田んぼに関する投稿をお待ちしております(^.^)/〜〜
♪みんなのバケツ稲・プランター稲の投稿もどうぞ♪
※2006年2月5日現在、アラシ投稿防止のため、書込み制限をしています※
※書込みをご希望される方は、恐れ入りますが管理者までメールで内容を送信願います※

[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]
[185] 田植えに行ってきました 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2005/06/13(Mon) 00:02  
田悟作師匠の所へ田植えに行って来ました。
梅雨の晴れ間で、どピーカン。凄い日焼けしてしまった。
とりあえず、無事終了してなによりです。
師匠、ありがとうございました。
詳しいご報告は、ブログにてさせていただきます。
ご笑覧あれ。

[184] Re:[183] 酒米に変更 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2005/06/06(Mon) 19:44  
いいえ、とんでもありませんよ。
酒米。初めての体験です。どんな稲なのでしょう?
楽しみにしてます。
12日はよろしくお願いします。
あとは、台風が来ないことを祈るばかりですね。

[183] 酒米に変更 投稿者:田悟作 投稿日:2005/06/06(Mon) 11:05  
 こんにちは、武子です。
民間稲作研究所の稲葉先生から、酒米の作付けを依頼されました。
研究用との事です。

コシヒカリは昨日終了して、残っているのはプロジェクトTの圃場のみです。
申し訳ないのですが、10アールほど酒米を作らせてください。

ひとめぼれはかなり先に成りそうなので、私が植えます。
今回の田植えは、酒米の10アールでお願いします。
予定は12日で如何でしょうか。
わがまま言ってすみません。



[182] Re:[181] 苗が伸びません 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2005/05/23(Mon) 21:18  
了解しました。
やはり今年は何でも遅れ気味みたいですね。

[181] 苗が伸びません 投稿者:田悟作 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:40  
 こんにちは、栃木の田悟作です。
天候不順で苗が伸びません。
29日の田植え厳しいです。
6月の第一週は自宅の田植えなので、第二週以降に成りそうです。
5月25日以降に成らないと来月の予定が判らないので、もう少し待ってください。

[180] Re:[179] 予定変更 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2005/04/28(Thu) 16:12  
お返事遅れてスイマセン。
5月1日ですね。了解です。
またいつもどおりの時間でお願いします。

そういえば、また今年も、例の小学校から
生徒さんの前で話をするよう頼まれてしまいました。
私では手に負えない質問などありましたら、
田悟作さんに助け舟を出してもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

[179] 予定変更 投稿者:田悟作 投稿日:2005/04/06(Wed) 13:08  
 こんにちは、栃木の田悟作です。
4月29日の種まきですが、出勤になってしまいました。
労務担当に問い合わせて、5月1日休めるようになりま
した。
お手数ですが、変更お願いします。

[178] 去年の稲刈り 投稿者:田悟作 投稿日:2005/02/12(Sat) 09:29  
 こんにちは、田悟作です。
去年は台風の波状攻撃で往生しました。
いつもは少し早刈りなのですが、遅れたために丁度良かったみたいです。
草取りものでてしまって(遅れてしまって)好天候の割には、生育は遅れました。
最終的には、結果オーライでした。
農業って収穫してみるまで、何がプラスに作用するか分からないですね。

[177] お帰りなさい〜♪ 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2005/02/03(Thu) 23:44  
田悟作さん、復活おめでとうございます。
お久しぶりに元気なお声が聞けて、
嬉しい限りです。

今年も新しい試みを始めるようですね。
不耕起栽培、どのようになるのか、報告楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

[176] 復活 投稿者:田悟作 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:51  
 こんにちは、栃木の田悟作です。
パソコン里帰りしました。
1年2ヶ月ぶりの復活です。
よろしくお願いします。
今日は、自宅からです。

[175] 近況報告 投稿者:田悟作 投稿日:2005/02/01(Tue) 14:16  
 こんにちは、栃木の田悟作です。
このコーナーは、久しぶりの書き込みです。
石橋の稲見農場からのアップです。

田んぼの状況ですが、先週の下草焼きは雨で中止です。
蓮華は順調に育ってます。
セリはいつもの年より進んでいます。

今年はナイフモア(草刈機)を買ったので、不耕起栽培に移行します。
除草機も買ったので、思いっきり草取りもできます。
今年も宜しくお願いします。

[174] 2004年度のまとめ 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2005/01/27(Thu) 22:33  
これまた、久しぶりに練馬田んぼを更新させていただきました。
「稲刈りと2004年度のまとめ」です。
2004年は台風の当たり年で、被害に遭われた地方も
多かったようです。当地練馬でも、秋は思うような好天には
恵まれず、雨中での稲刈りとなりました。

また、田悟作師匠とのプロジェクトTですが、
これまた、雨のため稲刈りは中止となってしまいました。
残念です。
千葉茨城など、関東地方の早場米は、台風が来る前に
収穫を終了しており、作柄も良かったようですが、
プロジェクトTでは、一般より1ヶ月ほど生育サイクルを
遅らせていたことが、災いしたようです。

生育サイクルを遅らせる方法は、
夏の高温障害を避けるには有効だったのですが、
イレギュラーに襲ってくる台風の影響は
防ぎようがありませんでした。

[173] 練馬田んぼUPしました 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2004/09/26(Sun) 21:31  
だいぶサボっていた「練馬田んぼ2004」を
更新させていただきました。
6月から9月までの3ヶ月間の様子を
一気にご覧いただけます・・・<(_ _)>

来週の日曜には、田悟作師匠のところで
稲刈りの予定です。
ぼちぼち練馬田んぼも稲刈りをしなければ。

[172] 今日までのところ!!! 投稿者:村瀬 宏行 投稿日:2004/07/28(Wed) 00:07  
コシヒカリの生育は順調です。
アレッと思う程です。
土曜日曜でスズメ対策をしました。
雨は相変わらず降りません。
でも、少ないのですが水はあります。
豊作のパターンです。

台風だけが、心配です。

[171] Re:[170] 追肥しました。 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2004/07/19(Mon) 11:05  
村瀬さん、こんにちは。

コシヒカリの追肥、穂も出はじめているんですね。
ヤマヒカリも順調に生育しているみたいで、
秋が楽しみですね。

ところで、
MLの投稿では、三重は雨がほとんど降っていないとか。
新潟、福井ではものすごい集中豪雨があったというのに。
私の地元練馬でも、5年ほど前に1時間100ミリを越す
集中豪雨に見舞われたことがあります。
その時は、短時間だったので、水害とまでは行きませんでしたが。
しかしそれでも、公民館の地下集会場が水没したりしました。
私の店では、下水溝から雨水が逆流してきて、床が2センチほど、
水浸しになりました。
あんなことは初めてでした。
雨で前が見えなくなるというのも、信じられませんでした。



[170] 追肥しました。 投稿者:村瀬 宏行 投稿日:2004/07/15(Thu) 00:03  
コシヒカリの追肥しました。
今年は、どんどん成長し色がさめず追肥がなかなか出来ませんでしたが、
やっと、追肥しました。
走り穂が出ていました。
今年もコシヒカリの取り入れが近づいています。

ヤマヒカリも水面が見えない程成長しました。
ヤマヒカリはコシヒカリの子供です。
食味は良好ですが、粘りはコシヒカリのようにはありません。
収穫が遅れると胴割れしますので、早めに収穫します。
背丈が高くならず、倒伏しません。多収穫です。

学校の先生大変ですね。でも楽しそうですね。
旅行をすると、人はその大地の恵みで生かされていると感じます。
我々の子供たちが、お米のこと、お米の良さをより多く知ってくれると良いですね。

[169] 田んぼの学校 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:03  
昨日今日の2日間、私の出身小学校に行って来ました。
お米作りに関する授業にゲストティーチヤーとして招かれたのです。
お米屋として、また、田んぼ通信の主催者として
あまり恥ずかしいことはできない!ということで、
いろいろ悩みながら準備しました。

でも、実際に教室に入り、
小学5年生のつぶらな瞳を前にすると、かなりの緊張。
恥ずかしながら、声が震えてしまいました。
自分の思いをどれだけ伝えることが出来たのか?不安もあります。
もっと分かりやすい説明ができたのでは・・・とか、
お米の不思議さ、面白さ、作り手の苦労とかをもっと
話せたらよかったのに・・・、と思ったりもします。

授業後半では、田んぼの前での質疑応答でした。
中には鋭い質問もあり、しどろもどろになる場面もありました。
幸い二日目の今日は、栃木から急きょ、師匠の田悟作さん
(武子さん)が駆けつけてくださり、
私では答えられないような質問にも、答えてくれました。
ありがとうございます。助かりました!!

教室での授業と違って、田んぼを前にしての
質疑応答は、私も気分的にリラックスでき、また、
子供たちも結構熱心に質問してくれて、楽しいひと時となりました。
かなり昔に忘れていた、子供の視線を思い出させてもらい
感謝しています。



[168] 田植えしてきましたよ 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2004/05/30(Sun) 22:18  
本日、田悟作師匠のところで田植えをしてきました。
天気予報が大外れで、雨どころか真夏並みの暑さ。
必要なのは紫外線対策でした。

今回、川越の斉藤米屋さんもご一緒でしたが、
3人ともかなり日焼けしてしまいました。

そのときの様子は後日、アップしたいと思います。
田悟作さん、いつもありがとうございま〜す。

[167] Re:[166] 田植えしました。 投稿者:haru@池田屋 投稿日:2004/05/20(Thu) 13:55  
村瀬さん、こんにちは。
田植えをされたのですね。
MLでも話題になっていましたが、
5月の天気があまりよくない所が多かったみたいです。
東京でも、気温は平年並みですたが、雨が多かったように
記憶しています。

ニュースによれば、もう台風が接近してきているとか!
なんか変な感じです。
今年こそ、平穏な気象状況であることを願いたいですね。

> 6月中旬、二回目です。
> ヤマヒカリです。
> 極早生のコシヒカリは、6月には遅すぎてダメなようです。

ヤマヒカリ、恥ずかしながら、初めて聞く品種です。
どのような品種なのでしょうか?
西の方に多いのでしょうか?

[166] 田植えしました。 投稿者:村瀬 宏行 投稿日:2004/05/17(Mon) 23:42  
4/29田植えしました。
コシヒカリです。

6月中旬、二回目です。
ヤマヒカリです。
極早生のコシヒカリは、6月には遅すぎてダメなようです。
せっかく植え付けるのだったら、コシヒカリにしたいのですが!!!!!

- ClipBoard -