フランス革命大解剖 掲示板

35499

HOME  □ HELP  □ SEARCH  □ 過去ログ
・どんどん書いてくださいね!でも、議論はご遠慮ください。

Name / E-Mail /
Title/ 削除キー / (半角8文字以内)
Comment/ (適当に改行を入れて下さい/半角2000文字以内)
 
URL /
文字色/
枠線色/
記事リスト ( )内の数字はレス数
驚きました(0) / ルイ16世の伝記(0) / 初めまして。(0) / 初めまして!(0) / 初めまして(0) / 地名(0) / はじめまして!(0) / おひさしぶりです(1) / Thank U soooooo much!!!(1) /

[このページをマルチレスモードにする]

記事リスト
[25] 驚きました
□投稿者/ b-(2010/06/05(Sat) 09:33:23)

[引用]

テレジア・カバリュスを調べたくてここにアクセスしたのですが、ボルドーで讃えられているテレジアは、ただの悪女のように書かれていて、大変驚きました。




記事リスト
[24] ルイ16世の伝記
□投稿者/ なおりん-(2008/07/29(Tue) 20:27:52)

[引用]

こんばんわ。今日書店に行ったら(結構大きな本屋です)偶然ルイ16世の伝記(上下)見つけました。結構たっぷりと書かれた本で、マリーアントワネットの陰に隠れがちだったこの王様のエピソードが丁寧に描かれてあり、登場人物も豊富でルイ16世に献身的な人だった人物から、最期厳しい死罪の一撃を与えた革命家たちの主要な人物まで出てきて、とても良かったのですが、値段はちと張っていて今日の懐具合では少し厳しいものがあり、また後の機会にゲットしようと決めました。




記事リスト
[23] 初めまして。
□投稿者/ トト丸-(2008/05/09(Fri) 15:13:32)

[引用]

こんにちは。中3のトト丸です。小5の時に、ルイ16世にゾッコン惚れちゃって、以来ずうっと彼に首ったけです!
彼については、ここのサイトの「小部屋」で情報収集をさせていただきました。ありがとうございます。
ここのリンク集にあった、キクフジさんの「白百合は散った」の常連だったんですが、いつの間にやら閉鎖されちゃってて・・・。ショックです(泣)
また、シャンティイ城(パリ郊外にあり、古城として誉れ高い城だそうです)にも興味があります。

では、今後とも宜しくお願いします。




記事リスト
[22] 初めまして!
□投稿者/ ロザリー-(2008/01/25(Fri) 16:04:01)

[引用]

初めまして!
私は、小学生の頃から「ヴェルサイユのバラ」と言うアニメを見て以来、
フランスやマリー・アントワネット、ヴェルサイユ宮殿などに興味を持ち自身でさまざまな事を調べ、ここに行き着きました。

中学3年受験生です。

最初は、書きましたようにフランスのみ興味を持っていたのですが、マリー・アントワネットやその母、マリア・テレジアを追ううちにオーストリアやチェコといった国々にも興味を持ちました。

わずかですが、雑学と言える様な話も知っております。
よろしければ、私の話にも耳を傾けてやって下さい。
しかし、私の知らないことは、まだまだたくさんあります。
ですから、興味ある話があればまた、聞かせて下さい。




記事リスト
[21] 初めまして
□投稿者/ 雪観僧-(2007/10/03(Wed) 16:57:24)

[引用]

初めまして。雪観僧(ゆきみそう)と申します。
歴史物が大好きな30代です。

今までは、本を読むにしても、日本史にしか手を出してこなかったのですが、
塩野七生氏の「ローマ人物語」や海外ドラマROMAを観て、
西洋史に興味をもち、ここにたどり着きました。

激動の18世紀のフランスが詳細かつ簡潔にまとめられており、
興味のあまり、概要コーナーを一気に読んでしまいました。

なおペンさんのフランス革命に対する情熱が伺えます。

おかげさまで、西洋史に対する向学心が、ますます刺激されました。
ありがとうございます。

今後のますますのご活躍をお祈りいたしております。




記事リスト
[20] 地名
□投稿者/ マリー-(2007/08/20(Mon) 19:34:16)

[引用]

初めまして!!私は今高校の宿題で、フランス革命のレポートを書いていて、このサイトにはかなり助かっています!!!
質問なんですが、サンムヌールとかヴァレンヌなど地名がたくさんでてくるので、参考までにレポートに地名がのった地図を乗せたいのですが、どこで調べても地名がみつかりません。(たぶん私の探し方がいけないのだと思いますが)↑って旧フランスの地名ですか?
だいたい場所がどこらへんか教えてください。
お願いします。




記事リスト
[19] はじめまして!
□投稿者/ 江戸ラー-(2007/02/27(Tue) 23:46:19)

[引用]

なおペンさん、はじめまして。私は江戸ラーといいます。以後、お見知りおきを♪

私は高校生のころからフランス革命に強烈な興味を持ち、現在は某大学の史学科で勉強を続けているものです。最近は、オンライン百科事典・Wikipedia(ご存知でしょうか?)でのフランス革命関連記事を量・質共に増やそうと、活動しています。

その際、WEB上でのテキストを探していたら、このサイトに行き着きました。とても充実した内容で、これだけのものが個人で運営されているということに驚きました。
正直、あまりメジャーとはいえない人物・事柄も多く扱っており、大変勉強になります。きっとなおペンさんも相当勉強なされた方なのでしょうね。

先日、このサイトで初めて存在を知ったリュシル・デムーラン(リュシル・デュプレシ)について調べ上げ、Wikipediaで記事を立ち上げたところ、「新しい記事」という、良質な記事の選定にかることができました。これもひとえに、私の知識空間を広げてくれた、このサイトのおかげです。

お礼を申し上げると共に、今後も「フランス革命 大解剖」が発展することを願いたいと思います。

追伸:私も名前に「なお」がつくんです。一応男ですが。




記事リスト
[17] おひさしぶりです
□投稿者/ なおりん-(2007/02/13(Tue) 19:15:26)

[引用]

 なおペン様 お久しぶりです。しばらくぶりにこちらを訪問しました。
 最近マリー・アントワネットの映画を主人と見てきました。とても華やかでブルボン王朝末期の華やかさと贅を尽くした宴会などは良かったのですが、もう少し一般市民の裏の世界と王妃に対する感情の変化なども描いて欲しかったのが惜しい所でした。国王夫妻の無残な最期の場面描かなくても良いから、2つの世界の明暗なども少しは挙げて欲しかったと思いましたね。



[18] Re: おひさしぶりです
□投稿者/ なおペン@管理人-(2007/02/13(Tue) 20:26:29)
Res1
[引用]

なおりんさん、お久しぶりです♪
このサイト覚えていてくださってとっても嬉しいですヾ(o^_^o)
私もその映画見ましたが、アントワネットの苦悩とかがあまりよく描写されていなかったようで残念です(>_<)。
もちろん、華やかでファッショナブルなところは気に入りましたが、あと一歩踏み込んでほしかったですよね(>_<)

 
記事リスト



記事リスト
[15] Thank U soooooo much!!!
□投稿者/ O-(2006/08/19(Sat) 21:00:13)

[引用]

私は学生なのですが、学校の世界史で歴史に関する映画を見てその時代のレポートを書くという宿題が出てしまい、ベルサイユのばらを見たものの、物語は良くわかったのですがレポートをかける程詳しくもわからず、困っていました!そこでこのサイトを見つけて、とてもわかりすくまとめられているし、歴史があまり好きじゃない私もそうなんだ〜〜!と思いながら学べたし、とても良かったです!ありがとうございました!「



[16] Re: Thank U soooooo much!!!
□投稿者/ なおペン@管理人-(2006/08/19(Sat) 21:39:29)
Res1
[引用]

Oさん、こんばんは^^
そうですか〜♪ お役に立ててよかったです。
宿題がんばってくださいね(#^-^#)

 
記事リスト




全ページ数 / [0]
全記事数/11 (親/9 レス/2)
キーワード/
編集/削除フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -