pc van 廃止 対策用掲示板 (minibbs 使用)

投稿者
Eメール
題名
内容 改行有効 改行無効 図/表モード

URLをリンクする

削除キー 投稿者とメールを保存

[更新] [終了]


新着順 1 → 20 最大記録保持数 500 (New!は7日以内の記事)

そろそろいいんじゃないですか?

 投稿日 2004年3月12日(金)03時53分 投稿者 ねこ☆彡 [210.177.229.13] 削除

久々にみたら、メッセージが(苦笑)
ここも役目を終えたと思うんですが。。。。。


もうそろそろここも

 投稿日 2004年1月14日(水)07時05分 投稿者 ROM男(出張中) [ZC242182.ppp.dion.ne.jp] 削除

廃止してもいいかなぁ?


今、アニカンOLTにいます

 投稿日 2001年2月1日(木)01時37分 投稿者 ROM男 [IP1A0063.iba.mesh.ad.jp] 削除

よかったらどうぞ


戻りましょうか?

 投稿日 2001年2月1日(木)01時34分 投稿者 瑠璃猫★彡 [cache006.allnet.ne.jp] 削除

いや、なに。
巡回に出ていましたので(^^


おそかった

 投稿日 2001年2月1日(木)01時26分 投稿者 ROM男 [IP1A0063.iba.mesh.ad.jp] 削除

今飛び込みましたが遅かったようで


ただいまOLT中(笑)

 投稿日 2001年2月1日(木)00時59分 投稿者 瑠璃猫★彡 [cache006.allnet.ne.jp] 削除

最後の夜ってことで。

寂しくなりますね。


やめます

 投稿日 2001年1月27日(土)17時20分 投稿者 大谷 恵 [p52-dnb09sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp] 削除

やめます


もう、こちらの掲示板は不要ですね

 投稿日 2000年12月25日(月)21時01分 投稿者 ROM男 [IP1A0119.iba.mesh.ad.jp] 削除

近々廃止することにします。記録は残さなくてもいいでしょうか?多分いらないんじゃないかと
思いますが。ではでは。


とりあえず……

 投稿日 2000年11月19日(日)22時23分 投稿者 奥村晴彦 [dhcp183-004.ztv.ne.jp] 削除

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/sscience/
にて移行テストしています。


ありゃりゃ、ひんしゅくものですか・・・(冷汗)

 投稿日 2000年8月17日(木)22時58分 投稿者 高橋 英明 [Cftyu2DS44.tk1.mesh.ad.jp] 削除

(メーリングリスト等で)送りつけられたら顰蹙だろうとは想像できましたが、任意で取得するシステムでも顰蹙だとは思い至りませんで、流儀に反する提案だったとは恐縮です。ご忠告ありがとうございました。
 さて、SIG SIENCE後継xxであってもスマートな図示・・・は、自分のHP上に図を掲示して、アドレスを付記する・・・ってな形になるんでしょうか?


NNTP で HTML や画像添付でします。しかし…

 投稿日 2000年8月15日(火)23時50分 投稿者 ROM男 [meshsv242.os.mesh.ad.jp] 削除

それは一般的に言って無作法な使い方だとされています。もちろん SIG SCIENCE の後継
News Group のみでそういう使い方をするのは問題ないと思いますが、そのやり方に慣れて
しまって一般の News Group でうっかり HTML を使ったり画像添付をしたら顰蹙を買う
でしょう。

その辺りの使い方はどうすればいいでしょうかね?


夢の機能(WishList追加)というか 質問というか・・・

 投稿日 2000年8月15日(火)22時53分 投稿者 高橋 英明 [Cftyu2DS10.tk1.mesh.ad.jp] 削除

 概念を提示するとき、図示が望ましい場合が往々にしてあります(PC-VANでは、テキストアート(?)が一般的だったと思います) ところで、単色の図なら圧縮も効きましょうし、添付できない物でしょうか。
・NNTP(?)のメールも画像ファイルを添付可能でしょうか?
・NNTP(?)は、HTML形式のメールも可能なんでしょうか?
・BBSベースでも図示可能でしょうか?


なるほど、サーバの都合でしたか。見本の重い

 投稿日 2000年8月11日(金)23時14分 投稿者 高橋 英明 [Cftyu2DS13.tk1.mesh.ad.jp] 削除

BBSは天下のBIGLOBE様のサーバ様の様でしたので、
裏で重要な情報(愛犬様の画像や使わぬソフト)が
呼び出されていたんでしょうね・・・いや、失敬。

>NNTP は news:matsu.matsusaka-u.ac.jp
>ことですね?
 はい、多分そうだろうと思います( 厳密には
MATSUNET掲示板(SIG-SCIENCE 1#4960参照)ですが
同掲示板「/お知らせ/ニュースグループの整理」
を拝読したところ、きっと同一だろうと思いました )


ええと、まず掲示板の重さですが

 投稿日 2000年8月11日(金)02時35分 投稿者 ROM男 [meshsv242.os.mesh.ad.jp] 削除

これはプロバイダのサーバーの負荷の影響が大きく、テレホーダイの時間帯は特に動作が鈍くなり
ます。それ以外の時間帯では結構軽いと思います。

次に高橋さんがサクサク動くとおっしゃられている NNTP は news:matsu.matsusaka-u.ac.jp
ことですね?ネットニュースの場合は松阪大学のサーバーに負荷がかかってないこともあるでしょうし
(基本的に)メッセージ一件一件を必要なときに取ってくるのでそう感じられたのかも知れません。


重いですね。>掲示板

 投稿日 2000年8月11日(金)00時20分 投稿者 高橋 英明 [Cftyu1DS86.tk1.mesh.ad.jp] 削除

 先のご紹介の掲示板、機能は面白いのですが、応答の遅さに閉口しました・・・って、私の方の問題かも知れませんが。
誰かが がんばって作られたのでしょうけれど・・・いやはや。
 いつぞやの奥村さんの大学のNNTP(でしたっけ?)がサクサク動いているのを見てしまっていたから、なおさらそう感じるのかも知れません。


こういう掲示板もあります

 投稿日 2000年8月9日(水)17時18分 投稿者 ROM男 [meshsv242.os.mesh.ad.jp] 削除

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kyomi/script/kbbsj.htm
の設置例を参照してください。嬉しく/面白く感じるか“やりすぎじゃないの?”と
思うかは人それぞれに違ってくると思いますが、私は両方の感情とも感じました。


ご紹介どうも

 投稿日 2000年8月8日(火)21時54分 投稿者 高橋 英明 [Cftyu2DS34.tk1.mesh.ad.jp] 削除

 なるほど。Inter Net News で、INNだったのですね。
それから、情けないことに私は、ついさっき、このBBSが「次の頁」で更に続いていることを発見(笑)しました。
そちらも これから読まねば・・・ともあれ、ご紹介、ありがとうございました。


INN について、こういうところはどうでしょう?

 投稿日 2000年8月8日(火)00時42分 投稿者 ROM男 [meshsv242.os.mesh.ad.jp] 削除

ネットニュースについて説明してあります。
http://www.infoscience.co.jp/technical/inn/index.html

BBS は物によっては逆向きにメッセージが並ぶものもあったと思います。ただ、
それはそれで使い辛いと思います。読むごとにスクロールバーをずりずりと
動かさねばならないので

とても短くてすみませんがとりあえず答え易い分だけ。


現状の感想など

 投稿日 2000年8月7日(月)23時59分 投稿者 高橋 英明 [Cftyu4DS20.tk1.mesh.ad.jp] 削除

 こんにちは。サイエンスSIGでお世話になっています、高橋です。

疑問点を列挙してご教授を仰ごうと思っていたのですが、自分の基礎知識が少なすぎて 殆ど列挙することになりそうなので
方針を変えようと思います(ちょっと勉強したく思います)
 今の私では、NNTPやINNなどが何の用語なのか、また、どこを参照すれば解るのか、すら見当がつきません。
 手元にあるインターネット関連の書籍には、メーリングリスト程度しか出ていないようで・・・

 なにか良い教科書をご紹介いただけないでしょうか(ペコリ)


とりあえず現在の感想:
 BBSは違和感を覚えました。
と、いうのも、頁単位では上から下に読みますよね。
 でも、古い頁がしたにあるので、文脈に沿って読もうとしたとき、読み進み方が本返し縫い(2歩進んで1歩下がる)みたいで・・・よみずらいです。まぁ、慣れることも出来る範囲でしょうけど。

 あと、hideyukiさんの紹介先のスレッド表記は ちょっといい感じですね(喜)


希望:
 情報の氾濫が社会的問題になると思いますので、これからは情報の質を向上する機能が肝要に思います(笑)
 かのSIGでは、訂正する方法に難があったと思います。
オリジナルファイル+訂正情報の羅列は、読みずらく思います。
 訂正情報は、古いファイルをもっている人のためですから、新規に読み込む人には 訂正情報が反映された単一で最新のファイルで済むような方法は ない物でしょうか。

勝手を申し上げましたが、そんなかんじです。長文で失礼しました。


どうやら nntp+httpもどうにかなりそうなようで

 投稿日 2000年8月5日(土)19時16分 投稿者 IWA [Ntk116DS42.tk1.mesh.ad.jp] 削除

どうやら nntp+httpもどうにかなりそうなようですね


削除キー
文字列 AND OR [更新] [終了]

※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください.
※ [削除]ボックスをチェックして、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます.
※ 検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます.
※ 複数指定時にはそれぞれの文字列に対して、AND(かつ) OR(または)を適用します.
※ 削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力すると任意の記事の削除が可能です.

minibbs 10.31 を使わせてもらいました




MiniBBS v10.31