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スーファミシレン用の新ツール開発希望 投稿者:名無し 投稿日:2010/11/16 (火) 16:07 No.226  
スーファミシレンにおいて、掛け軸裏や食神を100F以上潜る場合、そのカウントは、現在手動となっています。それを自動化できると望ましいなと思っています。

v1.0 ROMにおいて、階段データは、アドレス:7ED5F2に格納されているようで、それを監視するいことで実装ができそうに感じます。

具体的には、99F(16進表記で63)が二回以上続くとカウンタが100、101〜∞と増えるという仕様を希望しています。

アスカマップの作成ができている作者様なら可能かと思いお願いをしています。(実装を試みましたがSnex9xの仕様が良くわからずどのようにデータを引っ張ってきて良いのかわかりませんでした。)

よろしければ、開発お願いします。あるいは、Snex9xからデータを引っ張ってくる方法が分かれば何とか実装できるかもしれません・・・。


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2010/11/16 (火) 21:08 No.227  
シレンの方じゃなく、アスカの方に書いてしまって申し訳ありませんでした。

なお、セーブデータを監視すればいけるかもと思ったのですが、Snes9Xの仕様が終了時にフロア番号を書き込む仕様らしく、上手くいきませんでした。(バイナリエディタでプレイ中にセーブデータを監視してみました)

セーブデータにおける、フロア格納アドレスは、
冒険の書1:000BE0
冒険の書2:002BE0
冒険の書3:004BE0
となっているようです。


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2010/11/25 (木) 01:27 No.228  
返事が送れてすみません
最近忙しくて。
見た感じできるような感じですが詳しく調べてみないとわかりません。
忙しい山場を越えればまた調査できると思いますので
しばしお待ちください・・・


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2010/11/25 (木) 03:05 No.229  
返信ありがとうございます。
掛け軸裏や食神において、店主やガイバラ、ナオキを
倒してる数(シレンが直接殺す以外も含めて)をカウント
することがあります。

それについても自動カウントできれば良いのですが・・・


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  ソイル - 2011/01/05 (水) 20:42 No.234  
スーファミシレン調査してみました。
&h63(99F)からはカウントUPしませんね
1 Byteなので255までは可能なのに・・・
もちろんツール側のプログラムで制御して100F以降の表示は可能です
この表示はツール側(マップ上の表示)でよろしいですよね
但し続けてプレイしてる時に限りますね。
一旦セーブして再開する場合、セーブは3つありますので
ツール側は3つのセーブでどれをプレイしているかは判断していないですし
また、Snex9xは状態セーブもありそれまで考えると
99F以降では何階でセーブされたものかは判断できなくなってしましますから


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2011/01/06 (木) 19:10 No.235  
お返事ありがとうございます。

まず、前提としてエンドレスを潜る人は、一般的に状態セーブ(ステートセーブ)を使いません。(それをやるとエンドレスとして価値が半減するので。)したがって、状態セーブのことは、考えなくて大丈夫です。

また、自動カウントが必要な時だけしか起動しないのでセーブの判別といった機能も不要です。

したがって、階段情報をどこかにtxtへの出力でき、次回時にそれを入力できる仕様が望ましいです。あるいは、自力開始の階段数を好きなようにできる必要があります。

(一般的にエンドレスをやる人は、動画で証拠を残すのでねつ造も考えづらいです。なので複数回プレイに対応するために入力や手動で階段数を変えられる機能が搭載されても不正は起こりずらいでしょう)

具体的には、もし開始データが99Fならtxtからの入力や手動で階段数を変えられるようにするという形に実装する必要があると思われます。


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2011/01/06 (木) 22:54 No.236  
はずかしながら・・・
実装はなかなか難しいことが分かりました。
本来の階が変更になる階数が99固定なので・・・
その他のメモリの内容で階が変わったこと監視しながらカウントUPしなければならず
いくつか試してみたのですが
どうしても階が変わった瞬間のメモリ内容が変わる時に
カウントがほとんどが1UPされるのですが
ごくたまに2UPされることがあったりします。


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2011/01/07 (金) 08:59 No.237  
なるほど・・・。
たしかに99Fから変更しないってことは、その判別が難しく
なりますね。。。

メモリ領域としては、階段or落とし穴に関連するところから
判別できなくてはいけないですもんね


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  ソイル - 2011/01/08 (土) 01:53 No.238  
なんとか実装できた?かな?
セーブファイル3つ分の対応もしましたので
少し複雑になりました。
たぶんどのセーブファイルも99F以降潜っても
その階数から表示されると思います。
※もちろん状態セーブには対応してませんし
階数をいきなり99階へ変更してプレイすると変になります。
表示は通常の表示から99F以上になると
99F[ 99F ]→99F[ 100F ]と言った感じになります。
こんな感じでよろしかったでしょうか?


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2011/01/08 (土) 14:45 No.239  
おおありがとうございます。
そんな感じでOKです。


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  ソイル - 2011/01/08 (土) 17:19 No.240  
良かったです〜!
もうDLされたかな?
Ver1.20で、UPしてますので
どうぞ試してみてくださいね。


Re: スーファミシレン用の新ツール開発希望  名無し - 2011/01/10 (月) 00:18 No.241  
すみませんちょっとだけミスがあったみたいです。
修正をしておきました。(^^;


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