久石譲アンケート
▼参加フォーム
最新結果
こんなイベントを開いて欲しい!
▲TOPへ戻る ▼サイトマップへ




ホームへ

集計結果がリアルタイムで反映される新久石譲アンケートです!質問項目は最後のコメント欄以外すべて必須となっています。その他の欄がある質問項目は項目を追加できるようになっています。
企画原案:美濃






年齢





性別





お住まいの都道府県をお答えください。





久石ファン暦はどのくらいですか?





久石さんを知ったきっかけは?

風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ となりのトトロ 魔女の宅急便 紅の豚 もののけ姫 千と千尋の神隠し Summer 北野作品 人体 I 人体 II 人体 III 知ったのはジブリからでしたが、ファンになったのはCMです。 テレビ出演を見て 久石さんを知った、きっかけというものは分かりません。彼の音楽は、物心付いた頃から身近でした。 中古CD店で新品見本品の「地上の楽園」を買ってから 知ったきっかけは「さすがの猿飛」、ファンになったのは「バース」イメージアルバムから 知ったきっかけは「機動戦士ガンダム 哀・戦士」のサントラの編曲にて、ファンになったのは「Wの悲劇」のサントラからかな? 安彦良和氏つながりで、「ARION」のイメージアルバムから! 色々な物で名前は聞いていたが、本格的に知ったのはテレビで久石さんの事を紹介されたのをみてから(ETUDE〜) 「アシタカせっ記」を弾いてから ジブリ映画やCM曲をみて。いつのまにか、久石ファンになってました! ジブリ作品で名前と顔は拝見していた。 旅立ちの時を聞いて 久石さんのきょく(Summer)をピアノ教室で弾いた 「あの夏へ」(千と千尋の神隠し)を追求していくうちに。 菊次郎の夏で「summer」を聞いたのがきっかけ!! 私は幼稚園の頃からピアノを習っているので憧れてます!! 今summerを弾いてます!! トヨタカローラのCMで「summer」をきいて、追求していくうちに知りました!! シングル「冬の旅人」を聞いて 家族が作曲者の名前を教えてくれて、それが久石さんだった 「Symphonic Best Selection」収録の『Drifting in the city』ライヴ版をFMラジオで聞いて カローラのCMを聞いてsummerにハマっていた姉達が私に教えてくれて。summerをピアノでも弾けるようになりました^^(←前からジブリに出てくる曲が好きで、そのほとんどが久石さんが手がけたと知り感動しました!!) もののけ姫の音楽に衝撃を受け、交響組曲を買ったのがきっかけです! キッズリターン ゲームの天外魔境2で知りました 1998年24時間テレビで(障害者の方と「旅立ちの時」を演奏) 学校で「旅立ちの時」をうたって感動した。 先輩の弾いていたHANA-BIをきいて まんが日本昔話のエンディング「にんげんっていいな」のアレンジの感じが楽しく、ドーナツ盤レコードを買ってで名前を知って、しばらくしてナウシカに出会った。 NHKの「ぴあの」のテーマソングから パラサイトイヴのサントラ 学校で久石さんが好きな友達がいるので、それで知りました。 今では俺も大ファンです! ピアノでよく久石さんの曲を弾いていて気づいたら好きだった。 大ファンの息子にせがまれて一緒にコンサートへ行き、その場で私も完全に魅了されてしまいました。 友人に千と千尋のサントラを無理やり聞かされて大ファンになってしまった! 知り合いにピアノ音楽でよいと聞いてから 太王四神記の曲やジブリの曲でファンになりました^^ 6年ぶりにピアノを弾きたくなってアシタカせっ記やSummerを弾いて自分で感動しました。もう大ファンです! エレクトーンをならっていて とある動画サイトに上げられていた「Summer」を聞いて
その他



コンサートは何回目ですか?





久石さんのコンサートを開催して欲しい都道府県はありますか?





久石譲CLUBに入っていますか?





FC(ファンクラブ)会報の内容について満足していますか?何か改善点や希望、提案があればお書き下さい。(入会されていない方は未入会をチェック)

FC未入会 会報を独自のコンテンツを入れて欲しい 入会したばかりなので会報を見てません 会報は定期的に出してもらいたいですよね。 最近会報が少ないのがちょっと寂しい…。 一体どうなってんのYO!…(;´д⊂) 冊子をもっと豪華にして欲しい。カラー化は必須。 インタビューや仕事の秘話等面白話を入れて欲しい。 以前は加入していましたが、内容が薄く感じたので今は加入していません。 作曲されたいくつかの曲を聴けるようにして欲しい。
その他



会報やチケット優先以外のFC特典を望みますか。また、それはどんなものがいいですか?(入会されていない方は未入会をチェック)

FC未入会 未CD化の音源の入ったCD販売など 直筆の楽譜コピーの販売なんかがあれば良いんじゃないかと思います! コンサートのビデオ販売 復刻してほしいものが結構… ファンクラブでしか買えないようなグッズの販売。 是非全関連作品もしくは、音源(CD、LP、カセット等)をリストアップして紹介して欲しい。後、ポスターも欲しい。 CM音楽のオリジナル音源で集めたCDをぜひ! 直接お逢いして色々質問やお話しを聞かせて頂ける機会を提供して欲しい
その他



現在の会費(年¥2000)はどう思いますか?





FC主催のイベントなどがあればいいと思いますか。また、それはどんなものがいいですか?(入会されていない方は未入会をチェック)

FC未入会 久石さんとの懇親会 サイン会 あと、できるかどうか分からないけれどファンとのセッションなんかあると面白いかも。 イベントよりまずは会報での情報提供の徹底を。 ネット繋がってるもん勝ちみないなとこが嫌 ファンクラブ公認のファンの集い。 ダブりますが、何らかの形で交流できたら良いですね。 ファンの演奏会 久石さんにあまりご迷惑にならないようなイベントなら良いかと・・・
その他



ネット上の掲示板(久石さん関係)などに書き込みをしたことはありますか?あるのでしたら、それはどこのHPですか?(複数回答可)

久石譲オフィシャルHP(joehisaishi.com) ねずちゃんのホームページ Sho's Project NOSTALGIA WIND みせすちゃいるどのほーむ Colors Of The Wind C@NNEL JOE 書き込みをしたことはありません 2ちゃんねる mixi モバゲーという携帯サイト内のサークル掲示板で。 ニコニコ動画 Twitter なし
その他



久石さんのCDで持っているものをお答えください。(複数回答可)

MKWAJU INFOMATION α-BET-CITY CURVED MUSIC PIANO STORIES illusion PRETENDER I am My Lost City Symphonic Best Selection 地上の楽園 MELODY Blvd. PIANO STORIES II WORKS I NOSTALGIA PIANO STORIES III WORKS II Shoot The Violist ENCORE SUPER ORCHESTRA NIGHT CURVED MUSIC II ETUDE 〜a Wish to the Moon〜 Wの悲劇 早春物語 めぞん一刻(LP) 恋人たちの時刻 漂流教室 この愛の物語 釣りバカ日誌2 タスマニア物語 仔鹿物語 ふたり あの夏、いちばん静かな海 B+1 青春デンデケデケデケ はるか、ノスタルジィ Sonatine(ソナチネ) 水の旅人〜侍KIDS Kids Return(キッズ リターン) パラサイト・イヴ HANA-BI 時雨の記 菊次郎の夏 はつ恋 川の流れのように BROTHER joe hisaishi meets kitano films Quartet カルテット Le Petit Poucet Dolls 壬生義士伝 テクノポリス21C 風の谷のナウシカ(サントラ) 風の谷のナウシカ(イメージアルバム) 風の谷のナウシカ(シンフォニー編) 風の谷のナウシカ(ハイテック) 風の谷のナウシカ(ドラマ編) BIRTH(バース)(サントラ) BIRTH(バース)(イメージアルバム) アリオン(サントラ) アリオン(イメージアルバム) 交響組曲アリオン 天空の城ラピュタ(サントラ) 天空の城ラピュタ(イメージアルバム) 天空の城ラピュタ(シンフォニー編) 天空の城ラピュタ(ハイテック) 天空の城ラピュタ(ドラマ編) となりのトトロ(サントラ) となりのトトロ(イメージソング集) となりのトトロ(サウンドブック) となりのトトロ(ハイテック) となりのトトロ(ドラマ編) となりのトトロ(ソング&カラオケ) ヴィナス戦記(サントラ) ヴィナス戦記(イメージアルバム) 魔女の宅急便(サントラ) 魔女の宅急便(イメージアルバム) 魔女の宅急便(ヴォーカルアルバム) 魔女の宅急便(ハイテック) 魔女の宅急便(ドラマ編) 紅の豚(サントラ) 紅の豚(イメージアルバム) 紅の豚(ドラマ編) もののけ姫(サントラ) もののけ姫(イメージアルバム) 交響組曲もののけ姫 千と千尋の神隠し(サントラ) 千と千尋の神隠し(イメージアルバム) Castle in the sky オーケストラシリーズとなりのトトロ 銀河疾風サスライガー(サントラ) 銀河疾風サスライガーII(サントラ) 機甲創世記モスピーダ(サントラ) さすがの猿飛 吉祥天女 冬の旅人(シングル) ロボットカーニバル(サントラ) 王家の紋章 リングにかけろ 炎のアルペンローゼ(音楽編) 炎のアルペンローゼ(シンフォニー編) 驚異の小宇宙・人体(Vol.1) 驚異の小宇宙・人体(Vol.2) 驚異の小宇宙・人体(総集編) 君だけを見ていた (シングル) 天外魔境II 卍MARU 驚異の小宇宙・人体II(Vol.1) 驚異の小宇宙・人体II(Vol.2) 驚異の小宇宙・人体II(総集編) ぴあの JOE’s PROJECT(シングル) ぴあの(サントラVol.1) ぴあの 純名里沙&Joe’s Project(シングル) ぴあの(サントラVol.2) 銀河鉄道の夜 長野パラリンピック支援アルバム HOPE 驚異の小宇宙・人体III(Vol.1) 驚異の小宇宙・人体III(Vol.2) 風の盆 CDは持っていません 台湾で買ったのがあります。(ベスト集が2枚) ミュージック・エフェクト・コレクション6、8 とんでモンペ、ふたり鷹、シンデレラ迷宮、魔境遊撃隊(いずれもLP)、etc COMPLET Best Selection 風−Winds、旅立ちの時 カルテットの非売品のシングル。 立花理佐「初恋神話」 「宮崎駿の世界アンティークオルゴールロマンス 小樽オルゴール堂」、スタジオジブリソングス他 Best Selection アニメージュ・ベスト・シンフォニー 持ってません・・・ プライベート ハウルのイメージアルバム ハウルの動く城 イメージサントラ イメージアルバムベスト JOE HISAISHI Best Selection と 空想美術館 空想美術館 Freedom ワールドドリーム 徳間アニメ(ナウシカ・アリオン・ラピュタ)LP6枚全集「風と種子」 ジブリのサントラ WORLD DREAMS いえもん サマー アニメージュの、ナウシカ、ラピュタ、アリオンのイメージアルバム曲のベストセレクションCD FREEDOM シングル盤のもののけ姫、 崖の上のポニョ サントラ盤 W.D.O.BEST Asian X.T.C‚PSYCO HORROR NIGHT‚ 太王四神記サウンドトラック1、2
その他



久石さんのDVDで持っているものをお答えください。(複数回答可)

Quartet カルテット 4 MOVEMENT a Wish to the Moon -Joe Hisaishi & 9 cellos 2003ETUDE&ENCORE TOUR- DVDは持っていません



久石さんの復刻盤CDで持っているものをお答えください。(複数回答可)

PIANO STORIES(2000年発売版) あの夏、いちばん静かな海 ふたり はるか、ノスタルジィ PIANO STORIES(完全復刻2003年発売版) I am My Lost City Symphonic Best Selection 復刻盤CDは持っていません



久石さん以外に好きな作曲家・演奏家・ミュージシャン・バンドは?

X JAPAN 植松伸夫 坂本龍一 川井憲次 S.E.N.S. 喜多郎 加古 隆 ジョージ・ウィンストン 古代祐三 西村 由紀江 マイケル・ナイマン 管野よう子 東儀秀樹 小原孝 姫神 矢野顕子 千住明 ジョン・ウイリアムス ショパン リスト 久石さん以外には考えられない! すぎやまこういち スピッツ モリコーネ 小田和正 CHAGE&ASKA、石嶺聡子、THE INDIGO、BIRDIE、Fleming Pie、UNDERWORLD、Handel‚ 槙原敬之 吉俣良、HY、エリッククラプトン、ラヴェル、フォーレ 服部克久 宮川泰、大島ミチル ゆず,CHARA 須釜俊一 伊福部昭 福尾野歩 玉置浩二 明星 葉加瀬太郎 浜渦正志、ケミストリー 中村由利子 カーペンターズ クラシックではデンマークのカール・ニールセン、日本では三枝成章に一時… 大野雄二,つじあやの,スタンスパンクス,ZARD 早坂文雄 パンク 鈴木慶一 米倉千尋、小笠原よりこ、KOKIA、KENNY−G・・・etc アンドレ・リュウ 白鳥マイカ、CristalKey、cocco、榊原大、ゴンチチ、小松亮太、羽毛田丈史、鳥山雄司、フェイ・ウォン、杉本竜一、エニグマ、マーカス・ロバーツトリオ The Boom‚森山直太朗 光田康典、 倉木麻衣,Avril Lavigne 野見祐二、アラン・メンケン、桑野聖、川畠成道、フジ子・ヘミング、ラフマニノフ、細野晴臣 [Feel][イマージュ]のCDに入っている作曲家。 Dreams Come True ビル エヴァンス ばちかぶり YMO、塩谷哲 YMO 新日本フィル リップスライム angela サザン・オールスターズ、Mr.Children、Thee Michelle Gun Ellephant、aiko、Misia、真心ブラザーズ、PE'Z、小林武史、Eric Clapton、The Beatles、The Beach Boys、Jimi Hendrix、STING、B.B. King、Cato Salsa Experience、Led Zeppelin、Jamiroquai、Earth‚ Wind & Fire、James Brown、Stevie Wonder、RADIOHEAD etc... 鈴木祥子 中村一義 サニーデイサービス 他 クレイグ・アームストロング Paul Oakenfold enya、Vanessa Carlton、A-Teens、ケツメイシ等 吉松隆、樋口康雄、タケカワユキヒデ、 葉加瀬太郎、coba、ヨー・ヨーマ I wish 女子十二楽坊 Robert Fripp、King Crimson 美空ひばり・梁邦彦・ コブクロ ドビュッシー 175R HY ZONE 大島ミチル、新居昭乃、ニーノ・ロータ w-inds・浜崎あゆみ・BACKSTREETBOYS 大島ミチル 安室奈美恵・小室哲也・globe・ノラ=ジョーンズ ロン響 リチャードクレイダーマン 加藤登紀子 羽田健太郎 Helloween 倉木麻衣 エイドリアン・ブリュー アディエマス 尾崎豊 チャイコフスキー BUMP OF CHICKEN サティ うたいびとはね 久保田利伸 ラルクアンシエル クイーン クインシー・ジョーンズ VAN HELEN スッコト・ジョプリン 宇多田ヒカル ビージーズ エンヤ ポルノグラフィティ ガーシュイン DREAM THEATER ARIANNU スキマスイッチ 松任谷由実 久石譲だけ!!! 松谷卓 鬼束ちひろ ジェイクシマブクロ ヒラリー・ダフ 平沢進 あっちゃん 中島美嘉 初期の浜崎あゆみ ELLEGARDEN、Allister、TMR 倖田來未 中島美由紀 ミスチル、平井堅 ゆず Fluke‚Ulrich Schnauss‚Underworld‚POB‚BT‚Orbital‚Sasha‚John Digweed‚Nick Warren 真琴つばさ ドヴォルザーク ブルーハーツ 植松伸夫 Gackt マルク・ランドレック・アムラン ニコライ・カプースチン ファジル・サイ ニャターリ マイケル・フィニッシー begin、マドンナ、安全地帯、徳永英明、米米クラブ、カズン、 HeeFoo、Lia RADWIMPS sound horizon ヘイリー、夏川りみ Libera 平原綾香さん ラフマニノフ より子 松藤由里(ナナムジカ) GReeeeN コブクロ 長渕剛 ジョン・ウィリアムス 近藤浩二
その他



何か楽器を演奏されますか?(複数回答可)

ピアノ オルガン エレクトーン ギター(アコースティック) ギター(エレキ) キーボード(シンセ) バイオリン ビオラ チェロ コントラバス フルート オーボエ クラリネット トランペット トロンボーン ホルン ドラム ベース ウクレレ オカリナ ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス 楽器経験なし リコーダー(笑) アコーディオン 口琴 カスタネット(爆) ギタロン(知名度低そう…?) カナイ笛(竹笛) 胡弓 ちょろりとかじったものくらいしか・・・ピアノ・アコーディオン・リコーダー ブルースハープ ユーフォニウム マンドリン チューバ ない オカリナ(笑) 囃子笛(横笛) パーカッションやってます 三線・ハーモニカ クルムホルン ギター(クラシック) ファゴット 合唱 打楽器 ティンパニ 鍵盤ハーモニカ ありません。 打楽器  吹奏楽で
その他



演奏歴は何年くらいですか?(楽器暦の無い方は「なし」にチェック)

最近始めました 1年 2年 3年 4年 5年 6年 7年 8年 9年 10年 11年 12年 13年 14年 15年 16年 17年 18年 19年 20年以上 なし



今後も(コンサートの有無に関わらず)オフ会を希望されますか?





どのようなオフ会を希望されますか?(複数回答可)

親睦を深める食事会 ファンによる久石さんの曲の演奏会 ビデオなどの鑑賞会 カラオケ、ボーリングなどの普通の遊び 久石さんが手掛けたイベント・ロケ地への参加ツアー 久石さんを囲んでの懇親会 祐司さんの演奏会が楽しかった。特に京都。 ダブりますが、軽食を取りながらのセッションがやってみたいです。 久石譲曲全曲完聴合宿!!ジブリ名所ツアーバスで久石譲を聴きながら(ちなみにランダムで) まだ、未成年なので、行きたくても行けないです(>_<); オフ会って行ったことが無いのでわかりません。 オフ会にあまり興味が有りません。 オフ会って何なのかもわかりません(すみません) 久石さん作曲テーマ曲付きのオフ会 オフ会には興味がない 久石さんの尊敬する作曲家の鑑賞会
その他


ご意見・ご感想をどうぞ(必須ではありません)
ハンドルネーム
内容



ご協力ありがとうございました。

投票を行わずに投票状況のみご覧になるには

動作に不具合がありましたらお手数ですがこちらまでお知らせください。

Web Qnaire 1