14267

BBS


[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
題名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[81] 受信料 投稿者:NHKの関係者 投稿日:2012/02/04(Sat) 10:37:49
受信料くらいゴタゴタ言わずに払えよ!
そんな金くらいあるだろ!


NHKの関係者(その2)(2013/05/03(Fri) 10:09:32)
一年前のレスですいませんが。
こんな言い方する人間がいるから、NHKの印象が悪くなるのです。
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[80] NHKに騙された!! 投稿者:K.D 投稿日:2008/07/25(Fri) 18:50:28
4月に引越しをしてちょうどテレビを買おうと考えている時にNHKの集金の人が来て、受信料のことについて言われました。「毎月1000円で安いので支払いましょうよ。」と言われ、ちょうどテレビを購入しようと考えてた自分は支払うことを了承しました。更に口座からの引き落としが便利と言われたので引き落としにしたのですが、7月になった今NHKから引き落としの領収証が届いたのですがそれには何故か 5,380円 もとられていたのです!!集金に来た人は毎月1000円と言っていたのに、これは完全に嘘を言っていたということですよね?俺はNHKに騙されたのでしょうか??


サッカー(2008/07/30(Wed) 23:09:01)
4月の契約書(口座引き落とし申込書?)の文言・金額を見直してみてはいかがでしょう?
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[67] 無題 投稿者:名無しさん 投稿日:2005/12/12(Mon) 15:46:26
今日NHKの講座引き落としを解約してもらおうと電話したんですけどTVがある限り解約できない!と言われてしまいました・・・。どうやって解約したらいいですか?


キシリトール(2005/12/13(Tue) 11:25:11)
口座引き落としのみを解約する(NHK受信料は集金人払いにする等)というのであれば、口座のある銀行で手続きをすればよいのではないでしょうか?
受信料を支払うのをやめたいというのであれば、テレビを撤去するしかないと思います。
たろう(2007/11/14(Wed) 01:43:34)
そうだ
 (2008/05/24(Sat) 12:42:55)
受信料はNHKの番組を見る対価ではなく、
電波受像機(テレビ)の使用料みたいなものですから
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[79] 無題 投稿者:晴香 投稿日:2008/05/22(Thu) 16:23:30
さっきNHKの集金が来て、テレビはないけどインターネットを繋いでいるからって受信料をとられたんですが、インターネットもお試し感覚でつないでたので受信料をとられるくらいなら解約しようと思っています。そういう時ってコールセンターに電話して、「インターネットを解約してテレビ見れなくなったから受信料の解約して下さい」って言ったら解約してくれますか??確認とかいろいろ手続きしないとだめなんですか??教えてください。


サッカー(2008/05/24(Sat) 00:41:27)
まず、自分のパソコンにテレビチューナーが内蔵されていないかを確認してみましょう。テレビを見ていなくても、チューナーが内蔵されている場合は、受信料支払いの義務が生じると思います。
パソコンにテレビのチューナーがついていなければ、受信料を払う必要は無いはずですので、インターネットを解約する必要も無く、既に取られた受信料も全額還付を受けられると思います。
NHKに@「どのような場合に受信料を払う必要があるのか」再度説明してもらい、A「今回集金の人から受けた説明が本当であるか」を確認してみてはいかがでしょうか?
確認手続きは、パソコンを見せる必要までは無いと思うので、電話だけで済むかもしれません。
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[78] 視聴料停止 投稿者:ミツヒコ 投稿日:2007/11/08(Thu) 22:50:44
 コールセンターに有る質問をしたが対応が許せない内容であった。責任者と名乗る男が高所から物を言い、挙げ句の果てには一歩的に怒鳴られた。
 居住地の放送局に申し立てた所、此処は非常に真摯に対応をしてくれたが、コールセンターへは物が言いにくいらしい。
 最終的には、NHK会長宛に内容証明を出して、当該職員の謝罪を求めたく事を進めるつもりです。加えて当人よりの謝罪がない限り自動引き落としをストップする旨を記載したく思っています。
 尚、コールセンターの役付きの職員は「大変な不満を持った者の集まり」ではないかと思えるフシがありありと感じられた。
 今少し詳しく記したいのですが、必要と有れば後日にします。
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[77] 強制徴収 投稿者:代木優子 投稿日:2007/10/27(Sat) 22:07:45
1400円の徴収額からいきなり2480円の徴収を引き落としでされていますが、印鑑で同意したこともなく、値上げの件について手続き連絡もなく、通帳をみたら強制徴収かと思われ驚いています。どこに、どう問い合わせれば良いでしょうか。他人の、汗水流して働いて得た収入に無断で搾取することは、絶対に許せません。


サッカー(2007/10/27(Sat) 22:19:36)
推測ですが、集金は毎月で、口座引き落としは2ヶ月に1回だから、約2倍請求されたのではないでしょうか?
問い合わせ先はこちらに記載されています。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/toiawase/index.html
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[76] そんな請求・・。 投稿者:よし 投稿日:2007/07/08(Sun) 00:26:44
うちの祖母の家にNHKから受信料支払いの請求書が届いていました。うちの祖母は93歳になるのですが,NHKへの受信料は以前払っていたそうですが,3年ほど前に,受信料徴収の職員に「引き落としが便利ですよ。」と言われ,よくわからないまま銀行口座等を教えたそうです。その後,引き落としもなく,請求書も届いていなかったらしいのですが,突然,

精算 〜2007年7月

請求70200円

との請求書が届いたのです。うちの祖母は介護の認定を受けているような状態です。善意で引き落としに応じたのに,NHK側のミスで引き落とされず,挙げ句にこのような高額の請求をするなんて信じられません。上記内容ではいつからいつの分に対する受信料も分かりませんし。

アドバイスを頂けたらと思い,書き込み致しました。祖母も相当ショックを受けているようでした。普通に働いている人でも70200円なんてかなり高額。すでに仕事をしていない祖母に意味不明な70200円を請求するなんて,本当にNHKは許せません。

名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[75] 観ていないのに 投稿者:hiro 投稿日:2007/05/16(Wed) 02:03:52
はじめまして。こちらへ書き込みするのは初めてなのですが
悔しくて、アドバイスが聞けたら思いまして。
長くてすみません。。。


昨年末に、引っ越してからTVを観ていません。
というのも、引越し後に知ったのですが
ケーブルを引かないと観られない土地に引越してしまったからです。
年末年始の楽しみにしていた特番も観れず、いつの日からか
ラジオの生活に慣れてしまいました。
その間、何度もNHKの方がしつこく何度もみえたのですが(手紙が入ってたり。。。)
生まれて初めて受信料拒否をしました。
だって、本当に観ていないんですもの。
「うちにあがって、確認してもいいですよ」と言ったのですが
確認もせずに、NHKの人はその時は引き下がったんです。
何ヶ月かした今日、久々に横浜銀行の通帳をみたら
4月にNHK受信料が引かれていました。
ど〜して????
1年以上前に横浜銀行→郵便局の口座を変えたのですが。。。
しかも、TV観られない状態なのに。。。
それも、1年払いで。。。
こういうのって、ありなんですかね〜。
とても腹が立ちました。
どこかへ、苦情として訴えたいのですが
落ちてしまった受信料は戻してはくれないのでしょう。。。

不祥事が多いくせに、観ていない人から徴収するなんて
違法だと思います。
どなたか、アドバイスをお願いしたいものです。

とても悔しいです。。。


ちなみに、まだケーブルを引いていない我が家ですので
相変わらずTVは観られません。。。


明日、支払い停止してきます!!(と言っても1年分落ちていましたので来年のことでしょうけど)




サッカー(2007/05/16(Wed) 21:31:45)
おそらく口座引き落とし契約はまだ続いていたので,自動的に1年分引き落としされてしまったんでしょうね。
私は月割りで過去に遡っての還付も受けられましたので,テレビが全く見られないのであれば,NHKに言う事で1年分の料金を返してもらえると思いますよ。
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[74] NHK 投稿者:かめ・つなき 投稿日:2007/04/24(Tue) 03:34:36
こんにちは。不祥事が始まる前からの未納者です。
契約していないし、最近はインターフォンを
ビデオつきにしてそれとおぼしき人には居留守を
決め込んでいます。

さて、NHK受信料不払い者には
・そもそも勝手に放送しておいて料金を徴収するのが悪い、契約の自由を侵害している、行政法である放送法で視聴者の権利を制限するのは筋が悪いといういわゆる【原理派】と、
・制作費の不正流用、下請けなどからの利益供与、政治家との癒着などに腹が立つから払わないという【制裁派】と
・米軍、ホテル、電気屋、ラジオだけ視聴している人からあまねく取っているのかという【不公平派】と、
そのいくつか、あるいは全部があてはまる方がいるかと思うのですが、
最近はもうひとつ、例の奇跡の詩人あたりで明らかになった【NHKは異常なんじゃないか派】というのも出てきたのではないかと思います。

旧聞に属しますが、不登校児を強制的に矯正する戸塚ヨットスクールの現代版のような「長田塾」で未成年が治療名目で拉致監禁された事件で、NHK職員が拉致監禁に関与し、しかも首謀者の長田の意向だけで被害者の顔を全国放送にさらしたということで裁判沙汰になりましたね。
http://www.futoko.org/cgi/newsread/newsread.cgi?disc=newest&st=55&ed=55

こういうのを見ると、やっぱり定収入が入ってきて「我のみ高し」的な感覚で番組作りをしていると、だんだん感覚が異常になっちゃうのかなー、と思いますね。


かめ・つなき(2007/04/24(Tue) 09:37:21)
ちょっと誤解をまねく発言だったようですね。
裁判は長田氏に対して起こされたもので、長田氏が原告の(当時)少年を連れ戻すのにNHK職員を使っていたのは長田氏が自らの証言で言っていることですね。
裁判官は(当時)少年になぜNHKも訴えないのと言ったそうです。

あと関テレ「あるある」が槍玉にあがってますが「ためしてガッテン」という番組にも相当あやしい内容が多いそうで、注意が必要です。
名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

[73] 解約報告 投稿者:TT_ROADSTER 投稿日:2007/02/11(Sun) 00:07:38
先日、電話一本でラクショー解約&過去未払い分がクリアできたので報告しておきます。

■解約前の私の状況。
2年半前に、『支払いをやめるので、銀行口座からの自動引き落としを止めてください。』とNHKに電話。
私はそれで解約したつもりでしたが、実際には解約とは違ったようで、請求書が毎月届いていた。

■解約の方法
NHKに電話して、
『2年前にテレビ捨てたので解約したんだけど、請求書が届いている。どうなってるの?』
と聞いたところ、受付の女の子から男の人に電話が変わり、
NHK 『2年前からテレビがなくて、今後も設置される予定がないということですね?』

私『はい、そうです。』

NHK『分かりました。では手続きをとっておきます。』

以上!廃止届けなどめんどくさいこと一切無しでした。

名前   イメージ   削除キー
文字色
レス

Original Script by KENT WEB
Arranged Script by 真 樹