名前
Eメール
ホームページ  
       
メッセージ
枠色
文字色
アイコン   アイコン一覧     パスワード     修正・削除に使用

■--明日が月末
++ ほしのや     (仙人〔ひたすらはねる級〕)…5903回       

 5末〆のお仕事でしたか。モノを仕上げるのって、確かに最後まで分からないところがありますよね。もちこさんのお仕事ならなおさら、一つ一つが違う展開のものになって来るんだろうし。ともあれ、これで、一息つくことができるのかな。仕事で忙しいのはありがたいけど、忙しすぎてもねぇ。

 このサイトができたのも2000年だ。金銀発売にワクワクしてネットをうろついていたときに、ポケモンサイトで子供が楽しそうにワイワイやっているのが嬉しくてついつい仲間に入ってしまったのが始まりだったのだ。下の娘が2001年生まれだから、このサイトの方が年上さ。

 そういえば「社長が訊く」とやらのタイトルだった気がする。素人のユーザーにとっては、ああいった楽屋話は安心感が増しますね。もちろん、安心できるほどの密度の濃い仕事がなされていればこそだと思います。
 ひらめき、大事でしょうね。ましてやおもちゃ業界、ゲーム業界等となると、発想が常識に固まってしまわないうちに、ショーモナイことを考えて、それが実を結んで、というものは多そうですよね。
 上の娘が3DSでダウンロードできる昔のゲームをやっているみたいなんですが、ゼビウスをダウンロードしたらしいんです。当時、ゲームセンターの大きな画面でやっていたことを思い出してみても、3DSの小さな画面ではとても見づらいみたいです。田尻智のゲームフリークって、ゼビウスの攻略法のヒットがブレイクのきっかけだったんでしょ。娘とそんな話をしていて、ポケモンのアイデアもちょっとしたことから生まれたものらしい、などと、感慨にふけっておりました。ウルトラセブンのカプセル怪獣の話にまで及んでしまうのだ。

 ワシはどうやら救急車に縁があるらしく、もう10回以上は付き添いで乗っているはずなのだ。予め#7119にお伺いを立てることもお約束だけど、これは東京消防庁のサービスらしく、いつぞやキャンプの最中に山梨県でコールしてみたらつながらなかった。
 今回のおやぢの救急車は、まるっきりの人騒がせで済んだのだ。人騒がせな。

 ウチの小学校は、秋の運動会の度に雨降りになるのを嫌って、数年前に天気の好さそうな春に変更したものの、とたんに春の雨降りにぶつかるようになってしまったのです。今年は、ほんとに何年振りかで天気の心配のない運動会だったんです。ちょうど校長が変わった途端のことだったんで、みんなでひそひそと「前校長が雨男だったんだ」と囁いておりました。その囁きの輪の中に、前校長も運動会観戦に来てくれたんですが、「いやあ、体育主任のH先生が替わった途端に晴れたねぇ」と、さわやかに責任回避しておられたのだ。
.. 5/30(Wed) 08:15[16080]

■--ももてつ!
++ もちこ     (名人〔いうことをきかない級〕)…1107回       

くふー、今月もあとわずか。
つまり、ゲーム制作も大詰め。
この生活サイクルも、これでおさらば、だ!
自分の時間が増えるのはワクワクだけど、ドキドキです。何しようかな。というか、業務は無事に終われるのだろうか…サイゴまで何があるか解からない。だが、そこが楽しくて楽しくて。

桃太郎電鉄も、ボンバーマンも、このまま忘れられるワケにはいきませんものね。いまなら知らない御友達ともワイワイ遊べる時代なんだ、古き良きパーティゲームが今立ち上がるべきだー!と。

マリオパーティって、サイコロを振って、青いマスに止まればお金がもらえて。赤いマスだとお金が減っちゃう。ほら、桃鉄じゃん。(要素だけ掻い摘んだ)
マリオファミリーがミニゲームを遊ぶ、っていうのがウケて、どこの家庭でもロクヨンのコントローラ(特にサンディスティック)がヘニョヘニョに成っていましたっけ。
おれは、2と3を同時購入しました…あれは高校二年生だったかなあ。ちょうど10年前?いや、「ミレニアムスター」がどうとかゲーム中に言っていたので…2000年か。Y2K!わいつーけーですよ、わいつーけー!なっつかしいー。
マリオパーティ9、人気みたいですね。最近Wiiを触っていないけど、買ってみようかな。誰か一緒に遊んでおくれー。
「社長が訊く」でしたっけ。ああいう裏づけこそ、ウチらが頑張っている部分だったり、たまには違ったり。くすぐったいような、えぐられているような、そんな気持ちにもなりつつ読んでいます(笑)。
でも、ヒラメキも重要なんですよ?固定枠からハミ出さないと、泣かず飛ばずで終わっちゃうんですから…とか言ってみたり。

おお、パパ大慌ての週末。
お父様はご無事だったのです…?救急車の音は向かいの派出所から毎日のように聞こえるものの、身近な方を乗せるための音色は聞きたくないものですね…。
しかも娘さんまで熱…症状が軽ければ良いのですが。
おれは今、ただのカゼをひいちゃったみたいで(笑)
え、五月に運動会?秋じゃないんだ?都会は進んでるんだなあー?

うーむ。実家に帰る予定ではいるものの、こまめに連絡取るようにしよう。
体調は悪くても、いい夢を見てリラックス。いざ、夢の中へー。おやすみなさい。
.. 5/30(Wed) 02:20[16079]

■--桃鉄カムバック
++ ほしのや     (仙人〔ひたすらはねる級〕)…5902回       

 ハドソンのスタッフ陣容は引き継がれているのかしら?桃鉄くらいの人気シリーズなら、商材として考えれば、何れリニューアルしてでも続けたくなるでしょうね。吉報を待とう。
 初代マリパって、ハドソンブランドだったんですか。私は2か3かを持っていたと思う。つい先日、下の娘がマリパ9とやらを買ってきてました。まだワシは混ぜてもらってないけど、楽しそうでしたよ。
 wiiパーティも親子でさんざん遊んでいます。開発秘話の様な対談が任天堂のサイトに載っていたのを見たんですが、ゲームバランスやテンポにせよ、キャラの扱いにせよ、さすがにずいぶんと細かなところまで気を配って作られているものだなあと、とても安心感が大きくなったのを覚えています。よくできた映画やマンガでも、やっぱりそういう配慮が行き届いていてこそ、安心して楽しめるものですもんね。最初のアイデア、思い付きから初めて、それを実らせる作業ということなんだろうな。自分を振り返ってみると、どうも思い付きに頼ってしまうところがいまだに抜けていない気がして、面目ないや。

 週末、なかなか忙しかったんですよ。小学校の運動会があった翌日には、早朝から実父の救急車騒ぎ、さらには運動会でくたびれたのか下の娘が熱を出して休日診療騒ぎと、疲れ切った土日でした。

 来週は、のんびり過ごしたいぞ。
.. 5/28(Mon) 08:25[16078]

■--よっぱら!
++ もちこ     (名人〔いうことをきかない級〕)…1106回       

うぃー。ふらふらだー。
このふらつきは、仕事から来るものか、それともお薬か。手元にはお酒が…全部じゃーい(アカンパターン)

ハドソン、なくなったというか。吸収されたというか。いまはコナミの一部になっちゃいました。
社名としてのハドソンはなくなれど、ブランド名としては生き残るので、もしかしたら「桃鉄」がまた遊べる日が来る…かもしれませんね。
日本地図と地名を覚えるのは、やっぱ桃鉄だもんね!
おれも、iPodにダウンロードはしていて、たまに起動して遊んじゃいます。でも、みんなで遊びたいんだなー。
パーティゲームとしては、マリオパーティに食われちゃいましたもんね。この前「マリオパーティ9」が発売されたけど、ハドソンのロゴは入っていないんだろうなあ。マリオパーティ(初代)は、ハドソンのロゴが入っていたから、安心して買うことが出来たくらいなのに。
…時の流れって、オソロシイ。

お、いたスト。最近はドラクエのキャラや、マリオと仲良しですもんね。こっちも、キャラおしで遊びやすくなっているけれど、うん。シビアですよねえ…
DQやFFのキャラがワイワイしていて、それでもゲームルールはしっかりしているので。やっぱり面白いです。いたスト。
似たようなゲームで、ロックマンのキャラクタたちがお金を奪い合う「ロックボード」というのがファミコンにあってですね…むにゃむにゃ。(懐かしいなあ)

ボール紙でワイワイするのもまた、楽しいのですよ。ね!おれもやりたいぞー。
では、酔いも回ってきたので、明日に備えて夢の中へ冒険に行ってきます。おやすみなさい。
.. 5/24(Thu) 02:02[16077]

■--バイバーイハドソン?
++ ほしのや     (仙人〔ひたすらはねる級〕)…5901回       

 もちこさん、働いてますねぇ。うんうん、忙しいのはいいことだ。

 ハドソン自体が無くなっちゃったの?桃鉄が、なにやら最終作らしいという情報を、娘が聞きつけてきてはいたんですよ。「桃鉄のスタッフがいなくなっちゃったんだって」、とか、そんな話(中学生の当てにならない情報)だったんですけど、ハドソンが無くなっちゃったのか。桃鉄、懐かしいぞお。ファミコンの第一作から大好きだったのだ。当時はまだまだ、ゲーム画面の中で自分の所有物件などを一覧する機能などなかったので、わざわざ所有物件マーカーをボール紙などで手作りして、全国の物件所有状況を一覧できるその思いっきりアナログな装置を、駅に止まる度にゴチャゴチャといじくりながら、よく嫁さん(当時はまだ結婚してなかったけど)と遊んでいたのだ。
 その後、子供が小さかったころは、桃鉄の貧乏神がつくと泣いちゃう(特にキングとかブラックとか)ので、「貧乏神がいない」モードのあるやつを探して買ってきたっけ。そうでなく貧乏神がいるときは、ワシが特急カードなどをしこたま用意して、子供に貧ちゃんがついた途端にワシがかっさらい、赤鬼になすりつけたりしてたのだ。やれやれ…。最近やってないなあ。今やったらどうだろう?

 桃鉄と「いたスト」って、モノポリー風ボードゲームアイデアの製品化として、親戚みたいなものなんですって?そんな話を聞いて「いたスト」もやってみたくなって取り掛かってみたのが、もう2〜3年前だったかしらん?桃鉄のとっつきやすさに比べて、「いたスト」はまたエラくシビアですね。システムのおもしろさは確かに大したものだと思うけど、思いっきり硬派な手応えに面食らったのだ。桃鉄みたいに、相手を「豆鬼」やら「赤鬼」ばっかりにして遊ぶこともできないみたいだし、なんだか息詰まる緊張感があるぞ。

 体を壊さないようにお仕事がんばってね。
.. 5/19(Sat) 17:35[16076]

■--ひたすら!
++ もちこ     (名人〔いうことをきかない級〕)…1105回       

ただいま、こんばんはー。
毎日この時間だと、PCの電源を入れて寝るだけになってしまうー。
つなげられる日は、連投させてもらいやす。あー。野球選手…?(うとい

きょうも、Tシャツ一枚にハーフパンツと他の会社では怒られちゃう服装でバリバリ働いてきましたとも。おおう…15時間…改めて数字にしてみると、えげつない。

そう、甚平さんにしたい!
毎年、甚平を買おうと狙っているんですが、ナカナカ購入に至らないのでして。今年は買うぞー(こんなカンジ)
とあるひとにプレゼントに買ってあげようとするも、遠慮されてしまうワタシ。ああ、無情。
スーツなんて、すぐ脱ぎ捨ててしまいそう。そりゃもう叫びながら…!

ビール、最初の一杯は飲むようにしているんですけど、ニガいのがニガテで…つい、あまーいカクテルにばっかり手がいっちゃう。
この前、とあるひと(またか)とベルギービール専門のバーに行って、いろんな味のビールを楽しんできました。好きな人と飲むお酒って、なぜあんなに美味しいんだろう。

あ、カリフォルニアですね。専門学校の卒業旅行という課題で10日間(!)行ってきました。LAとサンフランシスコ、今でも楽しかったなーと思い出す50万円(費用)と、現地での病気。
このハナシは、またの機会に(笑)
1983年!というと、おれが1982年生まれなので、ギリギリです、ギリギリ。うはー、トシノサを感じてしまいますね。コレで年齢差があらわに。えーっと……ハタチだったんですか…わーお。
ホームステイ、そして感動秘話。これはイロイロとお聞きしたいですな…!

13kmか、確かに長い…。たまに、リュックを背負って遠足している風景がテレビとかに映っていたよーな地元の記憶。
2、3kmなら、大阪梅田から難波くらいかな?天王寺くらいまでか。大阪市内をウロウロして八年、距離感が地元より大阪のアタマになってる。
うんうん、日本地図といえば桃太郎電鉄ですね。ハドソン、は今年の三月でバイバーイハドソンになっちゃいましたけど。もう桃鉄も発売されないのか…別会社でいいから、出してくれーい。

今日も、戦国時代(職場)からかえってきました。
プレイステーション3で発売するのですが、おれ持ってない。うー、ソフトと同時に買おうかな。と検討中。
さー、寝て起きたらイクサバに向かうのだー。おやすみなさいー。
.. 5/18(Fri) 01:51[16075]

■--寒気の通過に伴って
++ ほしのや     (仙人〔ひたすらはねる級〕)…5900回       

 連投いいじゃないですか。稲尾か金田かもちこさんかというくらいで。

 暑いのはかわしようがないですねぇ。寒いのは厚着で対処するというテもありますが、暑いのはまさに「これ以上脱げません〜〜」になってしまうわけで。
 日本の気候にスーツはあいませんよね。夏はジンベエが正装になるといいのにな。こないだ読んだ沖縄の本で、沖縄では中国をまねて中国の役人服が支配層の正装とされていた時期があったという話が出てましたけど、儀式の場だけ着用して、終わると途端に脱ぎ棄てていたとか。「こんなもん、来ちゃおれん」と叫んだとか叫ばなかったとか。

 お好み焼きですか。熱い鉄板を前にして冷たいビールが欲しい気もするんですが、鉄板の脇に置いておくと温まっちゃうんですよね。
 ヨセミテって、カリフォルニアでしたっけ。ヨセミテ国立公園は行かなかったけど、ほしのやは1983年にカリフォルニアに行きましたのだ。もちこさんは、まだ生まれてなかったかも。ほしのやはハタチだったのだ。東京ディズニーランド開業の年さ。ほんの4週間のホームステイだったのだけど、ギュッと詰まった忘れられない経験でした。あの時ステイさせてもらった家族は、お父さんがじきに亡くなって、お母さんは確かネバダに引っ越してしまったとか。その後、今中3の上の娘がほんのちびっこだったころ、そのお母さんが日本に来たことがあって、十数年ぶりに顔を合わせた時には、自分でも全く予想していなかったことにいきなり涙があふれてきてびっくりした。また会いたいなあ。

 今調べてみたら、瀬戸大橋って13キロもあるんじゃん。レインボーブリッジの遊歩道は2キロ弱だど。そんな長いの歩かせてくれるのかな。いいなあ、いつか瀬戸大橋を歩いて渡りに行きたいなあ。思い出した。ワシ、ゴールデンゲートブリッジも歩いて渡ったんだっけ。こちらは3キロ弱みたい。
 ふと、「瀬戸大橋ってどこにかかってるんだっけ?」と思ったら、「そうだ、桃鉄で岡山と香川がつながっていたっけ」と、思わぬ教養の厚みに自分で感心しましたのだ。

 戦国無双と歴史の話との関連は、「なんちゃって」の部分が大半のようですね。いるはずのない人がいるはずのない戦場にいたりして、詳しい人ほど、「なんじゃこりゃ」ということになりそう。
 んで、もちこさん、戦国mの開発なのですかい?でけたらおせぇてね。
.. 5/10(Thu) 18:56[16074]

■--えびふら!
++ もちこ     (名人〔いうことをきかない級〕)…1104回       

こちらこそ、遅くなってしまって。
たまには連投してみても、いいのかな?

あーアツい。暑いですよ。もう半袖ハーパンにウチワであおぎながらコレ以上脱げませんーが口癖。
これで、スーツを着ないといけない仕事だったら、もう溶けてなくなってそうだ。

ワインって、どこでも売ってるのがニクいなー、と。そうか、ゴクゴクと飲んじゃおうか。
今日はお好み焼きを食べてきたんですが、あーいうのだとチューハイが合うんかなあ、おれはカルアミルクでも全然ヘーキなんですがね。さっぱりカシスウーロンとか。
ワイン系のカクテルにも挑戦してみようかしら。
ヨセミテ!ヨセミテ国立公園、行ってきましたよー。あれは2009年1月だから、もう2年も前の卒業旅行か。あー、また行く機会があればなあ、アメリカ。
り、りーぷふらうみるひ…これはメモしておかねば。近くの酒屋さんをあたってみよう。

レインボーブリッジがお散歩コース(?)だなんて、なんともユニークな。うらやましいです…!
そういえば、瀬戸大橋も徒歩で渡れるような…いやいや。さすがに長いか。

おお、戦国無双!二人で遊ぶと、より楽しいですものね。
おれが、歴史はからっきしダメなヒトなので、横に解説してもらう人の説明つきで、よく遊んでいます。
あ、いま作ってるゲームも戦国m…
えーと。発売したらお知らせします。よかったら、遊んでみてくださいね。
って、受験生!おちゅーがく!おじゅけん!ですか。おれも勉強させてー。
勉強もしたいが、朝からこの時間までオシゴトだと、さすがに時間が割けなくて。むむー、売ってませんかね、時間。お金ないけど。残業代ゼロはキビシイ。
では、おやすみなさーい。ゲームに囲まれながら寝てきます…Zzz
.. 5/10(Thu) 01:15[16073]

■--お久しぶりになってしまった
++ ほしのや     (仙人〔ひたすらはねる級〕)…5899回       

 やれやれ。何とも遅くなってしまいました。結構いろいろ抱えているのだわ。ワシって。
 それにしても、すっかり初夏ですねえ。ええい、暑いやい。

 ワインの飲み方?いや、別に飲み方なんて。ただゴクゴクと。
 セブンイレブンで売ってる598円の「ヨセミテ」赤白で十分うまいと思うのだ。スーパーで2,000円近く出してみても、これよりうまいのにはなかなか出食わさないように思う。
 今回娘が見つけてきたのは、「マドンナ・リープフラウミルヒ [2011] Liebfraumilch Madonna」というやつ。安いところなら1,000円切って売ってる。アルコール度数が低くて、冷やして飲むとまるでぶどうジュースのようにグビグビと行ってしまう。女性向けかなとも思うけど、甘めのが好きなもちこさんならはまるかもね。

 まだ、四国も九州も行ったことないな。行きたいなあ。

 うっふっふ、レインボーブリッジは、「歩いて」渡るものなのですよ。騒音と埃にまみれて、ちぃ〜ともオシャレでないぞ。

 ウチは戦国無双がまだはやっております。娘どもの記録が、プレイ累計時間の割にシナリオ進捗度合いが大きいので、「ワシってやっぱりそんなに下手なのか」と思ったりしたけど、考えてみたら奴等はいつも二人協力プレイで手分けして敵武将を倒したりしているのだった。でも、この前試しに下の娘に手伝ってもらったら、案の定ワシがマゴマゴうろついている間に総大将を倒してくれたりしてた。いやあ、子供ってスゴイですねぇ。
 しかし受験生(小6)と一緒に遊んでいていいのかバカおやぢ?
.. 5/ 6(Sun) 11:03[16072]

■--しんやに!
++ もちこ     (名人〔いうことをきかない級〕)…1103回       

お花見シーズンも終わり、葉桜を楽しむ。って暑い!暑いよ!
職場でタンクトップになると、少しハズカシイ。
胸があれば、ヒトに見せられるくらいの。鍛えなくちゃなあー。
おお、白ワインですか。ワイン派なのです?おれは専らあまーいリキュールが好きで、カルーア(コーヒーリキュール)とパック牛乳を持ち寄るほど。ちょっとウォッカを入れて、ホワイトルシアンにしてグビグビするのだー。
ワインの飲み方、教えてくださいー!酒の幅広げたい。居酒屋でチャーハンにカルアミルクとかカマしちゃうので、もっとお洒落に飲みたいなあ。

おりょりょ、生まれも育ちも四国でさあ。今は大阪だけど、そろそろ地元に。と考えています。太っちゃったから、汗っかきになったのかなあ。

レインボーブリッジにドライブなんて、まあステキ。瀬戸大橋とは違いますわね。
いつも実家に帰省するとき、淡路島を渡って高速バスからの景色を楽しんでいる(でも大体夜行便)んですが、たまには違う景色も見たいなあ。

3DSフレンド登録、ありがとうございました!
あとは、オンラインになっていれば、パルテナを起動してゲームルームを作って対戦だー。
でも、時間が合わないと一緒に遊べないかもですね。なにか連絡手段があれば。Twitterとかなら反応しますよー。

ポケナガ、完全に手詰まりになっちゃった。
ポケモン白黒2も、そろそろですね。予約しておかないと発売日に入手できないかなあ?
.. 4/25(Wed) 01:08[16071]


   

書き込み番号 パスワード
mkakikomitai Ver0.982 Tacky'sRoom