過去ログ
キーワード 条件 表示

近藤バンド@Someday  MIDORI - 2004/07/12(Mon) 00:35:48 No.2223

↑(7月6日)ですが、いや〜本当に良かった(←超シンプルに、笑)です。高瀬さん参加の近藤さんバンドを聞いたのは今回で3回目でしたが、個人的に近藤さんバンドでの高瀬さんかなり好きかも・・・。もちろん、他の人との組み合わせも好きですが。過去、2回も「良い感じだよなぁ〜」と思いつつも、書きそびれていたので今回は書くことに。(笑)
近藤さんバンドの中でも、ピアノ=井上さん&ドラム=小山さん&トランペット=高瀬龍一さんという組み合わせは、某ビッグ・バンドで聞き馴染みがあるせいか、私の中にすんなりと入ってきて本当に心地よいです。そこへ高瀬さんのベースが絡むのだからたまりませんナ!(笑)近藤さんバンドでの高瀬さん、けっこう大変そう(←?、曲も難しいし)ではありますが、ますますガンガンとばして下さい〜〜。近藤さんのオリジナルの「Turkish Red」は曲の説明のMCと共に強烈な印象が残っています。ちょっと怪し気な雰囲気を漂わせながらもスリルのある演奏がおもしろかったな。ついでに、突然「トルコ料理」を食べたいモードに突入してしまった私でもあります。う〜〜、(ーー;)高瀬さんフューチャーの「Again Never」(←ビル・リーの作曲←映画のスパイク・リー監督のお兄さんでベーシストだそうですが)はしっとりとした演奏が心にしみわたり、ガーシュインの「もうすぐニューヨーク行きの船が出るよ」ではHAPPYな気分になったりと一晩のうちにいろいろな気分に・・・。(あぁ、忙しかった。笑)近藤さんの楽しいMC(最近、行った中国の話もおもしろかったなぁ)と共に演奏も120%楽しませていただきました。これからも外せないライブになってしまったような・・・。また、近々ライブ(↑とは別物)にお伺いするかと・・・。
追1、この日食べたSomeday特製の「シーフード・カレー」の具が原形をとどめていて(特に、ジャガイモ!)(^^)vでした。かなり好きでよく食べるのですが、少し前までは原形をとどめていない事が多かったので、最近ちょっと嬉しいですね。(笑)
追2、ビル・リー&スパイク・リーの組み合わせで思い出したのですが、クリント・イーストウッドの息子さんもベーシストなんですよね。数年前にCDを出していて衝動買い(←ジャケ買いでもないし、なぜ買ったのか?なのです。野生の感??大爆)してしまいました。





Re: 近藤バンド@Someday  たかせひろし - 2004/09/06(Mon) 21:53:30 <URL> No.2235

レスしませんで失礼しました。
8月は沢山お会いしましたね。今月もヨロシクオネガイシマス!

サムデイのカレーは気になってるんですよね。
次回食べようかな・・・。
Re: 近藤バンド@Someday  MIDORI - 2004/10/01(Fri) 00:05:42 No.2238

↑うわっ〜〜〜!!! た、高瀬さん!(笑)
↑の事を含め、毎日お忙しい事と思いますので
レスの事はどうかあまり気になさらずに・・・。
と言っている私も今、気がついた状態でして・・・。(汗)

本日は上記以来の(けっこう久しぶりですね)
近藤バンド@Somedayバージョンなので
楽しみにしております。(^ー^)

よかったらカレー食を食してみて下さい!
私もまた食べようかなぁ。(ーー;)
し、しまった・・・  MIDORI - 2004/10/01(Fri) 00:12:09 No.2239

↑高瀬さんと同じ色にしてしまいました。
↑文も変になってました。
↑すみませぬ。(=直せませぬ)

Come Together&ラーメン  - 2004/07/07(Wed) 17:50:09 No.2221

てんこてんJPさんへ
そうです、この曲です! ありがとうございました!!
でもインターネットって、すごいですね。何でも調べられる…。

ところで私はしばらく前まで札幌に6年間住んでいました。
ラーメンが大好きで散々食べ歩きましたが、ススキノの裏通りにある「欅」という店の味噌ラーメンが最高に旨いです。
数あるサッポロ味噌ラーメンの中でもNO.1です。
夜しかやっていませんが、ラーメン好きのみなさん、ぜひ一度お試しください。

それとジンギスカンはススキノの「だるま」です。
最後に残ったタレに番茶を注いで飲み干します。
これがまた旨いんだ〜!

ベースとは脈絡なく、ススキノを思い出したもので…。
見つかったようで...  てんこてんJP - 2004/07/10(Sat) 19:31:26 No.2222

何よりです。
ほんと、インターネットって便利ですね。

北海道はまだ行ったことないのですが、
わたくしジンギスカンもラーメンも大好きです。
ぜひ行ってみたいです。

この前会えなかったね  常盤りり - 2004/07/04(Sun) 20:47:09 No.2218

田舎は最高だったぜ、裕の料理が食べれなかったのが残念。お好み焼きを作ってください。
ばんじまして  - 2004/07/05(Mon) 00:01:03 No.2219

ただ今テスト中 夏休みまでには出来るかな ?
あら、こんばんは!  たかせひろし - 2004/07/05(Mon) 00:24:47 <URL> No.2220

こないだは直後に名古屋があったのとディランの世話とで
行けなくてすみませんでした。
今日は休みだったのでさっきまで常盤家に居たんですよ。
笹巻だんご美味しかったです。ジージにお伝え下さい。
なんとか時間を作って伺いたいと思ってます。
では、また〜!

Come Together  - 2004/06/25(Fri) 14:16:36 No.2216

高音楽器よりも中低音楽器、エレキよりもアコースティックなサウンド、ロックよりもJAZZが好きなオジサンです。

先日ある所でふと耳にした曲が気になるのですが、プレーヤーがわかりません。
ビートルズの「Come Together」をウッドベースのソロで弾いていました。誰が弾いているのでしょう?

知っている方、教えてください。
高瀬さん、もし分かったら教えてください。高瀬さんのCDも買いますから…。
Re: Come Together  てんこてんJP - 2004/06/28(Mon) 14:30:46 No.2217

Brian Brombergというベーシストがアルバム「Wood」で弾いていますが、
それとは違うのかしらん??
とりあえず、Amazonで試聴できるので聴いてご確認くださいまし。

草加sugar hill  APE - 2004/05/18(Tue) 02:56:33 No.2212

まったりと楽しませて頂きました♪
来月も楽しみです。
Re: 草加sugar hill  たかせひろし - 2004/05/20(Thu) 03:36:23 <URL> No.2213

ありがとうございました!
でも、来月は私ではないですよん。
あいたた  APE - 2004/05/21(Fri) 15:04:43 No.2214

…失礼しまくりました(冷や汗)。
いえいえ  たかせひろし - 2004/05/22(Sat) 11:57:43 <URL> No.2215

今んとこ予定は決まってませんが、他の店も含めてまたやると思いますので、宜しくお願いしますね!

食いしん坊通信  食いしん坊3号 - 2004/05/05(Wed) 00:03:41 No.2210

みなさんごきげんよう。

先週末、すごいものを食べてしまいました。
それは「あり得ない牛タン」。
ただの牛タンじゃないんです。
あれはもう、ホントにあり得ないです。

焼肉屋さんなどでよく見られる薄いのではなく、
3週間熟成させた厚みたっぷりのタンを炭火で焼いて
くれるのですが...マジ旨いです。
美味しすぎてごめんなさいっ、って感じ。

ちょっとお値段しますけど、機会があったらみなさまも
食べに行かれてみてはいかがでしょうか。
サガリ(横隔膜)、シメの牛テール雑炊、デザートの
レモンシャーベットもオススメですよ〜〜。
あーごちそうさまっ!

[たん右衛門]
横浜市中区若葉町1-7
追伸  食いしん坊3号 - 2004/05/05(Wed) 00:04:57 No.2211

お店で食べられるのは、もちろん和牛。

今月の第2弾のライブ  MIDORI - 2004/04/15(Thu) 13:19:42 No.2208

書き込みが遅くなってしまいましたが(あっという間に1週間がたってしまい、汗)先週の福田重男トリオ@GH9も期待通り良かったです!(
←やっぱりな・・・)あまりにも良すぎたために小山さん&福田さんの方にも書き込みしてしまいました。(あっ、コピー&ペーストじゃありませんよ。笑)もう、記憶が薄れているかとは思いますが特に「I Love You」での3人の絡み方!スリルがあり何ともいえない感じがたまらなかったなぁ。やっと聞けた栃木県出身&車好き&B型コンビ(=小山さんとのコンビ誕生?)、前回聞きそびれたためにこの日が来るのを首を長〜〜〜くして待っておりました。(ーー;)今後、一緒に演奏する機会がジャンジャン増えることを祈りつつ、第3弾のSomedayにお伺いしますね。(←あぁ、これまた楽しみだ)あっ、今頃↑のリハ中かな?昨晩、リーダー&ドラムの方がおっしゃっていました。(笑)そうそうドラムの話をご存じなかったようで・・・。ということで、私は単なる「ドラマーの追っかけ」(?)ではありませんよ〜。最近はいろいろとうるさくなってきてしまいました。(←よけいに手に負えない?アハハハハ)火曜日に師匠のY川さんに高瀬さんのメッセージをお伝えたら「うわぁ〜懐かしいなぁ」とのことでしたよ。


ドモドモ!!  たかせひろし - 2004/04/21(Wed) 01:28:37 <URL> No.2209

レス遅くなってすみません。
GH9での福田さんのトリオは自分的にもいろいろ思うところがありました。
10年位前にNARUでバイトをしていた頃に、この人の演奏かっこいいなぁ
と思ったのが福田さんでした。
今まで何回かは共演してますが、福田さんのトリオでってゆーのは
初めてだったんですよね。そんなこともあり、ただ楽しかったっていう以上のライブでしたね。

さてさて、本日は近藤バンド@SOMEDAYですね。楽しみにしててください。

アルカス佐世保  カルママ - 2004/03/31(Wed) 02:05:04 <URL> No.2205

昨日はアルカス佐世保でのライブ、お疲れさまでした〜m(__)m
そして、久し振りに会えて嬉しかったす。
なんか、いい感じに落ち着きと自信と、ほのぼの感と強さ…その他もろもろ…音楽的成熟を感じましたよ〜ん!
それにしても、健全な打ち上げでしたね(笑)あっ、あごだしラーメン、美味しかった???
今度は長崎に呼ぶけんね〜!
でわ、増々のご活躍、遠い南の空の下、西の果てにて応援しとります!
ありがとうございました〜!  たかせひろし - 2004/04/01(Thu) 00:41:01 <URL> No.2207

ほんと久々でしたよねぇ。元気そうでなによりでした。
あごだしラーメンには行かなかったんですよ。RAGの須田さん達は行ったんですけど、お腹一杯になっちゃってたのでパスしました。後で聞いたら旨かったみたいでちょっと後悔しましたけど。
うんうん、是非呼んでください〜。(牡蠣の季節に)
では、また〜!

店長!(笑)  MIDORI - 2004/03/28(Sun) 23:24:15 No.2204

↑この呼び名けっこう気にいっています(笑)
今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。ますます素敵に年を重ねて下さいネ。(←私に言われたくない?)&実り多い1年でありますように。ところで、お誕生日という事で何か美味しいものは食べましたか?(笑)ちなみに私は「納豆スパゲッティー」(←といってもスパゲッティーの上に納豆がのっているだけじゃないですよ!)に初挑戦してみました。納豆のスパはお店でも食べた事がなかったのですが、最近、吉祥寺の生麺のお店で「あさりと納豆の生姜醤油仕立て」を食べてみたらけっこうハマッテしまい、それに近いものを・・・。とりあえず無難な物にはなりましたが、もう少し研究してみる余地はありそうかな?という感じではあります。(私も凝り性なもので、笑)
話しはかわり、堤さん@サテン本当に良かったです!堤さんのBBSにも書き込みしましたが、この日は大好きなメンバーによる大好きな曲のオンパレードで(^^)vでした。いつもなら平川さんのブラシにヤラレている「秘密の涙」ですが、今回は高瀬さんの弓弾き(前半の)にもヤラレましたね。あまりにも美しかったのでそのままバッハの「無伴奏チェロ組曲」あたり(←ロン・カーターのように?)を弾いてもらいたくなってしまいました。(笑)そしてちょっと遡り、平川象士カルテット@新ピも最高でした!これに関しても「あ〜でもない、こ〜〜でもない」とたくさん書きたい事があったのですが、その直後から怒濤の日々が続いてしまってパソコンに向かう気力が・・・。すっかり書き込みしそびれてしまいましたが(すみません)、こちらの方は今後書き込みをする機会があると思いますのでまたの機会にゆっくりと。←っていうくらい私の体質(=好み)に合いすぎていました!!(大爆笑)このカルテットは固定メンバーなのでしょうか?5月にもライブが決まったとおうかがいしているのですが、高瀬さんも参加されるのでしょうか?平日の昼間なのが本当に残念なのですが(知り合いにも薦めたいし)私はこれだけは外したくないので行くかと・・・。(笑)今後の展開にも期待しています!
もうすぐ4月に突入ですね。4月の高瀬さんの参加されるライブは内容&ミュージシャンの組み合わせの両方の点からとても楽しみにしているライブがちらほらと・・・(ーー;)。それでは、第一弾の六ピにて〜〜



美味しいもの  たかせひろし - 2004/04/01(Thu) 00:33:19 <URL> No.2206

ありがとうございます。美味しいモノ沢山食べましたよ〜。27日は博多に着いてからオフだったので、ドラムの安藤くんと食べ歩きをしました。
1.ミュージシャン御用達のもつ鍋「なかむら」にてもつ鍋を。メニューがないんです。もつ鍋のみ。最後にチャンポン麺をいれて食べました。激ウマ!
2.長浜の屋台「やまちゃん」にて、おでんや手羽餃子や他諸々。
3.中洲の屋台にてかんぱちのかま、牛さがり等。
4.最後にまた長浜の「やまちゃん」に戻ってラーメン。(もち替玉も)
という感じで食べまくってしまいました。

こないだのサテンドールは楽しかったですね。堤とは久々だったし。ピアノの高松くんとは初共演でしたが、なかなか良かったですね。
5月の平カル、参加しますよ。
とりあえず、六ピにて!

エビスビールのHP  食いしん坊3号 - 2004/03/11(Thu) 03:44:07 No.2203

EBISU BARというサイトがあって、そこで高瀬裕の
演奏をストリーミングで見ることができまーーす。
お暇があったらご覧になってみてください。

<最近の食いしん坊ネタ>
結婚祝いに頂いた七輪で「焼き物パーティー」をしました。
庭でやったのですが、最近人見知りが激しくなった我が家の
ディラン(柴犬♂・7歳)が、お客さんに吠えるわ咬むはで
もう大変。これには参りました。(めったにそんな事ないもので)
でも、みなさんが持ってきて下さったネタが最高で大満足!
炭火って凄い!と改めて実感しましたね〜。
まず、鎌倉で有名な焼き鳥屋さんから仕入れた
鶏モモとつくねは、塩とタレの2種類で堪能。
その鶏肉を炭火で焼くと、ジューシーで柔らかくて、
香ばしくて、もーーーーたまらん!!
次に、姫ホッケ。柔らかくて上品で塩加減も絶妙で、
本当に美味しかったです。
そして、合間に頂いた黒豆のお餅は、何もつけずにそのままで。
素材の味と旨みをゆーーっくり噛みしめて味わいながら、
楽しいおしゃべりに花を咲かせた至福のひとときでした。
しまいにはレッスンを終えた1号も「焼き方」(焼き物担当)として参加。
元来凝り性な彼らしく、自分なりに「良い焼き加減」を極めようと
努力している様がお客様にウケておりました(笑)。
最後には「店長」とか呼ばれたりしちゃってね。
今回は食材の素晴らしさもさることながら、和気藹々とした
雰囲気が私にとって最高のごちそうでもありました。
やっぱり、大勢で食べるのはいいなー。
炭火焼の店でも開こうかな(笑)。


| 1 | 2 |