Welcome to My Homepage. HAKUBA

[戻る]
一発屋のための技能試験研究
何でも掲示板

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

No1210 の記事


■1210 / )  Re[6]: 大型1種仮免@静岡中部免許センター
□投稿者/ Assen 一般人(2回)-(2013/06/29(Sat) 16:13:39)
    ダイスマンさん、どうもです。
    > 戸塚では日野のトラックで、真ん中のエンブレムの位置を参考にS字を曲がって >いたのですが、試験車量であるISUZUは、ロゴ自体が見えにくいのでちょっと不安>が残ります。あまりミラーを凝視しても良くないのですが・・・当日試験開始前
    >にロゴのあたりに事務所で使うような色つき磁石でも貼り付けちゃおうかな
    >(笑)。

    エンブレムを参考にしてという事はなかったです。
    最初の発着場での停車時、ウォームアップ終了の停車時に、左の路端がワイパーのどのくらいの位置にあるか、把握しておくのも、車両感覚を掴む上では参考になるかと思います。

    > 中型限定解除の1回目も、今回の大型仮免の1回目もON試験官でした。私は噂からてっきり
    > OY試験官の方が厳しいのかと思ってましたが、周囲の話を聞くとどうやら逆のようですね。

    基本、どちらが厳しくて、どちらが甘いという事はないです。(^^)
    ただ・・・点数に反映されるか、どうかは別にして、試験官が好む運転というものはあるような印象は受けました。
    どちらの試験官も質問すれば、かなりの情報をくれます。
    一種の早い段階で、ON試験官から「メリハリ」をアドバイスされたという事は、恐らく、ダイスマンさんはいい線に来ているのだと、勝手に想像しております。

    > ステアリング、角度も変えられるんですか?

    変えられます。更に言えば、シート合わせの時に、ステアリングにガタつきがないか、確認しておいた方がいいと思います。

    > あ〜っ、やっぱり入りにくいですよね?慣らし運転の時に、3速に変速したつも
    >りでクラッチを合わせたら、実はニュートラルで空ぶかしになってしまいまし
    >た。
    > 本当、入りにくくてビックリした記憶があります。

    後ろへレバーを手を添えて倒したまま、クラッチを繋いで行けば、ほぼ間違いなく、入ります。

    > 9:30から受験開始、コースは約2キロ、一人が完走して出発点に戻ってアドバイ
    >スを聞いて約30分、4人で11:30終了、合格発表して・・・となるとやはり半日4名>が限界なのでしょうね。でも、どうせ受験しに来る方は少なくとも半日休みを取
    >ってくるでしょうから、8:30開始、6名くらい受験させてくれるといいのにな、と>も思います。

    一回の受験者は恐らく、最大でも5人だと思います。
    時に大型仮免でも、2台、場内で走らせる事もあるようですが、私の時は記憶にないです。
    大型仮免の制度になったとは言え、受験者は意外に多いようですね。
    逆に、大型、中型の二種、けん引等は少ないようです。

    > アドバイス頂いたことを参考に頑張ります!同じ経験をされた方の話は
    > とても参考になりますし、心強いですね。ありがとうございます!

    幸か不幸か、回数は経験させて頂いておりますので、参考になりますれば、幸いです。
    次回、嬉しい結果になるといいですね。


返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 記事作成 新着記事 スレッド表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -

大型・中型一種免許大型・中型二種免許けん引免許大型特殊免許

運転の基本合格の秘訣豆情報・豆知識何でも掲示板お役立ちサイト

[戻る]