荷台が極端に短いのであっと言う間にゴキンと折れて
しまうような試験車両でした
写真ではわかりにくいかもですが・・・平たく言えばジャック部分・・・
運転席と荷台の間隔が極端に広い(遠い)というのがわかりますでしょうか?
この車両ではここのHPに書いてあるように「4時の角度でロックさせる」というロックポイントを探すのは非常に困難でした
むしろ「4時まで折ったら手遅れ」というのが牽引挑戦者達の常識になっていました
試験管自身はこの車両で散々練習を重ねてるのでロックポイントを知ってるようでしたけどねw
それで一般的には・・・・
@後進開始地点に止める
A最後輪がRから1メートルくらいのところでハンドルを左に15度程度回す
B車体が折れ始めたらハンドルをまっすぐにする(それでも車体は折れ続けます)
C車体が4時近くまでなったらハンドルを右に15度程度切ります
この繰り返しで折る、伸ばすを繰り返しながら入れて行く方法です
なお、この方法では一回でトラクタとトレーラーを真っ直ぐにするのは至難のワザです
最初の目的は「とにかく凹部に車体を収めることです
曲がっていても構いません
どんな形でもいいのでなるべく奥まで車体を入れます
車体を押し込むことに成功し、尚且つ車体が曲がっていたら、前進により車体を真っ直ぐにします
前進で真っ直ぐにする事は誰でも100%成功します
前進で立て直したら、今度は真っ直ぐに下げて凹部に車体を収めます
つまり二段階で入れるやり方ですね
一回で入れることを狙うより簡単ですが
必然的に切り返し三回までに車体を凹部に押し込んでいることが条件となります
640×480 => 250×187
CIMG2871.JPG
/
176KB
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■819
/ ResNo.5)
Re[3]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ チョイ悪親父
一般人(2回)-(2009/02/16(Mon) 22:30:42)
ありがとさんです
ダンプじゃ金になんねーしまた長距離やるんじゃ体がもたねーからな
やっぱしトレーラ乗らなきゃダメだってことがわかったてわけよ
7回受けて入ったり入らなかったりじゃダメだな
試験所に来てたわけーのがここをおしえてくれたんでよ
早くわかってりゃな
今度はそのとうりにやってみるわ
飲みながらじゃちっとも頭にはいねーけんな
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■825
/ ResNo.6)
Re[4]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ 灼ロヘNク
常連(14回)-(2009/02/21(Sat) 02:35:51)
ジャン・リュックと申します。
牽引かぁ…
もうじき一年になるなぁ(^-^)
牽引のSは確かに入ると幅が一杯だけど、中で折れるのでミラーでトレーラーの方のタイヤを確認してハンドル微調整しながらゆっくり通過していけばそんなに難しいとは思いませんよ。
ある意味、中型(旧大型)の方が難しい位です。
方向転換に関しても、良くハンドル半回転とか、どの位折れたらハンドル戻すとかは参考程度にしてトラクタとトレーラーの動きを見ながら微調整していった方が上手く入ります。
車両を縁石からどの位離すか、凹部からトレーラーの後ろをどの位離すかでハンドル切るタイミングもハンドル回す度合いも変わってきます。
極端な話、小石一個踏んだだけで折れ方変わります。
兎に角ゆっくりトレーラーの動きを見ながら微妙にハンドル操作をすれば良いと思います。
それと、無理して一度で入れなくても三回で入れば良いですから、無理だと思ったら入れる前の状態に戻して、折れ過ぎたらハンドル控えめ、折れが足りなかったらハンドル多目にとやれば良いと思います。
それと、イメージトレーニングは重要だと思います。
私はイメージトレーニングだけで一種、二種共に一回で合格しましたから。
イメージ通りにトレーラー動かせばかならず入ります。
頑張ってください。
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■847
/ ResNo.7)
Re[5]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ 全免制覇完了
一般人(1回)-(2009/03/13(Fri) 23:37:18)
スレ主さん、チョイ悪親父さん
その後どうなりました?結果が知りたいとこですが・・
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■863
/ ResNo.8)
Re[6]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ チョイ悪親父
知人(3回)-(2009/04/12(Sun) 12:17:17)
ひさしぶりにここにきたら
結果を教えろて書いてあってすまんな
11回目で合格できたさ
そんときはすんなり入ったしなもしかしたらと思ったてわけよ
今はトレーラ乗ってるしな
まだ見習いだけんどもよお給金はやっぱいいな
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■865
/ ResNo.9)
Re[7]: けん引左折進入S字
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□投稿者/ 管理人
ファミリー(156回)-(2009/04/12(Sun) 23:17:15)
チョイ悪親父さん、はじめまして。
けん引、合格おめでとうございます。
早速トレーラに乗っておられるようですが、くれぐれもご安全に。
まだ取得していない免種があれば是非また挑戦されてみてくださいね。
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