トップへ
取り出しツリー

. 子猫と天使 モダニスト 01/19日01:58[194]選択


上の選択記事
. 子猫と天使R  
 とっても便利すぎて逆にありがたみがないのかちっとも書き込みが進まないこの2「メモと私情」欄だが、この3月末にBIGLOBEのサーバの都合(丸一日かけて新しいサーバに移行するのだとか)で、もしかしたら今の設定ではCGIが使えなくなるかもしれない。まったく問題ない可能性もあるが、よくわからない。本編への注としてであれ何であれ、利用できるうちにせいぜい利用することにしよう。
 本編[233]に書いたTSUTAYA詣でのためにクルマを停めた上新電機京都1ばん館で、「こねこ」のDVDを見かけた。先日、つい涙してしまったことを[219]で告白したロシア映画だが、ちゃんとソフトが市販されていたのだった。「トールサイズになりました」とパッケージに書かれているから、ずっと以前から。しかも文部科学省と(財)日本動物愛護協会だかの推薦まで受けている。そういう映画を見て、ぼくは涙してしまったわけネ(笑)? 無性に腹立たしくなったから、でもないのだが、それを購入することはしなかった。あるいは、楽しんだが何度も見直す作品ではないと踏んだから、とか、「片面1層」の表記を見てTSUTAYAのレンタル棚に並んだらいずれ(リッピング)と思った、とか、いろんな理由が考えられるのだが(たぶん上記3点が複合して一つの事由をかたちづくっている)。
 それともう1点、悩んだ「シティ・オブ・エンジェル」についても。今日ビデオで借りた「時の翼にのって」は本編でもふれたことのある「ベルリン・天使の詩」の続編としてヴェンダース自身が撮ったものだが、「シティ…」はハリウッド製のリメイク作品。大嫌いなニコラス・ケイジと大好きなメグ・ライアンが出ていて、いずれにしてもどんなふうに愚劣にリメイクされているのか確かめたいところではあるのだが、ところが、1500円の超ディスカウント価格はいいのだけれど両面1層という、途中で一回ディスクを裏返さなければならない形式なので、買うのも、また100円で借りるのも、踏みとどまった。いや、じっさいこうやって両面構造にすることがリッピングする欲望を殺ぐ効果(*)があるのだけれど…。
 * 2面にわたるDVDをどうやってDVD-R2枚に焼くか、といった問題はそもそも片面2層ディスクにおいて発生するもので、だから複数枚のディスクででもオリジナルの画質を保持したいと思う(程度の)貧乏コレクターには歓迎されるだろうが、いまやマニアたちのリッピングの愉しみ(本編[133]を参照)が2面モノをデータ圧縮などしながら1枚のDVD-Rに焼くことに存するのであってみれば(って書くからといってぼくは実践していないヨそんな高度なことは)、両面2層というのは、逆につまらないのである。
モダニスト 2003/01/19日01:58 [194]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/20月06:49