Welcome to My Homepage. HAKUBA
[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板
HOME
HELP
記事作成
新着記事
スレッド表示
発言ランク
ファイル一覧
検索
過去ログ
[ スレッド内全4レス(親記事-4 表示) ] <<
0
>>
■1154
/ 親記事)
大得と大型に牽引について
▼
■
□投稿者/ 取り消し処分者
一般人(1回)-(2012/04/19(Thu) 15:47:08)
みなさん はじめまして
この度、取り消し処分者講習が終わり、
免許を試験場で取ろうと思うのですが、
免許は平成8年頃に取った為、試験の事はかなり忘れてしまいました。
それで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、
大特の発信時、エンジン始動後にまずする事はバケットではなくアームを上げる事でしょうか?
またコース終え、車を停車させる時はアームを下げバケットを地面に接地しなくてはいけないのでしょうか?
大型ですがS字などの進入時は昔は左側30センチ以内に幅寄せをしなくてはいけなかったのですが、今は車が大きくなってるので、どうなのでしょうか?
車が大きいので、かなり大回りして、切り替えして進入しようと考えているのですが、S字、クランク 両方、1回ずつ切り返しをすると減点されるのでしょうか?
牽引ですが、昔はS字やクランクはなかった?と思うのですが、今はあるのでしょうか?
もしあるとすれば大型と同様に左に幅寄せしなくてはいけないのでしょうか?
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■1155
/ ResNo.1)
Re[1]: 大得と大型に牽引について
▲
▼
■
□投稿者/ 海猿
一般人(2回)-(2012/04/19(Thu) 20:11:40)
■
No1154
に返信(取り消し処分者さんの記事)
はじめまして。
海猿といいます。
> 大特の発信時、エンジン始動後にまずする事はバケットではなくアームを上げる事でしょうか?
> またコース終え、車を停車させる時はアームを下げバケットを地面に接地しなくてはいけないのでしょうか?
>
→ハイ、おおむねその通りです。
厳格に言えば、乗車して最初に行うことは、座席の位置調整、ミラーの調整などがありますが…。
> 大型ですがS字などの進入時は昔は左側30センチ以内に幅寄せをしなくてはいけなかったのですが、今は車が大きくなってるので、どうなのでしょうか?
> 車が大きいので、かなり大回りして、切り替えして進入しようと考えているのですが、S字、クランク 両方、1回ずつ切り返しをすると減点されるのでしょうか?
>
→30cmはさすがに厳しいと思いますが、みなさん70cmくらい離れて入っていますね。
それ以上だと減点かな??…と思うけど。 確実に言えることは、大回りは減点です。多分1mが境かな。
入口から出口まで切り返し1回は減点扱いになりません。2回目の切り返しから減点されます。
S字とクランクと方向転換でそれぞれに1回まで減点なし。
> 牽引ですが、昔はS字やクランクはなかった?と思うのですが、今はあるのでしょうか?
> もしあるとすれば大型と同様に左に幅寄せしなくてはいけないのでしょうか?
>
→昔はわかりませんが、今はクランクはありません。
進入するときは大型と同じく巻き込み防止の幅寄せが必要です。とは言っても、幅寄せするほど道路が広くないのでそのまま左70cmくらいをキープすればよいと思います。
ご健闘を祈ります。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■1156
/ ResNo.2)
Re[2]: 大得と大型に牽引について
▲
▼
■
□投稿者/ 取り消し処分者
一般人(2回)-(2012/04/24(Tue) 15:05:46)
海猿様 返信をして頂き有難うございます。
仕事の都合上、まだ学科試験も受けられない状態ですが、
なんとか頑張りたいと思います。
またわからない事があればご指導よろしくお願いします。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■1157
/ ResNo.3)
Re[3]: 大得と大型に牽引について
▲
▼
■
□投稿者/ よけいなお世話
一般人(1回)-(2012/05/04(Fri) 05:36:11)
今、大型免許は平成19年から「路上試験」が加わったので、仮免許を取得し、大型自動車で1日2時間で5日間走った証明がなければ受験できなくなりました。つまり「一発試験」で取得するのは「ほぼ」無理になりました。参考まで。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
■1158
/ ResNo.4)
Re[4]: 大得と大型に牽引について
▲
▼
■
□投稿者/ トラックドライバーA
一般人(1回)-(2012/05/04(Fri) 11:26:07)
私は2年前に一発試験で大型を取得し、今ドライバーをやってます。
確かに、試験場で取得するには、その環境は厳しくなっていますね。
でも、私もそうですが、私の友人や私の職場の人達にも一発で取得
した人が多くいます。
私は、仮免はそう難しいと思いませんでした(とは、言っても5回も
かかってしまいましたが)(笑)
やはり練習する環境がないということが一番難しかったですね。
私の場合は、時間貸しの練習場で路上練習しました。
本免は2回で合格できました。
費用は10万円弱で取得できました。
教習所とは違って必死になりますから結構勉強しますね。
今では運転に自信を持っています。いい思い出です。
↑↑↑ 上のスレで
>つまり「一発試験」で取得するのは「ほぼ」無理になりました。
→ 不可能ではありません ↑↑↑↑↑↑
確かに教習所よりは難しいですが、近くに練習場があれば
努力次第で安く?早く?取得できます。
「ほぼ」と表現していますので別に問題ないのですが
チョット、気になったのでカキコミました。
引用返信
/
返信
[メール受信/OFF]
削除キー/
編集
削除
スレッド内ページ移動 / <<
0
>>
このスレッドに書きこむ
入力内容にタグは利用可能です。
他人を中傷する記事や不適切な記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、あとから自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされません。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
ニックネーム
/
eメール
/
└> 関連するレス記事をメールで受信しますか?
NO
YES
/ アドレス
非公開
公開
タイトル
/
パスキー
/
←
hakuba
と入力してください
記事/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ250×250ピクセル以下で表示されます。
<注>管理者が許可するまではアイコンで表示されることがあります。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
200KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/500KB]
残り:[500KB]
Icon
/
ホイールロボ
くるりロボ
ぱんだ
ふとめネコ
ねずみ
こあら
疑問ねこ
ランダム
管理者用
(画像を選択/
サンプル一覧
)
削除キー
/
(半角8文字以内)
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
記事作成
新着記事
スレッド表示
発言ランク
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-
|
大型・中型一種免許
|
大型・中型二種免許
|
けん引免許
|
大型特殊免許
|
|
運転の基本
|
合格の秘訣
|
豆情報・豆知識
|
何でも掲示板
|
お役立ちサイト
|
[戻る]