このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
GeodeNXでは無いですけれども。
日時: 2009/01/22 23:31
名前: Avz.

2009/1/18 の日記。
もし MobileDuron/850MHz でも大丈夫なら。

ttp://www.dennobaio.jp/51CE0101G1500221.html

こんなんは如何でしょう?
FSB100*8.5/1.50V/25W/Morgan てなスペック(のはず)ですから、処理能力の差に目を瞑れば
割と同等程度で、または 6400+ を除く BlackEdition 感覚でも扱えるかと。

それでは、ごきげんよう。

# 初めまして、では無いのですけれど……どう挨拶したものやら。
メンテ

Page: 1 |

目標は10w以下(笑) ( No.1 )
日時: 2009/01/23 00:14
名前:

 情報ありがとうございます。

 まだ手に入るんですね。と言うか Mobile Duron は何気に数が出ていますから、
廃パソコンから引っこ抜けば、と言うことかもしれません。とは言え、25w 行くと
実は Celeron 800Mhz 辺りも入ってしまうので、何気に微妙なんですよね...

#お久しぶりです。
メンテ
1500/1250狙いでしたかー。 ( No.2 )
日時: 2009/01/23 01:32
名前: Avz.

それだと、かなり厳しいかも知れませんね……元から、あまり 1500/1250 は見かけませんでしたし。
もし入手しようとするなら、中古屋をマメに回るか、オークションって感じかな、と。

そのモバヅロで 10W 以下を実現しようとすると、600〜650MHz@1.20V くらいで動かせば、って感じでしょうか。
# 実は K8 を 1.0GHz/0.800V ほどで回すと、X2(65W版)でも 10W を割り込んだりします。

もしかして Socket A デスクトップ・マザーで、モバイル電圧で駆動できる and/or 電圧可変対応のものをお持ちですか?
だとしたら、うらやましい……。
私も現在キャプチャ専用機として Socket A マザー(ASRock K7VM3)を利用してますが、あれは。

○ モバイル・プロセッサや GeodeNX でも蹴られない
○ モバイル&GeodeNX でも起動倍率を BIOS から指定できるので多い日も安心
○ GeodeNX を含め、プロセッサ名の【正しい表示】に対応している

――って感じで、倍率こそ栗で可変できるものの電圧変更、特に下げは(無改造では)不可能で、また見事にデスクトップ VID に読み替えてくれてます……。
+5/+10%電圧を上げるって機能は付いてるんですけどね。
お陰で、AXMD1400FQQ3B(AthlonXP-M 1400+/1.2GHz/35W)が、約1.58V/1.67GHz(たぶん 50〜55W 程度)……で動いております。
ソフトウェア・キャプチャカードを活かすにはちょうどいい……と諦めています。
# 割と前の記事で、同じ M/B を購入していたような記憶も薄っすらと。私の記憶違いだったらすみません。

# はい、ご無沙汰しておりました(苦笑)。
メンテ

Page: 1 |