あなたのジブリ度をチェックします☆
以下の質問に直感(?)で答えてください

Q1 : スタジオジブリ作品を何作品観ましたか?
5作品以上
4作品
3作品
2作品
1作品
何がジブリかもわからんばい!
Q2 : 澄み切った青空に浮かぶ大きな入道雲。それを見てあなたは何を想う・・・
わぁ・・・竜の巣みたいだ。
そろそろ夏ですな
あの雲の中に入ればカーチスをまけるかな?
あの雲の向こうにラピュタが・・・
雲と言えば白!白と言えばうさぎ!
プールは入りてぇ・・・
Q3 : 屋久島といって連想するのは?
世界遺産でしょう!
シシガミの森の舞台モデルでしょう!
屋久島って何ですの?
なんて読みますの?
I can't speak Japanese!  Yeah!
となりのトトロの舞台でしょう!
Q4 : バルス!
・・・何?・・・何なのよ!もう!!大声出さないで!ビックリするでしょ!
ん?ホーガン?あれ?でもそれってハルクだよね?
めがぁぁぁぁぁぁぁぁ!めぇがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ラピュタのおまじないでしょ
「バ(バ)カなこと言ってないで塁(ル)上に出たら速(ス)やかにリードを取りなさい!」の略?
滅びるのね・・・
Q5 : ある日好きなドラマをみていて、CMに入った。ふとチャンネルを変えるとジブリの特番が放映中!さてどうする?ちなみにビデオデッキは故障中。
その後ドラマが終わるまでは、ドラマと特番行ったり来たり。
CMが終わるのを見計らってドラマに戻る。
そのまま流れるように他のチャンネルへ移行。
もちろんそのまま特番観賞。
多分オイラ(アタイ)はジブリの特番ということにも気付かないだろう。
そのまま特番を観賞しつつも、あらゆるコネクションを利用し誰かにビデオ録画を頼む。
Q6 : ある日恋人とハイキングへ行くことになった。あなたはお弁当担当です。何を持っていきますか?
特製幕の内弁当
おにぎり
パンに目玉焼きにリンゴに飴玉
カップ麺と魔法瓶にたっぷり入ったお湯
不思議の味のする木の実。できれば長靴いっぱい。
白いご飯にイカゲソのみ。(KOGの実体験)
Q7 : 意外なことに自分の友人がジブリ好きだった。二人で熱く語り出す・・・
数分話をした後、会話に行き詰まり二人で漫画を読みふける
語りだしません。まず。
相手がジブリについて語り出すと、故意に話題を変更。
数十分は話す。相手が飽きてきたと感じたら話題変更。
腹が減るまで語る。
気が付いたら数時間が経過していた。
Q8 : ジュエリーショップに入ると様々なアクセサリーがおいてある。あなたなら何を買う?
何も買わない。
エメラルドの耳飾り
ダイヤの指輪
黒曜石でつくられた小刀
ラピスラズリのアクセサリー
アメジストのピアス
Q9 : 僕(私)はラピュタ人だ!!
まぁそうだったらいいけどね。
いいえ、日本人です。生粋の。
あぁそうとも、僕(私)はラピュタ人!
あれはアニメの話でしょ。ラピュタは存在しません。
ラピュタ人どころかラピュタの正当なる王位継承者だ!!
ラピュタって何だっけ?
Q10 : なってみたい職業は?
カルピス早飲み職人(原液)
風使い
牛飼い
プロ野球の選手
政治家
飛空艇のパイロット
Q11 : 楽器屋さんに入ると、試しに何かを弾かせてくれると言う。さて何を弾く?
もちろんバイオリン
当然ギター
やっぱりピアノ
まずはオカリナ
とりあえずハーモニカ
遠慮する
Q12 : 「海」といえば?
泳ぐ
くじらをとりにいく
日焼け
坊主
聞こえる
援隊
Q13 : ジブリ展が開催されるらしい。
徒歩圏なら行く
電車で30分圏内なら行く
電車で60分圏内なら行く
電車で90分圏内なら行く
問答無用で行く
多分行かない
Q14 : 電化製品コーナーでジブリ映画が流れていた。
ちょっと観て立ち去る。
居ても立ってもいられなくなり、すぐに家に帰ってビデオ等で観る。
素通り
備え付けのビデオを停止して苦笑を浮かべながら立ち去る。
しばらく観ている。
いつの間にか没頭していた。
Q15 : 「耳」といえば?
残さず食べる。
すませる。
引っ張る。
掻くと気持ちいいです。
こんがり揚げた後、砂糖をまぶしておいしく頂く。
目?
Q16 : 深い森に入ると、なにやら白くてかわいい生き物が見える気がする
見えるわけがありません。
見えた!
見えたようなきがする!
私は子供の頃から両目とも視力が2.0なので大丈夫です。
見えたらいいんだけどね。
見えました!。でも足がなかったです!!押忍!!
Q17 : 「風」をよむことができる
私は小学低学年ではありません。答えは「かぜ」です。
よんでみせる
よめたらいいなぁ・・・
よめます
訓練すればよめるはず
たこ揚げなら子供の頃から名人といわれていた。
Q18 : 見知らぬ人が突然現れて両手一杯の金を差し出しました。
控えめに一つだけもらう。
迷わずもらう。
「もっと出せ」と脅す。
とりあえずペットとして家につれて帰る。
首を振って「いらない」という。
後で返せと言わせないように誓約書を書かせ、捺印をした上で有り難く頂く。
Q19 : 生きているうちにジブリに出会えてよかった。
そうでもない。知らなきゃ知らないでも生きていけるし。
まぁ、リアルタイムで体験できたのはいいかも知れない。
べつに出会えなくてもよかった。
まぁそれなりにね・・・
よかった。ジブリによって少し自分が変わった気がする。
よかったです!人生の宝です。
Q20 : ジブリは好きですか?
はい
いいえ



あゆみちぇっかー

[TOP]