トップへ
取り出しツリー

. 余った時間に モダニスト 12/25水20:51[188]選択


上の選択記事
. 余った時間にR  
前日ボツにしたもののリサイクルによって本編[211]が短時間でなったので、余った時間に2つほど雑記を(速記状態なので悪文容赦)。――
●授業(大学院ゼミ)でRPG(Roll Playing Game)に興じた。ぼくは浅学にして知らなかったのだが、テレビゲーム誕生以前にすでにその前史はあり、否、テレビゲーム誕生後もそれは繁栄の一時期を築き、今でもテーブル・ゲーム(TRPGと呼ぶらしい)として固定ファンを有している。と説く、それを一個の文学形式として論じようとする果敢な大学院生のエッセイ(学期末にわがサイトの一隅に掲出するだろう)に触発されて、今日は他の受講者とともに、ある古典的なゲーム(名前は忘れた)に参加したのだが、はじめはキャラクターシートなるものの意味もよくつかめず、機会機会に次の行為の選択を問われてもトンチンカンな答えばかりを返すことになった。マスター(その大学院生が務めた)以外の3人は皆、初心者だったので、通常は1時間ほどで済むゲームをまったく宙ぶらりんで中断せざるをえなかった。そのあと、マスターだけが読むシナリオブックなども見せてもらって、ようやくゲームの全貌がつかめた。面倒だが奥は深く、RPGといえばテレビゲームと世間が思い込んでいるときになおTRPGにハマり続ける者がいる理由の一端が理解された。
●この日記(本編[210])を読んだり、あるいは仕事上のメールのやりとりによってであったりと、いろんなかたちでわが大学の労働条件を知った同業者諸氏から、「27日(金)まで授業があるんですか!?」と、驚きの声が寄せられている。命に別状のない病気で入院しているときに、たくさんの見舞いを受けるようで、なにやら妙に嬉しかったりする。ギリギリまで働くのも悪くない、と思ったりもしてしまう。マゾっぽい、だろうか。
モダニスト 2002/12/25水20:51 [188]



上へ






RAIBB2.18 - wakatiai.com
Notregisted
2024/05/20月07:50