このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
松文館応援スレッド?
日時: 2002/10/17 00:23
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 なんとなく愚痴で書くのは主旨から外れ過ぎる感もありますので、動きがあった時点で
こっちでボソボソ語ろうかなぁ、と思ったり。

http://www.mars.dti.ne.jp/~sakuma/

 取敢えず今日の動き。当事者の方々が争う姿勢を見せていますので、支持を表明してお
きます。それにしても、一連の動きで担当弁護士が 2ch で支援を訴えるっていうのも、
1年前までなら考えられなかったことだよなぁ...
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 松文館応援スレッド? ( No.4 )
日時: 2002/11/16 01:12
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 10/1 以来拘留されていた社長氏の保釈が 11/13 に認められたとのこと。
メンテ
発端となった投書の内容1(転載のみ) ( No.5 )
日時: 2002/12/01 23:24
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

178 :山口 貴士@東京弁護士会 :02/11/30 12:51

転載歓迎します。
--------------------------------------------------------------------
松文館事件について、
「保安課は8月中旬に投書を受けて捜査を始め、刑法学者ら
有識者に意見を求め、コミックがわいせつ図画に当たると判断した。」
と新聞などでは報道されていますが、

1 投書が投函されたのは、8月12日です。投書の内容は、以下のような
ものです。

2 投書の中身は、以下のようなものです。一部伏字。
「拝啓
突然のお便り失礼いたします。
私は、高校2年生の息子を持つ一父親ですが、偶然息子の机の中に
卑猥なマンガ本を発見し、その内容に愕然としました。
タイトルは「姫盗人」
発行者:****
発行所:鰹シ文館
〒171−0014 東京都豊島区池袋*−**−* ****ビル3F
Tel 03−****−****

そのマンガは、男女性器は詳細かつ卑猥に描写され、その内容も、
近親相姦、母子セックス、レイプなど尋常ではありません。
ヘアーヌード解禁になったのはよく承知していますが、こういった性器の
具体的な描写を伴うような出版物の発売は、明らかに違法ではないか、
きっと取締機関の方で気が付かないだけだと思い、藁をもすがる思いで
筆を執りました。
メンテ
発端となった投書の内容2(転載のみ) ( No.6 )
日時: 2002/12/01 23:25
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

大人向けの雑誌なら未だなんとかなります。
しかし、この本は、表紙を子どもが普通に読んでいる子供っぽいものに
細工して青少年が店先で買いやすいようにしてあり、購買層として青少年
をターゲットにしているのは明白です。極めて悪質、巧妙です。
青少年が、性に対する知識を、こういった近親相姦、レイプなど極めて
不健全、変体満載のエログロ本から得ることは、必ず性犯罪につながります。
なんら、社会に与える影響など全く考慮することなく、金さえ儲ければいい
という発行者の姿勢には強い憤りを感じます。
また、本には、上述のように住所電話番号まで堂々と明記し、さらに「過激さ
に自身あり」などと平気で書かれているのは取締機関への挑戦です。
まだ日本は、刑法、都道府県条例などによって、こういった本の発売は
禁止できる良識ある社会だと確信しておりますので、どうか、こういった本に
対し、早急に調査をしていただき、発禁処分にしていただくよう強く要望
します。このままでは、うちの息子のみならず日本の青少年の将来は
ありません。切に宜しくお願いします。

敬具」

3 ちなみに、「有識者に意見を求め」とありますが、検察側は、鑑定書の
ようなものを提出したり、あるいは、有識者を承認として申請するつもりは
ないようです。

4 情報源は検察官です。検察官が開示した証拠の中に、この投書
が含まれていました。
メンテ
初公判 ( No.7 )
日時: 2002/12/03 22:59
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200212/03/20021203k0000e040058000c.html

 社長、起訴事実を否認して全面対決。初公判は罪状認否までですから、本格スタートは
次回からでしょうか。
メンテ
Re: 松文館応援スレッド? ( No.8 )
日時: 2003/01/18 13:35
名前: (゜д゜)ハァ?

んだよ、松文館事件って
ちくった香具師がいたのかよ。

>しかし、この本は、表紙を子どもが普通に読んでいる子供っぽいものに
>細工して青少年が店先で買いやすいようにしてあり、購買層として青少年
>をターゲットにしているのは明白です。

(゜д゜)ハァ?成年コミックという黄色のマークがついているが?

>極めて悪質、巧妙です。

それは年齢確認しないで何でも売ってしまう書店側だと思うが

>青少年が、性に対する知識を、こういった近親相姦、レイプなど極めて
>不健全、変体満載のエログロ本から得ることは、必ず性犯罪につながります。

( ´,_ゝ`)プッ 随分飛躍した考え方だな

>上述のように住所電話番号まで堂々と明記し、

(゜д゜)ハァ?出版物に住所等書いてないほうが馬鹿だろ

>さらに「過激さに自身あり」などと平気で書かれているのは取締機関への挑戦です。

単なる売り文句だろw

>まだ日本は、刑法、都道府県条例などによって、こういった本の発売は
>禁止できる良識ある社会だと確信しておりますので、どうか、こういった本に
>対し、早急に調査をしていただき、発禁処分にしていただくよう強く要望します。

こういう規制をすると逆に性犯罪が増加した例が
ヨーロッパの某国で実際にあるんだよ。無知な糞ジジィだなw

>このままでは、うちの息子のみならず日本の青少年の将来はありません。

あんたみたいな馬鹿な親の子供の方が将来はないと思うが
メンテ
実際に ( No.9 )
日時: 2003/01/19 19:14
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 摘発を食らったのは何故か投書にあった「姫盗人」ではなくビューティヘア氏の単行本
だった訳で、逆に言えば姫盗人のレベルはOKと判断されたことになりますね(笑)。

 投書が姫盗人であったことから陰謀説を唱える人も居るようですが、流石にそれは穿ち
過ぎかなぁ、とは今の印象です。
メンテ
公判2回め ( No.10 )
日時: 2003/02/09 18:05
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 2003/2/5 に2回目の公判が開かれた訳ですが、検察側の申請した証人が被告に有利な
証言をした等、なんだか今後の展開が読めなくなって来ました。第3回目の証人に検察側
がビューティーヘア氏を申請したらしいのですが、これは略式を受けたことへの確認をす
るつもりなのかなぁ、と。
メンテ
Re: 松文館応援スレッド? ( No.11 )
日時: 2003/08/05 00:46
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 公判も残すは2回となり、実質的な動きは終了したようです。その中で、前回の証人に
逮捕を事実上決定した方への審問があったのですが、逮捕劇のキッカケとなった投書が実
は代議士である平沢勝栄氏の元へ届けられたものであり、その事務所から警察へ転送され
ていたことが明らかにされています。結果的には警視庁出身代議士の圧力ですか? 的な
印象が。

 さて、地裁レベルでどのような判決が下されるのか。言い渡しは年末くらい?
メンテ
Re: 松文館応援スレッド? ( No.12 )
日時: 2004/01/14 00:48
名前: はる

例のお父さんが「警察OBの立場から一般論として言えば・・・」とかなんとか言ってましたが。
「漫画は子供に大きな影響力があるから内容を制限するべき」と言うような内容ですか。
18禁と書かれ販売を制限している物に対して何を言っているやら。
論点が社会に対する影響と子供に対する影響とが一緒にされている時点で間違ってますね。

子供には販売規制を徹底する。
社会人には、〜に影響を受けたなんて言い訳をさせない。
これでいいと思うのですが。
メンテ
Re: 松文館応援スレッド? ( No.13 )
日時: 2004/01/14 23:27
名前:   <tako@sky.biglobe.ne.jp>

 実は執行猶予付きの有罪でもいいけど今後はゾーニングを徹底すればOKよん、
的な判決が落とし所かな、と思っていたのですが、予想以上にトンデモな判決文
で、上級審の判断が別の意味で楽しみに...(^^;)
メンテ

Page: 1 | 2 |