・・・日記つけるのも悪くないね。


東北漫遊 (08/20(水)01:16)
とりあえず写真だけ、コメントは時間がある時に入れるなりー

【8/14(木)】東京 ⇒ 岩手盛岡 ⇒ 十和田湖〜奥入瀬渓流 ⇒ 青森八戸










【8/15(金)】青森八戸 ⇒ 陸中海岸(鵜の巣断崖〜山王岩〜浄土ヶ浜) ⇒ 岩手東和










【8/16(土)】岩手東和 ⇒ 中尊寺〜厳美渓 ⇒ 岩手新花巻 ⇒ 東京





甲府よいとこ一度はおいで♪ (08/06(水)01:01)
日曜日は早起きして甲府参り。
とにかく暑かった・・・あと何故か富士山見当たらず・・・
それはさておき、



甲府市内のフレンチ『La.clochette』↑(写真をクリック!)で昼食。
大昔の彼女が結婚して旦那と店出したっつーから、
なら食わしてもらおうじゃん!といったところで。
感想は・・・腕もあるんだろうけど、やっぱ食材の良さを感じたね。
野菜が特に美味だったな。皆様も一度是非!

La.clochette 甲府市中小河原町703-1 055-243-2430



その後『昇仙峡』↑でマイナスイオン浴。
夏に滝って涼しくていい感じだよね♪

=====================================

月曜は江東区花火大会。
会社のイベントっつーのが引っかかったが、
特等席でごろ寝してビールかっくらって見れて、満足。
去年の夏は忙しくて花火はおろか、海もプールも、そしてワールドカップも・・・何も楽しめなかったかならなぁ。『失恋』もあったけ・・・(しみじみ)

=====================================

さー来週は『東北漫遊』だっ!プラン練らねば〜


今日のBGM:無罪モラトリアム / SHIINA RINGO

無題 (07/27(日)01:34)


ようやく『DVD』出たよん!オススメ度は★★★★★。

思い返せば、ただ単におもろい映画が見たかっただけなんだよね、あの時は。
それがさ、見終わったら急激に恋愛欲求が高まってしまってさ〜

・・・間をはしょるが『今日』というものがあるわけ。
それぐらい『劇薬』なのだよ、この映画。

なんたって『シナリオ』が良いね。
原作では、2人は別れっぱなしなんだと。それを捻じ曲げたのはナイス。
おかげで、見終わった観客はみんな幸せな気持ちで家路についたことだろう。

あと、あれいいね。焼酎をショット?おちょこ?で『かっ』って呑むの。
つまみは『きむちチゲ』。くぅ〜〜うまそ。大久保辺りに行けば味わえるのか?

そうそう、さっき思わず『サントラ』まで1-Clickしてしまったよ・・・
パッヘルバルの『カノン』。あれは雰囲気作りに効いてるね。
Stay In My Heart / KELLY SIMONZ'S BLIND FAITHなんかでも効果的に使われてるけど・・・
ふと思ったんだけど、パッヘルバルって他に『代表曲』あったっけ???

=====================================

近くに『TSUTAYA』が無いのは痛い。
なんで『TSUTAYA』じゃないけど、東陽町の『文教堂』の会員に。会社帰りに寄れるし。
ベートーベンのピアノ曲『月光』の第三楽章が凄い好きで探してたんだけど、
ホロビッツ演奏verがあったからレンタルでけた。
あれね、竜巻を思わせる旋律波状攻撃から『超絶様式美めとぅ』な印象が強かったんだけども、
ホロビッツ程の大御所になると抑揚の付け方が半端じゃなくて、それ程『めとぅ』な感じがしない。
一直線じゃないからどちらかと言えばロマンティックだわ。

=====================================

そんなホロビッツを『THANKSリスト』に載せるステファン=フォルテ率いるADAGIOの新作が出たね!
まだ聴き込みが甘いからあれだけど、ちょっと『圧倒的』なんじゃないかな。まるで映画を思わせるスケールのでかさ。
本物の『クワイア』を導入して荘厳な雰囲気に拍車がかかってるし、彼のgがこれまた超絶度up↑してますな〜。

考えてみれば『王者』YNGWIE MALMSTEENが創造した『ネオクラ』の世界もほんとの意味で『進化』させてる人って数えるぐらいしかいないよね。
まずは『ネオクラ』と『プログレ』を融合させたSYMPHONY Xのマイケル=ロメオ。
それと『ネオクラ』と『メロデス』を融合させたCHILDREN OF BODOMのアレキシ=ライホ。
あとは我らが日本のKELLY SIMONZ。彼は『ファンク』とか『ポップス』とかとの融合を図ってるよね。

そういえば、『ネオクラoff』とんとご無沙汰だなぁ。皆元気?

=====================================

相方は明日が試験本番。がんばれー!

俺も明日出勤だ。そろそろ寝ないと・・・


今日のBGM:UNDER WORLD / ADAGIO

無題 (06/11(水)00:24)


四国は徳島池田から母方の『じじばば』が出張り中。元気そうで何より。
ただ開口一番「やっぱりワシの血が濃いな、頭部を見る限り」とは挨拶じゃねーかYO!!!

=====================================

部屋掃除ちっとだけやった。エログッズはあるべき位置に。
でも収納スペースが足りんからやっぱり服とかが片付かん・・・

=====================================



5月31日(土)社会人カヌーサークル『みじん(あってる?)』の飲み会にて。
先方の飲み会に顔出したりするのは柄じゃーないが、
忙しい社会人同士として効率的ではあるよね、仰る通り。

=====================================

最近『金』に興味あり。
でも株とか投資関係は硬い性分に反するんで、とりあえず6年目にして『財形』始めたなり。
設定は、月30k+年2の100k・・・自爆じゃない?大丈夫か???
あとこれ買ってみようかと思ってるんだけど。10か20か。
“最低クーポン保証付変動金利型国債”なんだと。好評発売中なんだと。
ノーリスクやし10年満期、余り分をとりあえず手の出せないところに置いておこうと考えている人にはオススメかな。ただ不精な俺としては、専用口座を開くっつー行為がめんどいだよな〜
そうそう、生保どうしよう?今こそ見直すべきじゃない???
っつーか『明○生命団体』降りても大丈夫ですかね? >イン○テック関係者各位

今日のBGM:TIME MACHINE / JOE SATRIANI

無題 (05/18(日)23:01)
11日(日)はフットサルの練習試合!
この日の為にがんばって体絞った(1kgだけどね)もんね〜
と意気揚揚と向かうも、くぬぎ山ってとこはひたすらド田舎(失礼)で、
迷いに迷って参った。そういえばコンビニもなかったな・・・
さて、試合自体は相手チームが若干年齢層が高かったせいか、
チェックが甘甘、なんと計4得点の大活躍!いぇい♪

今日の俺やヴぁくねーってニヤニヤ、みんなからも今日は切れてますね〜とチヤホヤ。
でも、余裕かましてるのも束の間、お約束のオチは待ってるわけで・・・
・・・いってぇぇ両足つったぁぁぁ!!!ひぃぃぃぃ〜!!!(泣)
ロズウェルの宇宙人のように小脇に抱えられて退場したわけで、
まだまだ絞りが甘かったのかなぁ・・・と反省(とほほ)

=====================================

『やずや』届いたよ〜♪
やずやの香醋
えっと、効果があるか否かは、3ヵ月後の俺を見てくれぃ!ということで(笑)

=====================================

17日(土)は久々『休日おデート』♪(うふ)
っつーことでプランを考えたりしてたんだけど、まずメインイベントのディナーは六本木でしょ、だから『X-MEN2』もぽんぎで見れれば良いな〜って思ってたんだけど・・・甘かった。つーか『皿万打ー』って何すか???うわ、新宿しかやってないじゃーん!!!(ばびーん)
ということで、西武新宿マックで待ち合わせてから、半額ロッテシェーキすすりつつ『X-MEN2』を鑑賞。
いやね、『1』程じゃないけど面白かったよ!西洋の『幻魔大戦』。超能力大戦争。うーんおばか!(笑)こういう中身も深みも何も無い娯楽映画(爆)はやっぱ劇場のスクリーンで!だよね〜とつくづく思いましたわ。。。
そして待ってましたメインイベント!
大江戸線で一路麻布十番、そして六本木駅方面へテクテク。あれが『六本木丘』か・・・
ってのはかなりどうでも良く、店を見つけたのが先か、シャンツァイ(パクチー、コリアンダー)の香りを嗅ぎつけたのが先か、そこからの記憶は胡乱・・・ああ、夢にまで見た『鶏飯』が喰えるこの幸せ!!!うぉぉ、血が騒ぐぜ〜!!!『鶏飯』?あれ知らない?チキンライスとは言っても洋食屋にでてくるケチャップライスじゃないからね。シンガポール料理っす。故郷の味、俺の一番の大好物なんだよーーー(ふがふが)と、もう錯乱・狂乱状態で、また一口食した時の感激ってのは一言では表せないな〜。でも改めて思った。『最強』だよ。あーーー毎日でも食べたい!!!あの店、知る人ぞ知る状態を保ってほしーなーと思う今日この頃でした。。。
あ、『六本木丘』も覗いたよ。展望台¥1500はボリ過ぎじゃねーか?

今日のBGM:CONQUER & DIVIDE / THE REIGN OF TERROR

無題 (05/10(土)23:11)


GW最終日、ただただ癒されに茨城はつくばにある『聖地』を巡礼したわけで。
・・・『源氏名』はなんて言ったかな?そうそう柴犬の『くま』!
君は『最高』だった。ほんと癒された。また指名させてもらうYO!!!!!

ちわわはって?(噛みそうだ)『くーちゃん』はいたかって???
あうとおぶ眼中だから。(実際いなかったけど)・・・って、そもそもどうなのよ?
看板娘も人気出てるみたいだけど・・・アイフルだよ。消費者金融。fuxk!!!
音がアレフに近いのはまあいいとして、めざわり極まりないのよね。
そういえば、創価系雑誌の電車の中吊りもうざい。大作が嫌い。まだ足つぼの方がまし。
あ、国だと米と北が嫌い。まー好きな人なんていないか。
他には『はやり言葉』がうざいね。セレブ、ユニット、リスペクト・・・
とっさには出てこないが一言『きしょい』。おぇー
えっとー、みんなまとめて死んでください。

・・・話が脱線した。
巡礼帰りに寄った茗荷谷のベトナム料理屋、かなりまいう〜だった!
フォー最高!シャンツァイ命!
ということではっぴー♪な1日だったわけです。

=====================================

こんなこと書いてたんだ・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
まいくろだいえっとさくせんつー,10/24(木)00:29,
健康診断の翌日から、ダイエットを開始。
二日に一回の夕食は↓。それと毎日筋トレ。

食欲の秋にダイエットはきついけど、あと2〜3kg減を目標にがんばるぞぅ!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ということで『すりー』やってます。
でもね、筋肉はつけど体重計の針は動かず・・・せつないのぅ(はふー)

=====================================

今日は噛み切った。じゃなくて髪切った。さっぱり。
明日はフットサルの試合inくぬぎ山。
怪我だけ気をつけて、がんばるぞー!!!

今日のBGM:MOVE / FREAK KITCHEN

そういえば、Best Of The Yearの2003年度チャンプは↑なんでよろぴく☆

無題 (04/30(水)23:25)
川原湯温泉良かった〜♪
間もなくダムの底に沈むってことで相当ひなびた感じだってけど、かえって静かなとこがグーだったし、部屋は小奇麗、泉質、露天のロケーション共に超良好、しかも宿代は一泊二食(部屋出し)で¥8Kとコストパフォーマンスにも秀でてて、いやはや言うこと無かったっすわ。。。
心残りは『家族風呂』計画の失敗・・・備え付けの瓶ビール(大)を全制覇してしまったのが失敗(それはそれで楽しかったから『?』だけども)の元かな・・・


春だし・・・と言い訳 (04/27(日)23:02)
金曜は定例会@オヒサ〜♪だったんだけど・・・



・・・ってわけで、ひきつり笑顔・不自然ぴーす・一層広いでこ・・・「やっぱ、らしくなかったのかな(苦笑)」


今日のBGM:ハチミツ / スピッツ

他力本願(ぱくり万歳) (04/03(木)19:02)
NGワード連発♪

--------------------------------------------------------------------------------


 クラブッチッタ川崎にて、FREAK KITCHENが初来日公演ッスよ!!


 いや…マヂで感動しますたわ。
 あんなに──フツーに楽しいライヴは久々かも〜♪


 …って、
 正直言って、彼等のアルバムを聴き込んだコトは殆どなく(汗)、知ってる曲もあんまりなかったのデスけど……全然OKでした。


 とにかく、
 マティアス・エクルンド<G,Vo>が魅せてくれるんスわ〜。
 文字通りの“鬼才”ッスな…ヤツは!
 ずっと早口でしゃべりっ放しで、やたらテンション高いし、ひとりボケ突っ込み&ひとりノリ突っ込みを連発するわ、ギターにMCさせるわ、当然、ギター・プレイは強烈だわ…で、
 2時間以上があっという間ッスよ!!


 …ってか、
 心配された(?)客入りも、フロアが半分ぐらい埋まってて…何とかモンダイなし!

 しかも、
 コレが凄い盛り上がりで、失礼ながら「こんな人気あるん?!」なんて思ってしまいますた(汗)。
 …つーかね、
 いつもは、どこにあんな大勢のファンが隠れてる(?)んスか??(苦笑)



 では、
 とりあえず、セット・リストを。


1.Blind 2.Porno Daddy 3.Silence 4.Nobody's Laughing 5.Taste My Fist 6.Vaseline Bizniz 7.The Ugly Side Of Me 8.Seven Days In June 9.Hateful Little People 10.When Sam Played It Again 11.My New Haircut 12.Humiliation Song 13.Snap 14. Jerk 15.Heroin Breakfast 16.Razor Flowers 17.Propaganda Pie 18.Walls Of Stupidity 19.Fractured Finger Phobia 20.Frida's Dilemma 21.La Bamba 22.See You In Pittsburgh



 ショウは、いきなりのマティアスのMCに続いて、デビュー作『APPETIZER』('94)のオープニング曲「Blind」でスタート。

 初来日公演というコトを意識しての選曲もニクいッスな〜。
 まぁ、
 当然…というか、以降は最新作『MOVE』('02)からのナンバー中心でしたが、
 旧譜からのナンバーもかな〜り盛り上がってましたとも。


 セルフ・タイトル作『FREAK KITCHEN』('98)収録の「Vaseline Bizniz」は、
 何でも、
 来日前に、日本からのメール(BBS書き込み?)でリクエストがあったのだとか。

 あと、
 セカンド『SPANKING HOUR』('96)の「Jerk」とか、『FREAK KITCHEN』の「My New Haircut」なんかもウケまくってました。

 「Nobody's Laughing」だか「Seven Days In June」だかで、サビの大合唱が自然に生まれてたのにもビクーリしますた。
 あと、
 「My New Haircut」では、掛け合いなんかもあって、
 ベースのクリスターがリード・ヴォーカルを執った「Razor Flowers」でも、歌わせまくりの盛り上がりまくり。


 …って、
 このベースのヤツがまた、なかなかいいキャラでね〜。
 見た目は、どこか南国のインチキ・ゲリラみたいなんスけど(苦笑)、
 トレード・マークの(?)上半身裸の乳首にバッテンのビニール・テープ(…)と、怪しいグラサン+何度も着替えまくりの飛行帽みたいなニット・キャップ姿も、ホント…インパクト充分ッス。
 妙に日本語がウマかったのにも笑ったし。


 ドラマーのビョルン・フリックルンドも勢い系ながら、アクロバティックなリズムを力技でキープ。
 ちなみに…この人って、
 Stefan Elmgren's FULL STRIKEのデビュー作『WE WILL RISE』('02)──ハマフォのステファンのソロ・プロジェクト──で叩いてたんスよね?
 サラサラ・ヘアーをなびかせながら&激しいパートではヘドバンしまくり…のパワフルなドラミングは、実に観応え&聴き応えありましたとも!!
 ティンバレス(ピッコロ・スネア?)を効果的に使ってたのも印象的でした。
 (途中、ウッド・ブロックみたいな音がしてたのは…ペダルで鳴らしてたのかな?)


 そんでもって、
 何と言っても、マティアスの変態プレイ──コレに尽きますな!!(笑)
 いきなり、
 「Blind」のソロからホース・クリップ奏法が炸裂!
 「The Ugly Side Of Me」の中間部では、ジェフ・ヒーリーみたいな膝乗せタッピングも披露し、
 「Humiliation Song」では、例のディルドー(バイブ)奏法で女子オーディエンスを濡れ濡れにし(?)、
 「Heroin Breakfast」では、オモチャの電話を使ってのネタも存分に見せてくれました。

 勿論、
 テクニック的にも…もう笑っちゃうぐらいに凄くて、ナニがナンだか分からんぐらい(笑)。
 ソロ作『FREAK GUITAR』('99)からの「When Sam Played It Again」も凄かったし、
 どの曲だったか──「歌いながら弾くのがキツいのよね〜」とか言いながら、全然辛そうぢゃなかったりしてますたわ♪


 でも、
 もっとカッチリした演奏をイメージしてたので、ある意味でラフな押せ圧せムード満点なプレイには、驚くと同時に、完全にヤラれちゃいました。
 KING'S X系のグルーヴも予想してたのデスけど、
 どっちかと言うと、直線的なアグレッシヴ・パートが目立ってたし。
 途中、何度もリズムが不定(“不安定”…ではない!)になって、強弱付けまくりのパートでは、意識的に走ったり、重くしたり…。
 また、
 サビでブレークして、マティアスがひとしきりしゃべりまくってから曲に戻る…とか、上のようなトリッキー・プレイを曲の中に長々と挟み込んだり…とか、そういう場面も多々ありましたな。


 実際…ね、
 ただでさえヘンなリズムの曲が多いんで、めちゃくちゃノリ難いんデスけど、
 それを…アイ・コンタクトで変幻自在にいじくり回すバンドに負けじと、
 オーディエンスもピョンピョン飛び跳ねまくりだったッス。



 そんでもって、
 19曲目に突然ステージ上に子供が出てきた…と思ったら、
 弟子の(?)ヨハンでした。

 コイツが、
 何とまだ14歳とかで、メッチャ可愛いんスわ(笑)。マヂで女の子みたいッス。
 勿論、ほっぺはリンゴちゃんだし♪

 マティアス曰く「9歳の時。初めて彼のプレイを見た時はブッ飛んだよ!」とのこと。
 それ以来、
 彼はマティアスのフリーク・ギター道場(?)で鍛えられてきたのデス(多分…)。

 …ってコトで、
 彼のソロ作『LEAD GUITAR』('02)から2曲──フュージョン・タッチのインスト「Fractured Finger Phobia」と「Frida's Dilemma」がプレイ。
 14歳のシャイな天才児ったら、涼しい顔でスゲー速弾きカマしまくり…!!


 …で、
 一応、21曲目以降はアンコ−ルのために用意されてたのデスけど、
 マティアスが「いちいち引っ込んで、またすぐ出てくるのなんてアホらしい…」と、そのまま続けてプレイ。
 (…ってか、本編ラストがヨハンの曲の2連打なんてヘンでしょ?)
 ヨハンも残って、
 『FREAK GUITAR』にも入ってた「La Bamba」をやって、「本当に最後だ」…ってコトで「See You In Pittsburgh」を──ヨハンのギターだけで、マティアスはハンド・マイクで…!
 当然、
 サビは「See You In Tokio〜♪ See You In Kawasaki〜♪ See You In Japan♪♪」と歌ってくれました。


 しかしながら、
 あれだけの盛り上がりになるとは、正直、バンド自身も期待していなかったのでは?

 マティアスはMCの度に「Thank you…Thank you…Thank you…Thank you…!!」と、最低4回は「Thank you」を繰り返しまくって、感激度をアピール。
 暖かい拍手と声援にも、嬉しさを隠し切れなかったようでッスわ。
 


 そんでもって、
 2時間を超えるショウの後、10分ほどの休憩の後──何とその場で、ギター・クリニックがスタート!!
 それにもビクーリですた(笑)。

 本人も、
 「コレがタッピング」「コレがスウィープ」「ハーモニクス+アーミングでキュイイイ〜♪」「…ってコトで、ワーミーは使ってないんで!」「色んなトーンを組み合わせて弾きまくりっ!!」
 …なんて、大張り切りッスよ。
 「こんな広い会場でクリニックなんて…正に“史上最大の”ギター・クリニックだ!」と、はしゃいでもおりました。



 とりあえず、
 曲とか全然知らなくても、アレだったら思いっきり楽しめますよ〜。

 野外フェスなんかで観てたら、もっと楽しいかもデスわ。

 あのノリだったら──そして…勿論、あれだけの演奏力だったら、
 アメリカのクラブ・シーンなんかでもウケまくりのような気がします。

 また…そのうちに、
 何の予習もなしで、ひょっこり観れるとイイっすな!!
 いや〜、
 マヂ堪能しますたわ〜♪



 では、また。


2003年3月28日

=====================================

すちる十条っす。
仕事が『乳』として進まないので、人の日記ぱくってみます。

同感ですがな。うんうん。
奥村裕司(バーソ!)閣下マンセー♪マンセー♪マンセー♪
ということでお開き。

http://www.xametal.com/

一寸先は闇 (03/15(土)22:47)
『来週からスト(?)を開始せよ』とのお達し。
正直やる気はそこそこあったし、多少先回りでこなしていたし・・・何より自分の感情っちゅーか何っちゅーかその辺を整理するのがかなり難しいのですが・・・こんな優等生発言は『×』ですか???

=====================================

『白日』。お返ししなきゃー♪と創作フレンチin下北。
ここは2回目だけど相変わらずメニューが達筆過ぎて何注文していいのかわからん・・・おフランスで修行されたシェフがその魔法の如き手腕で創造するお皿はどれも食材(ここは和食材メイン)の味を数百倍引き立てた感じで外れがないから所謂『オススメ』を選んでおけばいいわけだけども・・・あれ〜今回はあまり印象ないなぁ。。。ってなんでかわかってるんだけどね。相手とのことに夢中過ぎて・・・ハハハ
その後大衆居酒屋で明け方まで呑んだくれたり、『ミラクル』をプレゼントしたり、タクシーつかまえたり、寝床を借りたり、朝?昼?飯作ってもらったり、不調パソコンをチェックしたり、喫茶しながら卒業アルバムを鑑賞したり、占いの本であーだこーだ語ったり、甘〜いアイスで締めてみたり・・・でも結局『何もない』のは本当で、そこら辺『おいおい、らしくなくね??』なんて思ったりもするけど、でもでも本当に心のそこから楽しい自分がいたりして・・・病気でしょうか私??(苦笑)

=====================================

明日は模試??はて起きれますかね??
そういえばフットサルは結局『でま』じゃんよー!!!(怒)

今日のBGM:TOKYO WARHEART / CHILDREN OF BODOM

月分
COUNT: 7066