[戻る]
過去ログ[0009]

過去ログ:
キーワード: 条件: 表示:


[526] DQ三昧 Date:2009-07-24 (Fri)
気づけば20日も放置して、ひたすらDQ9に没頭しておりました(^^;。どっぷりハマってます。

3に近い感じで期待をしていたわけですが、仲間のシステムがそのまんま3状態。さらに主人公だけでなく仲間の見た目も細々設定できて、装備品でいくらでもバリエーションが増えると来ては面白くないはずがありません! 余裕があるうちは性能は二の次にして見た目の好みな装備ばかり選んで進めてました(笑)。

シナリオは8からするとかなりあっさり目(主人公が性別自由な無個性ですから5や8のような展開はどうやっても無理ですし)。でも軽いわけではなく、選択の余地無く重い決断も迫られたりと、本編には出てこない部分に色々想像の余地がある感じでした。逆にシステムは、錬金釜や転職スキル、クエストなどこれでもかというくらい充実していて、オンラインゲーム的なやりこみも楽しめます。私はスキルを埋めるのが楽しくて適正レベルをとっくに通り越してキャラを育成しまくってました(笑)。

そして発売前からクリアしてからが本番と言われているように、クリア後が断然長いです。クリアしないといけない場所や発生しないイベントが多数、ラスボスを倒せる程度のPTでは全く歯が立たない敵もぞろぞろ。1年間配信されるというクエストのこともありますし、大雑把に言ってしまえばクリアまでがゲーム的には(シナリオ的にではなく)序章ではないかというくらいです(笑)。

現在クリア時間から倍の時間が過ぎましたが、未だにアイテムや錬金コンプ率は50%程度。クリア後限定ダンジョンのボスも最初のを1回倒したっきりで、残りはまだ出てきてもいません。
そしてシナリオもまた見直したいのにセーブは1つ(!)。……ハマり具合を考えると、恐らく数ヵ月後には2本目を手にしていることでしょう(笑)。

[525] DQ9までのつなぎに Date:2009-07-04 (Sat)
PS2版コルダを何年かぶりにひっぱりだしてプレイ。

何回プレイしても本格的すぎるやりこみ要素とスルメっぷりに感心してしまいます。難易度が高いといわれていても、クリアするだけならさほど難しくなく、逆にゲーム最初から終盤を見据えて綿密に計画を立て、ゲーム内時間を1分も無駄にしない心構えで臨めばメイン5人同時攻略(特別曲)&コンクール完全優勝(1度たりとて勝ちは譲らない!)&全楽譜(解釈)回収も可能。一般のゲームを遊ばないライト層にもOKで、やりこみ型プレイヤーの闘志を燃え上がらせるものもありと実に充実したつくりです。

昨年末あたりからRPGづくしで、いくら好きでもさすがに食傷気味だったので、良いリフレッシュができました(笑)。
これであとはDQまでのカウントダウンをするのみです。

[524] ついうっかり Date:2009-06-29 (Mon)
近くのコンビニでDQ9を予約してしまいました。
買えればでいいやと思っていたのに何故だろう(笑)。

思えば8の時も後でいいやと思っていたのにギリギリに思い立って発売日に(通販で)買ってしまいました。特に強い思い入れがあるわけでもないはずなんですが、発売日が近づくとなんとなくワクワクしてつい買いに走ってしまう恐るべきDQマジックというべきでしょうか(^^;。

DQは未だに3が一番好きなんですが、今回キャラメイクできるのが3に近い感じがして期待してます。個性や設定がある主人公も好きですが、DQに限っては「ゆうしゃ」だけでいいので(笑)。あと5以降固定されていた主人公の性別が選べるのもポイント高いです。「ぼうけん」を楽しみたいので無個性大歓迎。

全国一斉のお祭りに参加するような気持ちで発売日を待ってます。

[523] アークライズファンタジア隠しダンジョンまでクリア Date:2009-06-24 (Wed)
期間限定で取り逃したアイテムetcを除いて隠し要素も制覇しました。運次第で必殺技のような攻撃を無効化されたり、残り1%まで減らしたボスに全快されたり、隠し要素を終わった時にはプレイ時間のカウンターが99時間59分でストップしていたりとなかなかに骨のあるゲームでした(笑)。

全体的な感想としては前回書いたので概ね変わらず。GCでバテンをプレイした時も思いましたが、やっぱり読み込みが早い(読み込み待ち時間ほぼ皆無)というのはそれだけでストレスなくゲームやレベル上げを楽しめるとしみじみ実感しました。技のエフェクトが基本的に短いのもポイント高いです。いくら美麗でも何百回も長々とエフェクトを見せられたら飽きますし、戦闘のテンポも悪いと思うので。

シナリオは個人的には可もなく不可もなく。と言いますか、正直かなり勿体無い感じです。大筋や設定は面白そうなんですが、演出が少々弱く、話の繋ぎ方が唐突なために魅力を活かしきれていない印象でした。とはいえ、大人キャラが見た目だけ大人なのではなく、中身も年齢相応(?)で未熟な若いキャラをフォローしてますし、声も安心して聞いていられるベテランさん(多分)が多く、イベントシーンでは細かい動きもきっちり描き込まれていて丁寧に作られているな〜と思います。

もう少しで発売の超大御所のドラクエ9は、買えれば早めにプレイ予定。今日某所を見たら品切れ(?)だったので(--;。

[522] 8割曲目当てで Date:2009-06-10 (Wed)
光田さんの曲を聞きながらゲームを遊びたいが為に、アークライズファンタジアを購入(お一人ではなく複数の作曲家さんが関わっていますが)。8割のうち半分がサントラ目的で残りがWiiでRPGは珍しかった&気になりつつ長い事スルーしてきた有名な某シリーズのライターさんが関わっているらしいetcで。

ゼノサーガでも思ったことですが、とりあえずムービーシーンで音楽だけやたら小さい音量にするのは止めていただきたい! ゼノよりもはるかに聞こえにくく、サントラで再生して初めて全様がわかるという(涙)。サウンドモードもないのでサントラに期待するしかなさそうです。あ、お遊びイベントで懐かしい下村さんの曲が聴けたのが嬉しかったです。

ゲーム自体はボスが鬼の一般的なRPGでした。
戦闘システムは面白く読み込みは噂に違わない速さ。読み込みストレスがないので気づくと1時間以上戦闘だけしていたりとか(笑)。本筋に関わる部分ではボス以外は理不尽な謎はなく、サブイベントもあります。中盤以降、ボスは一度挑んで情報を把握してから全滅してみて対策を練るのが前提なので、勝ったときの達成感もあります。

ただ細かいところで荒い部分が目立ちました。マップで東西南北が表示されていない(地図を見ればどちらを向いているかは分かりますが地味に不便)、乗り物でをリセットするで何故か進行方向に真っ直ぐになる(一般的にリセットといったら北もしくは東西南北のどれかに合わせるものが多い)、長いダンジョンの時限イベントのボス前にセーブポイントがなく、さらに予告なくもう一戦セーブポイントの手前で発生する(くどいようですがボス戦の難易度は基本的にリセット前提)、など。

……と難点を多く書いてしまいましたが、慣れるにつれボス戦の緊張感は楽しめるようになりましたし、まだまだやりこもうと思えるくらいにはしっかり遊べているので理不尽来るなら来いと思えるプレイヤーさんにはよさげかと思います(笑)。