[ワード検索] [Help] [HOME]


機能制限 投稿者:由太 投稿日:2010/11/18 (木) 22:51 No.121  
月影村のようなマップの表示が特殊なものや、
GB、GB2などのようなマップ表示が常時じゃないのをプレイする時に、
こちらのソフトをマップ代わりに使いたいと思ってるのですが、
それだと罠や階段の場所まで分かってしまいます。
そのような、ゲームをしてる上でプレイヤーが知りえない情報や、マップ以外のウィンドウを表示しないようにする設定を追加してはもらえませんか?


Re: 機能制限  由太 - 2010/11/18 (木) 23:03 No.122  
GB用はありませんでしたね、失礼しました

よろしければ上記のような機能制限ができるようお願いします。


Re: 機能制限  ソイル - 2010/11/25 (木) 01:30 No.123  
>由太さん
返事おくれてすいません。
最近、忙しく暮らしておりまして
暇があるようになりましたら対応をしてみたいと思います。


Re: 機能制限  由太 - 2010/11/30 (火) 00:00 No.127  
ありがとうございます。
気長に待ってますので、作者様の都合の良い時にでも
よろしくお願いします。


Re: 機能制限  ソイル - 2011/01/05 (水) 20:23 No.134  
由太さん
やっと少しは時間が取れるようになりました
すこしプログラムを見てみました。
対応は可能なのですが・・・
お聞きしたいことがあります
マップの表示を本物と同じようにする事ですが、
本物の場合初期表示は、はじめの部屋はセンターに表示され
この部屋が右端なのか左端なのかわからないようになっています・・・しかし
マップツールでは、表示上、左端なら左端と、どの部分かわかってしまいます。
このような仕様でかまわないのでしたら修正をしようと思っています。


Re: 機能制限  由太 - 2011/01/16 (日) 17:25 No.136  
遅くなりました。そのような仕様でかまいませんので、よろしくお願いします。

Re: 機能制限  由太 - 2011/01/25 (火) 00:21 No.140  

元画像 140.zip SFCシレンの全アイテムのdatを作ってみました
よろしければこちらで公開してください


Re: 機能制限  ソイル - 2011/01/25 (火) 00:53 No.141  
由太さん
シレン1全アイテム有難うございます!!
ちょっとだけ見ました、ンドゥバとか肉とかまで・・・
助かります。
こちらのアイテムで、公開をさせていただきますね。
あとマップの表示の件は了解しました。
また年末年始の休みも終わりまた忙しい毎日をすごしております。
週末など暇を見て修正しますね。


Re: 機能制限  ソイル - 2011/02/14 (月) 00:33 No.142  

元画像 由太さん
ひさしぶりに休日時間とれました。
なんとか、マップの方はオリジナルを同じように
変更しました。(まだ修正中なので画像だけですが)
後はアイテムをオリジナルと同じようにすれば完成かな
・・・透視の腕輪とか問題ありそうだけど・・・


Re: 機能制限  ソイル - 2011/02/20 (日) 21:20 No.143  
由太さん

マップを標準と同様にする機能を追加しました。
(Ver1.33です)

通常マップを表示するにはメモリの内容をそのまま表示すれば
いいのですが・・・
標準にする方が、意外に難しいですね
説明のページにありますが、
初期状態では、モンスタは同じ部屋内か、シレンに隣接していないと
マップに表示されなかったり
とうしの腕輪やよくみえの腕輪装備にあわせてマップに表示させたり
あかりの巻物を読まない状態だとアイテムは識別済みのマップでは表示
しかし、モンスタは識別済みのマップでも表示されなかったり・・・と。

各場面をテストしてますが、まだ対応されてないところもあるかもしれませんが
ご了承願います。
お手数ですが報告していただけると、すぐではないですが対応はしていきますので・・・


Re: 機能制限  由太 - 2011/02/26 (土) 02:03 No.144  
対応ありがとうございます
何か問題がありましたらここに報告します


Re: 機能制限  由太 - 2011/02/26 (土) 02:19 No.145  
使ってみて早速の要望で申し訳ありません
詳細ウィンドウ?に未識別アイテムの名前が出ないようにする設定項目を、よろしければ実装してください


Re: 機能制限  ソイル - 2011/02/28 (月) 00:11 No.146  
由太さん

御報告ありがとうございます。
確かに!足元表示に未識別アイテムも普通に表示してました。
※ゲーム本体にアイテムの上に乗った時のメッセージと同じになるよう
に修正しましたので、未識別アイテムは未識別名
かさタヌキも普通のアイテムとして表示されます。

情報画面への表示不具合を修正しておきました。
(Ver1.34です)


Re: 機能制限  由太 - 2011/02/28 (月) 01:08 No.147  
ありがとうございます
これで常時マップ表示で砂漠の魔城がプレイできます
もう一つ要望なのですが、GBAのトルネコ2のソフトにも、
同様の機能を追加してもらえませんか?
よろしければお願いします


Re: 機能制限  ソイル - 2011/03/01 (火) 00:59 No.148  
ううっ!
トルネコ2ですか・・・
ソースがかなり古いんだなぁ〜
シレンDS系、シレンGBは、かなり処理が軽くなるように
作り変えてあったりしてるけどトルネコはしてないんです。
ま、いい機会です!その辺を含めて修正ですねぇ
お時間ください・・・
仕事も3月末までいっぱいいっぱいですし
お気長にお待ちください。。
シレンGB1も実は作ってあります。
WINシレンにDS1があるからいいかなって思ってUPしてないです。
こちらの標準マップを含めお待ちくださいね。


Re: 機能制限  由太 - 2011/03/06 (日) 08:38 No.149  
ありがとうございます。
ご多忙のようですのであまり無理はなさらないでください。
それと、もし実装が難しくなければでいいので、
GB2、GB1、トルネコ2のマップウィンドウのサイズを
可変にしていただけませんか。
GB2など今のままでも機能は十分なので、
本当にできればで結構ですので、よろしければお願いします。


Re: 機能制限  ソイル - 2011/03/28 (月) 00:02 No.150  
由太さん

久しぶりに時間がとれて
トルネコ2の調査してみました。
ゲーム本体のボタン押下によるマップは
ワナが見えていても表示が無いのですね。
この辺も全て標準にあわせた表示方法でよろしかったですか?


Re: 機能制限  由太 - 2011/03/28 (月) 22:09 No.151  
メイン画面から分かる情報はマップにも表示してほしいので、
見えているワナは表示するようにしてください
メイン画面から判別できず、プレイヤーの知りえない情報のみ伏せるようお願いします


Re: 機能制限  ソイル - 2011/03/29 (火) 02:02 No.152  

元画像 由太さん
>メイン画面から分かる情報はマップにも表示してほしいので、
>見えているワナは表示するようにしてください
>メイン画面から判別できず、プレイヤーの知りえない情報のみ伏せるようお願いします

了解しました。
こんな感じでよろしいでしょうか?
識別済みであるマップ内は表示するようにしたのですが・・・
ちなみにこの部屋には他にもワナがありますが見えているワナだけ
マップに表示してます。
※メイン画面から分かる情報とありますが、プログラムの判定で可能なのは
同部屋内もしくは、識別済みマップ内となり
同部屋内での表示になると1歩でも通路に出ると部屋にあるワナなどはマップから消えます
・・・モンスタは標準マップがこの仕様なので同部屋内での判定してます。


Re: 機能制限  ソイル - 2011/03/29 (火) 02:03 No.153  

元画像 ちなみにこちらは・・・透視の指輪装備時です。


Re: 機能制限  由太 - 2011/03/30 (水) 13:57 No.154  
その仕様で完璧です、ありがとうございます

その時点でメイン画面から分かる情報というより、
プレイヤーが既に知っている情報、という解釈でお願いします
モンスターは標準マップと同じ仕様で結構です


Re: 機能制限  ソイル - 2011/04/10 (日) 20:51 No.155  
由太さん
返事遅れましてすみません。
4月からは少しは楽になると思っていたのですが、これがまた忙しい毎日で
途中で止まったままになってます。

トルネコ2に関しては、ほぼ出来ています。
GB1はツールとしてのマップ機能でしたら以前から
出来ていたのですが「標準マップと同じ仕様」の機能はまったく修正していない状況です。

申し訳ないのですが、気長にお待ちくださいね。


Re: 機能制限  ソイル - 2011/04/24 (日) 19:44 No.156  
由太さん

お待たせしました。
トルネコ2の標準マップバージョンできました。

シレンGB2と同じように作っても以外と違う部分があり大変でした。
壺の未識別時は、だるま形の壺[3]などの様に数値は表示され
杖の場合は、ヒノキの杖で数値なし。
混乱状態ではアイテムとワナの見分けが付かなくするようにしたりと・・・

Ver1.20です。


Re: 機能制限  由太 - 2011/04/24 (日) 23:57 No.157  
ありがとうございます
使ってみたとろこ、ディスプレイモードがHigh Colorの時は
マップのみ表示が上手く動かずウィンドウの枠が消えないようです
True Colorモードで使えば対処可能なので問題ないですが一応ご報告を

それと、マップウィンドウのサイズをGB2とトルネコ2で可変にできませんか?
これが可能になればもう言うことはないので、これが最後の要望になります
フリーでこのような便利なソフトを公開していただいてるので、
いつまでも待ちますし可能ならで結構ですので、よろしくお願いします


Re: 機能制限  ソイル - 2011/05/01 (日) 22:27 No.158  
>由太さん

マップウィンドウのサイズ変更は何度が試みたことがありますが
マップを作成した後に縮小処理をする為、処理が重たくなり機能的に
ダメと判断してます。
もっと他のやりかたがあるのかも知れませんが・・・スキル不足にてすみません。


Re: 機能制限  由太 - 2011/05/04 (水) 01:54 No.159  
ウィンドウの端をマウスで掴んで自由にサイズを変える方式じゃなく、
x2、x3などから選択するタイプでもよいのですが、それでも処理の重さは変わりませんか?
もし変わらないのであれば諦めます、それでも十分良いソフトです


Re: 機能制限  ソイル - 2011/05/04 (水) 14:05 No.161  
x2,x3・・・2倍、3倍ですか
小さく表示させたいのかと思っていました。
固定値での倍率なら可能かもしれませんね・・・
検討してみます。
※現在GB1用を作成中ですのでまたその後になると思います。


Re: 機能制限  ソイル - 2011/05/11 (水) 23:09 No.170  
>由太さん
はじめの希望でGB1でのありました。
マップツール完成しました。
もちろん、標準マップ仕様も追加してあります。
当時のGBはメモリがきついせいなのか、
壺の中身など面白いしくみになっていました。


Re: 機能制限  由太 - 2011/05/30 (月) 01:14 No.171  
御礼が遅れて申し訳ありません
特に問題もなく使えています、ありがとうございます
あとは、携帯機版用のソフトに拡大機能をつけていただけると申しぶんないです


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
Modified by Wasserflut