Welcome to My Homepage. HAKUBA
[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板
HOME
HELP
記事作成
新着記事
スレッド表示
発言ランク
ファイル一覧
検索
過去ログ
[ スレッド内全2レス(親記事-2 表示) ] <<
0
>>
■444
/ 親記事)
奮闘記
▼
■
□投稿者/ ジャン・リュック
一般人(1回)-(2008/06/29(Sun) 23:11:31)
中型限定解除その1
7月某日、条件付き免許が気に入らなくて一回目の限定解除の試験に行きました。
窓口にて受験手続きをし、コースを下見。
エアブレーキの車は初めてなので少し不安を覚えました。
試験開始時間になり、初めての受験なので、路端停車及び発進と隘路の課題、クランクの説明と口頭にて方向転換の時、後方感覚の説明を受け試験を開始しました。
中型限定解除は大型仮免と一緒にやると言うことで、中型限定解除の試験から先にやることになりました。
中型限定解除の受験者は私しかおらず、少し不安でしたが慣らし運転を開始。
シートベルトをし、ミラー座席の調整、ドアロック、ブレーキとクラッチを踏みギヤをニュートラルにしてエンジン始動。
ギヤの位置、セカンド発進との事でセカンドに入れようとしたのですが、バックギヤに入ってしまう。まさかギアを入れるだけで苦戦するとは…
五点確認をし発進、外周に入る。コーナーの手前で減速の為ブレーキ。
やはり心配的中!ブレーキの感覚が全然違う。普通車ならジワジワ効き始める場所で効かない。もう少し踏み込む。ロックとまではいかないが、急ブレーキになってしまった(汗)
慣らし運転の時にブレーキの感覚をなんとかしようと思ったが、そんなに上手く行くわけがない。
発着所に戻り試験開始。
指定速度、クランク、S、隘路、路端停車及び発進、方向転換と後方感覚。
一通りやりました。
でも、ブレーキ操作がイマイチな為、オーバースピードでのコーナー侵入、一旦停止時のほぼ急ブレーキ状態、後路端停車及び発進の意味が良く理解していなくて、ポールにバンパーを合わした後、五点確認して停車したまま右にハンドルを一杯に切って出ていきました。今思い出せばよくポールに左に振った車体が当たらなかったなぁとおもいます。
当然、第一回目の試験は不合格。試験官にありがたいアドバイスを沢山頂き何を言われたのか思い出せない位です(笑)
アドバイスで特に言われたのがブレーキ操作とコーナーの侵入速度でした。
とりあえず、一周回れたから良いかと思った初試験でした。
第二回に続く。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■534
/ ResNo.1)
Re[1]: 奮闘記
▲
▼
■
□投稿者/ ジャン・リュック
一般人(2回)-(2008/10/01(Wed) 00:25:03)
中型限定解除二回目。
子供達が夏休みになり約、1ヶ月半空けての試験になりました。
あいにく当日は台風で雨風が強く、試験自体やるかわからなかったが一路試験場に。
やるとゆう事で手続きをすませ発着所へ
試験官の説明を受け、試験へ。
当日は天候不良の為、指定速度は40キロとの事。
慣らし運転で前回ダメだったブレーキをなんとかまともに踏めるように練習。でも、風が強くて車体が流れる。
発着所に戻り試験開始。
やはり風に煽られる。真っ直ぐに走らない。雨で前方の視界も悪い。
方向転換以外の課題はとりあえず、そつなくこなしました。
方向転換。雨の為窓を開けて後ろを見るがよく見えない。何とかやり直し無しでクリア。
何とか完走はしました。
最後の試験官のアドバイス。やはりブレーキの事言われました。後、確認が足りない事と方向指示の遅れを指摘されました。後、壁に入る手前の左折で脱輪小していたようです。
最悪の天候での試験はボロボロでした。
当然結果は不合格。次は晴れる事を祈り受験票を受けとりました。
この時、知り合った伊豆のお兄ちゃんが私のこれからの試験場通いを大きく変えて行くことになりました。
次回に続く…
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■759
/ ResNo.2)
Re[2]: 奮闘記
▲
▼
■
□投稿者/ ジャン・リュック
知人(3回)-(2008/12/13(Sat) 21:39:53)
中型限定解除三回目
二回目から一週間後、三回目の試験。
いつもの様に手続きを済ませコースの下見にいきました。
下見を済ませ発着場へ、今回から新コース(新庁舎建設の為)覚えるのに一苦労しました。
そして試験開始。
いつもの様に慣らし運転で外周一周。ブレーキにも慣れてきたせいか、コーナーをスムーズに回れるようになりました。
本番開始。
指定速度、方向変換、後方感覚。S、クランク、隘路、路端駐車及び発進をそつなくこなしました(つもり)
発着所に戻り「今日は良い感じ」と思い、ありがたい試験官のお言葉…「ジャンさん。運転の方はまぁ良かったけど、確認があまりよく出来ていませんね。あと、ウインカーを出すタイミングが遅いですね。次は気をつけてね。」とアドバイス。
本日もダメだぁと思い車から降車。伊豆の兄ちゃんと話していました。
その日初めて見るお姉ちゃんとも試験の事で色々と話しをしていたら、試験終了。
結果は言うまでもありませんね(汗)
伊豆の兄ちゃんとお姉ちゃんと私、運命的な出会い。この頃から大型受験を考え初めました。
四回目に続く…
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
スレッド内ページ移動 / <<
0
>>
このスレッドに書きこむ
入力内容にタグは利用可能です。
他人を中傷する記事や不適切な記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、あとから自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされません。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
ニックネーム
/
eメール
/
└> 関連するレス記事をメールで受信しますか?
NO
YES
/ アドレス
非公開
公開
タイトル
/
パスキー
/
←
hakuba
と入力してください
記事/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ250×250ピクセル以下で表示されます。
<注>管理者が許可するまではアイコンで表示されることがあります。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
200KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/500KB]
残り:[500KB]
Icon
/
ホイールロボ
くるりロボ
ぱんだ
ふとめネコ
ねずみ
こあら
疑問ねこ
ランダム
管理者用
(画像を選択/
サンプル一覧
)
削除キー
/
(半角8文字以内)
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
記事作成
新着記事
スレッド表示
発言ランク
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-
|
大型・中型一種免許
|
大型・中型二種免許
|
けん引免許
|
大型特殊免許
|
|
運転の基本
|
合格の秘訣
|
豆情報・豆知識
|
何でも掲示板
|
お役立ちサイト
|
[戻る]